Nicotto Town


シン・ドラマ汁


科捜研の女 season16 感想文

科捜研の女 season16 第7話「爆弾配達人」
テレビ朝日 木曜夜8時~
▼前編
面白かったー! といってもまだ事件は全然解決してません。
予期せぬ前後編だったわw
終わりごろになってもまだ全然解決しそうにないので、ひょっとしたらとは思ったんですけどね。
今期は初回も2回目と前後編だったし、前後編多いですね。
いつもは初回SPとかクリスマスSPなど、2時間枠を取ることが多く、平常は1話完結なのですが。
てことは今年はクリスマスSPなしかな。

▼戸田山節
巧妙な手口の連続爆弾魔という、実に戸田山氏らしいストーリーで、
愉快犯ではなく動機はあるようですが、なぜか現場にTの字に数字を被せたカードが残されており、
裏に「next1」などの次の犯行予告と思われるメッセージが書かれてているところは、
彼が単独で脚本担当したスペシャリストを彷彿とさせましたね。
実際にこんな犯罪があったら、戸田山氏を最初に疑わなきゃならないなw

▼以下ネタバレご注意!
カードの文字から犯人の動機が類推されたり、暗号を解いたりするところは、
科学捜査頼みのいつもの科捜研とちょっと違って、頭を捻らないといけませんでした。
暗号と地図の組み合わせも実に戸田山氏らしいギミックでしたが、魔方陣はそうきたかーという感じでした。
魔方陣といっても、杖で描いて上に乗ったら魔法が暴走しやすいとか、そんなのではないですよw
異なる数字をマスにあてはめ、行、列それぞれの和が等しくなるようにするパズル、
パズルコーナーとか本によく出てくるやつですね。
数字が苦手な私が避けて通ってきたやつですw
手がかりとなる数字は2、3、4、1の4つだけ。
それで事件現場の地図と組み合わせて魔方陣を作り、次の場所をよく割り出したなぁと思います。

▼犯人像
犯人はなぜこんな手の込んだ暗号を作り、犯行に及んだのでしょうか。
10年前の爆発物処理班の班長の爆死事故が発端だとしたら、動悸は怨恨でしょう。
しかし捜査陣を翻弄するような手口は愉快犯を思わせます。
それとも何かこのメッセージに、他の意味が込められているのでしょうか。
こういう場合、メインゲストが怪しいのですが、渡辺大演じる爆発物処理班の隊員は、
現段階では怪しいところがないんですよね。
口だけだといくらでも嘘はつけますが、カードを最初に見た時の驚きは、嘘でなかったように思います。
犯人ならそこで驚きませんよね。自分で書いたんだから。
あと、今までの傾向からして、前編で怪しいと思った人物は犯人じゃないことが多いですw
公式サイトのストーリーを見てみると、ゲスト欄に松田賢二の名前があるんですよね。
しかし今回松田を見た記憶がありません。
恐らく顔を隠した偽宅配業者が松田だったのではないかと思うので、犯人は彼でしょう。
爆発物処理班の11班の写真のメンバーをよく覚えてないですが、彼はメンバーの1人だったのかもしれないです。
もっとも、彼の単独犯ではなく、誰かと共犯であることも十分考えられますよね。

アバター
2016/12/10 16:29
はいこんにちは。
必殺とは一切関係ないですw
むしろ殺人手段としてはベクトル的に真逆にある手段かも…<はぐれ死
成宮については私も寝耳に水ですね。
薬物疑惑があるということは知っていましたが、そこまで深刻な事態になっているとは。
俳優さんたちにはキャスティング的な意味では興味があるものの、
私生活についてはほとんど興味がないものですから…
確かに高樹に続き成宮も…といった感じで、相棒ピンチですね。
現段階では成宮の白黒がはっきりしていないので、もし白なら引退していても再放送は可能だと思います。
再放送が別番組に差し替えられたのは、混乱を避けるための自主規制でしょう。
高樹の場合逮捕されちゃってるので、再放送は難しいでしょうね。
裁判で無罪になれば可能かもしれませんが、高樹と成宮の2人でシーズン13までのほとんどの回が
再放送できないというのは、相棒にとってかなりつらい状況ですね。
本放送の方は陰りが見えてますが、再放送は10%↑の視聴率を稼ぐ優良コンテンツですので。
アバター
2016/12/10 12:39
ブログ廻りのお昼時間、こにゃにゃちわ(^^♪

はぐれ刑事言われて、藤田まことの顔浮かんで、
必殺の殺し方にどんなのあったかな~なんて余計な事連想してしまい
ますますわからなくなっておりますww

ぞぬこさんのブログにもちょくちょく出てきた成宮が
引退するのにはちとびっくりなんやけど
相棒の再放送ができなくなるって記事出てたんやけどなんでやろう?
事件に発展しそうなんやろかねえ
それともイメージの問題かにゃ?

にしてもテレ朝は自称ナチュラリストの逮捕や某不倫問題やらで痛手こうむってますにゃw

科捜研は大丈夫か!?!?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.