Nicotto Town


シン・ドラマ汁


科捜研の女 season16 感想文

科捜研の女 season16 第8話「最後のターゲット」
テレビ朝日 木曜夜8時~
▼相馬、卒業
先週「これが俺の最後の事件」とか言っていたので、ひょっとしてと思っていたら、
やはり今回で物理研究員の相馬涼が卒業、アメリカだかの研究室に呼ばれたとかいう理由でしたね。
殉職や家庭の事情など、理由が穏当でない卒業が多い中、なかなかいいパターンですね。
2011年の12月からレギュラー出演していたので、ちょうど5年になります。
結構長かったですね。
なかなかいいキャラクターだったので残念ですが、次が仮面ライダーオーズを演じた渡部秀ということで、
またキャストに仮面ライダーが帰ってくるのはちょっと嬉しいですw

▼以下ネタバレご注意!
爆弾魔は結局、特に捻りもなく元爆発物処理11班のメンバーでしたね。
まぁ今回は誰が犯人かというよりも、暗号と事件現場の地図から魔方陣を描き出すという、
凝ったギミックがメインだったということでしょう。
しかしそのギミックの謎は前回で解けてしまっていますから、
今回はどうやって犯人の先回りをして爆発を食い止めるかが主眼となっておりました。
まぁでもこの手の刑事ドラマで爆弾が出てくると、大抵爆発直前に阻止できるのがパターンですから、
恐らく誰もハラハラしてなかったんじゃないでしょうかねw
ちなみに犯人を演じた松田賢二ですが、仮面ライダーを初め様々な東映ドラマに出ていますが、
科捜研は今回が初出なのは意外でした。

▼疑問
犯行の動機は、班長と2人で爆発物を処理している時、爆弾が爆発して班長が死亡してしまったのに、
その事実を隠蔽するため、訓練中の事故で処理されてしまったことを恨んでとのことでしたが、
ちょっと連続殺人をするには動機が弱い上、何故カードを現場に残すなど、
犯行予告とも取れる行為を繰り返したのかが理解できないのです。
まず動機ですが、班長が死亡したのはこれはもう全面的に爆弾犯が悪いです。
なので殺すのは爆弾犯だけでよかったのではないでしょうか。
ですが結局、直接班長の死に関係ない元警備部長は殺せたけど、肝心の犯人は取り逃がしてしまいました。
これでは本末転倒ではないでしょうかね。
それというのも、現場に犯行予告のカードを残したからなのですが、これの意図がよく理解できませんでした。
勿論これがあったから前回はとても面白かったのですが、犯行予告をするからには、
するなりの理由というのがあってしかるべきだと思うのです。
1つ考えられるのが、自分が考えた謎を解いてみろ的な自己顕示欲を満たすためというのがあります。
しかしこれは、連続殺人を警察との勝負というゲーム的な感覚でとらえる、
サイコキラーがよくやることで、今回のような怨恨が動機の殺人にはあまり向きません。
次に、犯行予告自体がギミックであるパターンもあります。
犯行予告で警察を煙に巻きながら、本来の目的を果たすという感じです。
しかし今回は本来の目的である京都府警の爆破も予告してしまっていたので、これには当てはまりません。
また、犯行予告をすることで、心当たりがある人々を怖がらせるというパターンもあります。
ただ今回はあまりにギミックが凝り過ぎていて、科捜研のメンバーが一晩頭を捻ってやっと解明できるくらいの
難しい謎解きをしないといけない上、ターゲットにはその情報は伝わらないので、これも当てはまりません。
それから、実は自分を止めてほしいという気持ちがあるというパターン。
今回はこれでよかったんじゃないでしょうかね。
特に今回の犯人は元爆発物処理班の一員でしたしね。
ですがそのような描写は見受けられませんでした。
プロットは大変面白かったのですが、動機と犯行手口に謎が残り、一番キモとなるギミックが
前編で解けてしまっていたのが、残念でしたねぇ。

アバター
2016/12/17 16:47
はいこんにちは!
亡くなった元仮面ライダーの俳優とは、泉政行のことだと思うのですが、
まず彼が演じたのはライダーではなく怪人の方です。
またドラマでは家庭の事情で退職ということになっており、闘病に入ったのは降板後です。
それまでにも何人か、ライダーを含む特撮出身の俳優さんが出ていて、
特撮系だとシーズン12の高橋光臣、ライダー系だとシーズン11の泉政行、
ライダーを演じた俳優さんとなるとシーズン7の森本亮治までさかのぼるので、
ライダー俳優は実に9シーズンぶりとなるわけです。
あ、女優さんも含むと、仮面ライダーWのヒロインだった山本ひかるが現役で出演中ですけどもw
ゴジラの映画に出ていた沢口靖子もある意味特撮系…?
アバター
2016/12/17 12:55
ブログ廻りのお昼時間、こにゃにゃちわ(^^♪

ん?前にぞぬこさんのブログで教えてもらったと思うんやけど
その役やってた元仮面ライダーの俳優さん亡くなってるよねえ?

こうゆうのってまれに続くことあるから
何事も起こらなければよいな~

あっ!いかん、不吉な予言してもうた><
飯食べて後で眠いせいやなw







月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.