Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


大雪でした


 昨日の夜から降り始めた雪、今日の午後までに54cmに
なりました。その前に積っていた雪と合わせて、累計積雪量
は65cmになりました。12月初旬としては29年振りのこと
とか・・。
 午前中は比較的順調に動いていた交通機関も、午後からは
乱れがちになり、あちこちに立ち往生する車も散見され、渋滞
が生じました。こんな光景は本当に久し振りでした。
 雪に強いと言っても、降り続く雪に除雪が間に合わないの
でしょう。
路面電車は完全ストップ。雪質が重いので、除雪電車の機能
が発揮できなかったようです。
 それでも街には、普段の土曜日以上に人出が多く、北国の
人間の逞しさを感じました^^。
 こんな混乱も、明日の朝には何ごともなかったように綺麗に
除雪され、解消されていることでしょう。いつものことながら、
雪に対する対応の早さに、ちょっと感動すら覚えます^^。

アバター
2017/05/14 18:43
>ビスコさん
 怪獣さんの家って、どんなのでしょうね?可愛らしいハムちゃんと
対照的なのが、かえって可愛いのかも^^。
 暑くても寒くても、小さなペットたちには大変です。私のうちは、夜は
まだストーブを点けています。
アバター
2017/05/13 09:49
今年は暑くなるのが早すぎます。昨日見たらみるくが陶器の家{怪獣さん}で寝てたので もう衣装ケースは暑いだろうと思い ゲージに変えてやりました。みるくは怪獣さんのお家がお気に入りで今も怪獣さんのお家で寝てます(-_-)zzz かわいい寝顔が見れる様になりました^^
アバター
2017/04/23 17:26
昨日儀母の友達がスナップえんどうをくれたので今日、スナップえんどうと豚肉のピーナツ和えを作ってお昼に頂きました。やっぱり採れたは違いますね^^
アバター
2017/04/14 18:26
>ビスコさん
 みるくちゃん、元気そうで何よりです^^。ホントに、暖かくなったとは言え、
まだ気温の変化が大きいから、煖房の調節は難しいですね。ハムちゃんは
いろいろな物を食べるので、楽しいですね。うちのインコは、小鳥用の餌と
小松菜だけです。果物にも興味を示しますが、突っつくだけで、結局食べず
じまいです。
アバター
2017/04/14 14:02
昨日久しぶりにみるくを手に乗せて家の中をお散歩しました。みるくは抱っこが大好きで手に乗せてお散歩してると凄く大人しい良い子です^^ 暖かくなってきたら家の中に入れてる綿を取ってあげないといけないけど 取るタイミングが難しいです。 みるくはおやつのボーロ、ゼリーが大好きで 食べる仕草が何とも言えない位かわゆいです。
アバター
2017/03/23 21:54
>anji-さん
 確かに季節外れの雪ですが、気温が比較的高く、湿った雪なので
長く残ることはなさそうです。47年前の3月17日に、北海道の何処だか
は忘れましたが、1mを超える大雪が降ったと言う記録があるそうです。
 本当に、日本列島も狭いようで広いですね。南と北では季節感にとて
つもない違いを感じることがあります。それだからこそ面白くて良い国
なのかも知れませんね^^。
アバター
2017/03/23 21:40
3月ももう直ぐ終わりだと言うのに
又大雪なんですネ((+_+))
この異常気象続くのかしら?
此方では早咲きの桜が満開でモクレンも綺麗に咲き誇ってるのに
日本は小さな国なのにこんなにも違うんですネ(o✪‿✪o)
アバター
2017/03/10 23:29
>ビスコさん
 みるくちゃんに話しかけるなんて、ちっとも変ではありませんよ^^。
むしろ当たり前すぎます。私もいつもインコに話しかけています。
動物は敏感です。優しく話しかければじっと聞いているし、ちょっと
怒ればそれなりに反応します。きっちりわかっているのですね。
 写真をキーホルダーに・・、良いですね^^。ちなみに私のパソコンの
待ち受け画面は、亡くなった前のインコです。
アバター
2017/03/10 23:20
昨日みるくを手に乗せて家の中をお散歩しました^^ 時々お散歩するんですけど おとなしく手に乗っててくれます。周りから見たら変に思うかもですが 毎日みるくに話しかけてます^^; やはり飼ってると愛情が湧くんですよね^^ 時間がある時にクローバーとみるくの写真を縮小してキーホルダーにしようと思ってます。
妹家族が昨年12月に犬を迎えたんですが 時々遊びに行くんですが ワンちゃんが凄くなついてくれて 私が行くと興奮して嬉しそうに跳ねまわってます。 ペットを飼ってる方はみんな 最後まで責任を持って面倒見て貰いたいですね
アバター
2017/02/24 21:41
>ビスコさん
 4か月後には老後のお世話に変える・・、本当に大変ですね。それ以上に
大変なのは「心の準備」ですね。ペットを飼う以上、覚悟しておかなければ
ならなこととはいえ、やっぱり辛いです。心ゆくまで、いっぱいお世話してあ
げてください^^。8月6日はハムちゃんの日、そうなんでしょうね^^。何たら
の日というのはいっぱいあります。つい先日の2月22日はニャンコの日で、
インコの日もあるのかと調べたら、毎月の15日がインコの日なんだとか。
ついでに、06月15日は、オーム・インコの日だそうです。
アバター
2017/02/24 21:10
こんばんは^^
みるくも我が家にやってきて1年2カ月が過ぎました。4ヶ月後には老後のお世話に変えてあげないといけなくなります。そろそろ心の準備もしとかないといけない みるくが1年超えた時は嬉しかったです^^  みるくをポケットに入れて何時も一緒に連れて歩きたい  今は沢山の綿に包まれて眠ってます^^ 8月6日はハムちゃんの日なあ~んてね^^;
アバター
2017/02/17 00:21
こんばんは^-^

お久しぶりです。
そちらは大雪のようですね。
でも対応がすばらしい、
こちらはてんでダメで交通はいつもマヒします^^;

アバター
2017/02/05 18:47
>ビスコさん
 1年半で、もう老後なんですね。私もそうなんですが、ペットを飼うと
いつも別れのことを考えてしまいますね。辛いけど、それ以上に飼い主と
ペットの双方にとって、一緒に暮らす喜びが大きい、と考えるしかありま
せんね。
 ハムちゃんはいろいろな物を食べるのですね。それを見ているのも喜び
のひとつでしょうか。インコは小鳥の餌の他は、せいぜい果物くらいです。
アバター
2017/02/05 17:02
ハムスターって夜行性 時々夜中に遊んでる様子を見てると面白いです。みるくも6月で1年半 1年半と言えばもう老後のお世話が ちゃんとお世話してくれる人は分かってるんだあ~って おやつはイチゴ味のベビーボーロと水分補給を兼ねたゼリー ハムスターにはぜいたく品のハムグラと言うおやつが出てます。
アバター
2017/01/24 18:32
>ビスコさん
 みるくちゃん、無事に1年を迎えたのですね。ハムスターはインコより
ずっと環境に敏感で、か弱い動物のようですね。今年の冬は、寒さが
いちだんと厳しいようです。暖かくして、無事に春を迎えられますように^^。
 ビスコさんも、眼の調子が悪いご様子、お大事にしてください。
アバター
2017/01/24 14:59
何時も訪問、コメントありがとうございます^^
こちらは雪が降らないので助かってますが雪国に住んでる方は大変ですね 
みるくも昨年12月19日で我が家に来て1年を迎えました=^_^= クローバーは1年を迎える事が出来なかったのでみるくが1年を迎えた時は嬉しかったです^^ 寒いので床材も少し多めに入れて 家の中はもこもこの綿でいっぱい あまり寒い日はカイロを貼ってやります。
眼科の先生にあまり長時間PCの画面を見ない様に言われてるので 活動縮小させて頂いてます。
アバター
2017/01/21 17:38
こんにちは^-^

留守中訪問ありがとうございます。
そして遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします♪
そちらは雪たくさん降っているようですが
除雪などお体無理されないようお気をつけてください。
アバター
2017/01/10 23:51
>anji-さん
 夜を徹して除雪作業を行っている人達のおかげですね^^。それでも
間に合わないこともありますが、通学路だけはしっかりと・・。
 雪の降り方って、ほんのちょっとした風向きによってもとんでもなく
違ってしまいます。今年は私の住んでいる所の当たり年かも^^。
 今度の寒波手強いようですが、annji-さんの所、降らないに越したこと
はありませんね。
アバター
2017/01/10 21:30
明朝には綺麗に除雪されてるなんて流石北海道ですネ(。→‿◕。)☆
此方のスキー場では雪不足で雪ゴイをしてる程とか
今週末には今年一番の寒波が此方にもやって来るとの事ですが
雪は降らないかもですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
アバター
2017/01/01 00:42
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします
アバター
2016/12/29 21:20
ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆

今年はポンさんとお知り合いになれ
北海道の情報教えていただいた事、
本当に良かったです♪
ありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいね

年が変わって落ち着いたら
またよろしくお願いしますo(_ _*)o
アバター
2016/12/29 21:02
2016年もありがとうございました。良いお年をお迎え下さい^^
アバター
2016/12/13 21:29
>キャサリンさん
 今年は雪が多いです。積雪、累計降雪量とも、去年の1.5倍くらいで、
例年なら1月~2月くらいの雪の量です。一番困るのは、一度にドカッと
降ることです。少しづつ降るのなら対処も楽なのですが。
 一冬の雪対策費は、札幌市だけで200億円以上、北海道全域だと
一体いくらかかるのでしょう^^。
アバター
2016/12/13 19:04
今年は、雪が多いのですね。
除雪機能が発達していますね!
こちらだったら、翌日も完全に麻痺状態です。
アバター
2016/12/11 22:50
電車に除雪機能!そんなものまであるんですね(゚0゚;
ラッセル車両を毎回走らせる訳にいきませんよね^^;
雪も生活の一部なんですね。ほんと逞しいです(笑)
アバター
2016/12/11 19:06
>ハルさん、Mikagailさん
 北海道は雪質が軽いことや、除雪など迅速な対応ができることもあって、
雪や冬に対して、あまり重苦しい意識はありません。
 もちろん、雪掻きの苦労や吹雪により死亡事故などもありますが、どうせ
降る物だから楽しんじゃえ、というような意識があります。
 冬は、雪と氷に関連したイベントや祭りが、一年で一番多い季節でもあり
ます。
 
アバター
2016/12/11 10:50
大雪、他地方の人間には美しいけど、住んでいる方は大変ですね。でも、それなりに楽しんでおられる部分もあるのかな。
アバター
2016/12/11 00:09
ニュースで北海道の大雪が話題になってました~
でもさすがです!皆様たくましいですねっ!
雪に慣れてない我が地域で大雪が降ったらきっと大混乱です~^^;
除雪をされる方は大変ですが、北海道の方の生活を守る大切なお役目なんですね。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.