Nicotto Town



九州急襲、日帰り旅行♪ ~小倉編~

基本的に毎週週末はお城巡り。

でも、もう日帰りでいけるお城がなかなか・・・
そういえば、今年は九州は1回しか行ってないなぁと・・・

調べてみると、
・新神戸から新幹線で2時間
・早割りで片道1万
でいける!

ってことで、九州の東の方へw

まず、最初に向かったのは、
「小倉城」
http://www.kokura-castle.jp/
毛利勝信細川忠興が城主を勤めたお城ですね。
細川忠興は、大河ドラマ「真田丸」にも登場するので、
そういう意味では真田丸ゆかりの地です(/-\)

まあ、戦国時代の大河ドラマなので、お城に行けば、
たいていはゆかりのお城ですw

お城の様子はこんな感じ。
https://goo.gl/kdUYY8
見所はやっぱり、天守閣でしょうか^^
残念ながら復元ですが、やっぱり、天守閣があると、
見栄えが違いますよね♪

この天守閣、ちょっと特徴があって、普通は上の階に行くほど小さくなるものですが、
5Fが4Fより大きくなっていて、ちょっとはみ出しています。
お城用語で「唐造り」というそうです。

https://goo.gl/Zpfuhy
山口県の岩国城と同じ造りですね~

近くには日本庭園もあるので、行く場合は合わせてどうぞ(/-\)


お城を一通り堪能した後は、お昼ごはんを!
「まるいち」
https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40026066/
頂いたのはこちら。
https://goo.gl/3lsFgw
とんこつラーメンですヾ(●⌒∇⌒●)ノ
福岡といえば、とんこつラーメンですよね!
見た目どおり、アジは、まさに、博多トンコツ!
味は結構濃い目でしたね~
でも、トンコツのアジが強くて美味しかったです^^

セットで頂いたチャーシュー丼も、
レアチャーシューがいい味を出していて、
ごはんにもタレがしみこんでいて美味しかったです♪


~ つ づ く ~

アバター
2016/12/13 19:54
>Mistyさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ミニサイズでした(/-\)
一つか・・・
ケーキ用か、和菓子用かで悩みますね><
アバター
2016/12/13 07:28
あ~~ なるほど
セットなら、ごはんは小ぶりだったのね(ʘ‿ʘ)

胃袋は、そないにイラン!!!
三つ取っちゃいなさい!ヽ(`Д´)ノ
アバター
2016/12/12 20:25
>Mistyさん
ラーメンとごはんはセットですよヾ(●⌒∇⌒●)ノ
胃袋は・・・
普通用、ケーキ用、和菓子用、パフェ用の4つ・・・?
アバター
2016/12/12 07:31
なに!? とんこつらーめん&ちゃーしゅーどん!??
よっくまぁ・・・・そないに入りますなぁ・・・・
もしかして、胃4個あるとか?∑( ̄□ ̄ ;  (牛?)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.