Nicotto Town


シン・ドラマ汁


相棒 season15 感想文

相棒 season15 第9話「あとぴん~角田課長の告白」
テレビ朝日 水曜夜9時~
▼前半終了
最後に、毎年恒例の元日スペシャルの予告しかなかったので、まさかと思って公式見てみたら、
やっぱり今年は今日の放映分で終了でした。
ちょっと早くない?w まだ8日ですよ。
元日まで3週間以上待たないといけないのかと思うと、ちょっと寂しいのと同時に、
感想書かなくてもいいや!と、ほっとしたりしてw

▼あとぴん
ラテ欄で見た時(公式サイトの予告はほぼ見ない私)、「あとぴん」て何だろう、
どこかの業界用語かしら、前にも「せんみつ」なんてタイトルもあったしな(せんだみつおの略ではありません)、
などと思っていたら、写真を撮った時ピントが後ろにズレることを言うカメラ用語でした!
この話では、そういうクセがある教師のあだ名で、
ヒマ課長の中学時代の恩師とのことですから、70~80代でしょうかね。

▼メインゲスト
今回のメインゲストは、ヒマ課長の中学時代の先輩を演じていた相島一之。
ヒマ課長の中の人の山西が53歳、相島が55歳ですので、ちょうどいい年齢バランスですね。
この相島、昔から相棒を見てきた方ならご存知とは思いますが、
亀山時代に1度メインゲストで出演しているので、今回は2回目ですね。
以前は、亀山のなじみのゲイバーのママに気に入られた、行方不明の男性の役だったので、まったくの別人ですね。

▼以下ネタバレご注意!
ストーリー自体は、本当によくある、容疑者が他の人物をかばっていたけど、
実は犯人は別にいました的なやつで、被害者の死因もほとんどはぐれ死でした。
ちなみに「はぐれ死」についてご存じない方は、検索でもしてみてくださいw
喫茶店のマスターが出てきた時、なんかこいつクサいなと思ってたら、本当に彼が犯人でしたよ。
演じている俳優さんの顔も知らなかったし、まったく根拠はなかったのですが、
これが刑事のカン…いや、ミステリードラママニアのカンとでも言うのでしょうかw
被害者がカメラを撮る時の様子をマスターが真似た姿が、デジカメでなく銀塩カメラを構えた姿だった
ということしか視聴者には知らされず、他の証拠はすべて後出しだったので、推理する余裕はほぼなかったと思います。
ま、今回は事件よりも、角田課長のノスタルジックなエピソードがメインだったから、いいんですけどね。

▼1つだけ疑問
被害者は、舅のあとぴんに刃物を向けたのを、娘に見られてしまったから家出したということでしたが、
その刃物を向けた理由というのを、ちゃんと知りたかったですね。
コンクールに入賞した写真が、実は合成だったのがあとぴんにバレて、入賞を辞退するも、
その写真のせいで先輩の家庭が崩壊してしまったという、かなりのトラウマを抱えていたのはわかりますが、
そのあとぴんの娘と結婚し、あとぴんと同居、娘との間に子供もでき、よそから見ればかなり幸せな家庭ですよ。
それなのに子供の頃からのトラウマをずっと克服することができず、
挙句の果てに何も悪くないあとぴんに刃物を向けたというのが、どうにも理解できないのです。
すでに2人とも死んでしまい、はっきりとした理由がわかるはずもないですが、
何かモヤモヤするので、その時のことを相島演じる先輩に話していたとか、
そういうオチがあればもっとスッキリできたのになと思いました。

アバター
2016/12/10 16:36
僕の考えすぎ…というのは、ヒマ課長が被害者にあとぴんが危篤状態であることを
教えたということでしたっけ。やばい、もう忘れかけてるw
来年公開の映画を控えているので、今シーズンは放映回数が少なめなのでしょうかね。
映画は恐らくほとんど撮り終えていると思うのですが。
最近は1クールの放映回数が少ないドラマ、増えましたよね~。
以前は12回が普通だったのに、今は10回前後が普通になってます。
打ち切りかと思いきやそうではなかったりw
アバター
2016/12/10 13:57
暇かが口癖の、角田課長が、ややメインの話ですね。
のっけから、子供たちが夜空を見上げての場面。
いつもと違う雰囲気でした。

あとぴんと言うあだ名も、印象に残る恩師の為に、教え子がと言う話ですが、
この人が犯人かと言うのは、何となく、分かりました。
最後に杉下が、僕の考え過ぎでしょうがと、角田課長に話す下り、案外、
的をついてたりしてね。

もう、今年で終わりの相棒なんですね。
次は来年のスペシャル。
何か、早くないかと感想そっちのけで、思ってしまいました。
アバター
2016/12/09 17:45
相棒はいつも曜日に関わらず元日に2時間半くらいのSPやりますね。
初回と最終回も2時間になること多いのですが、
メインストーリーに縛られることが多いので、
登場人物くらいしか制約がない元日SPには名作が多いのです。
はぐれ死は………w
多分語感からその意味を推測するのはちょっと難しいでしょうねぇ。
ヒントは、「はぐれ」は「はぐれ刑事純情派」の「はぐれ」です。
アバター
2016/12/09 12:34
ブログ廻りのお昼時間、こにゃにゃちわ(^^♪

え~相棒もう今年の放送終了なんか!
人気ドラマなのに早いなあ~
元旦にSP投下してくるんかにゃ?

うちはぐれ死なる意味わからんかったけど、検索しないでちと推理してみましたww
はぐれ・・はぐれやから浮浪雲やろ~~
ポツンとひとつってことは孤独
孤独死かにゃ??
でも、殺されたんだから孤独死はないやろねえ~~




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.