Nicotto Town


シン・ドラマ汁


子連れ新兵衛2 感想文

子連れ新兵衛2 第5回「まことの親子」
NHK-BSプレミアム 金曜夜8時~
▼鶴坊の親族現る
今回は、鶴坊の伯母という女性が現れ、鶴坊を養子として迎えたいと申し出てきました。
血の繋がりがない親子の話、しかもその継親が貧乏だったり身分が低かったりすると、
必ずと言っていいほど出てくる、親子の別れがテーマのお話ですね。
この女性、夫との間に子がないことから、甥っ子を養子にしようと考えたようですが、
実は夫には妾がいる可能性があり、その妾との間に子が出来て、その子が嫡子になると悔しいから、
前もって自分と縁が深い鶴坊を養子にしようと考えてました。
これは危険ですよねぇ。
結局夫が会っていたのは妾ではなく、初恋の相手の娘で、最終的にはその娘が養女となり、丸く収まりましたが、
もしこの娘が本当に妾で、子供が生まれたとすると、鶴坊はお家騒動に巻き込まれてしまうことになります。
いくら安定した暮らしができて、立派な武士になれるとしても、
旗本クラスのお家騒動は下手したら命を狙われかねませんからね。
これは断って正解でした。
もっとも新兵衛はそんな理由で断ったのではなく、鶴坊の本当の父親として生きていきたいという思いで断ったのですが。

▼三角関係の行方
実は今回のストーリーよりも、新兵衛とおぶんと美玖の三角関係の方が気になったりしてw
母親がいた方がいいと言われ、その気になってしまった新兵衛、なんと美玖が以前したプロポーズを受けてしまいます。
しかし美玖は最近子育てよりも剣の道に生きていく方が自分に合っているのではないかと思い始めており、
それまで歯牙にもかけていなかった折笠を少し見直したりと、
プロポーズした時の新兵衛に対する熱い気持ちが少し冷めてきているのではないかと思います。
一方おぶんは、目の前で新兵衛がプロポーズを受け、大変なショックを受けてしまいました。
おぶんの目の前でだなんて、新兵衛本当におぶんの気持ちに全然気づいてないんですね。
もし気づいていたら、いくらなんでもおぶんの目の前でプロポーズ受けたりはしないですよね…。
おぶんは散々モーション送ってるのに、何たる鈍感さ。
これは、最終的には美玖は折笠と結婚するしないに関わらず、折笠の道場に居つき、
新兵衛とおぶんの関係はこれまで通りという結果になりそうな予感がします。
それにしても折笠が年寄りすぎるのがちょっと気になるのですが、一体何歳くらいの設定なのでしょうねw

アバター
2016/12/12 16:59
私もはぐれ刑事は、再放送を数回見たことがあるくらいですねぇ。
キャストに全然興味が持てなかったもので(;´Д`)
もう藤田が亡くなってからしばらく経ちますし、あまり使わなくなった言葉かもしれませんね。
BSは最近NHKだけでなく民放でも結構オリジナルドラマを放映しています。
民放ではちょっと予算控えめかな?と思うものもありますが、
WOWなんかは結構力作投入してきたりしますし、
NHKは予算豊富なので力抜いてる感じはないですね。
アバター
2016/12/11 12:59
ブログ廻りのお昼時間、こにゃにゃちわ(^^♪

昨日のレス見て、必殺とも関係ないんか~思って
ま~今日一日考えてわからんかったら検索してみよう気持ち納めてここ来たんやけど、
『まこと』言うタイトル見て
はぐれが再燃してしまい、とうとう検索行ってしまいましたあww

あれやなあ
一種の俗語やな
はぐれをコンスタントに見てなかったうちにはわかんはずやなあ

以前のBSは再放送やら使いまわしの海外ドラマやらが多かったイメージあるんやけど、
最近は新しく企画されたドラマもやるんやねえ
脚本家やら監督さんやら役者さんはどない感じなんやろねえ
やっぱりランクおちるんかにゃ??



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.