Nicotto Town


ハトははのニコタ日記


「望むのは死刑だけ」 闇サイト殺人遺族

私はゲルダ カイという少年を探しているの・・

もらったステキコーデ♪:13

「望むのは死刑だけ」 闇サイト殺人遺族、日弁連の死刑廃止宣言に憤り 17日にシンポジウム

産経ニュース / 2016年12月15日 22時40分

http://news.infoseek.co.jp/article/sankein_afr1612150036/

「2020年までに死刑制度の廃止を目指すべきだ」

とする日本弁護士連合会の死刑廃止宣言をめぐり、遺族から反発の声が上がっている。
「加害者に望むのは死刑しかない」。
平成19年に「闇サイト殺人事件」で一人娘を奪われた磯谷富美子さん(65)は、
各地の講演で死刑の必要性を訴え続けてきた。 

「事件のことを話すと娘のむごい姿につながり、つらい。
でも、娘が亡くなったことを無駄にしたくない」。
磯谷さんが事件を語り続けてきたのは「被害者の現状を知ってもらいたい」という思いからだ。

長女、利恵さん=当時(31)=は19年8月、名古屋市の路上で拉致、殺害された。
顔に粘着テープを巻いてレジ袋をかぶせ、頭をハンマーで数十回殴るなど、
闇サイトで知り合った男3人による犯行は残虐さを極めた。
「被害者が1人でも、死刑にしてほしい」と33万人を超える署名を集めたが、
死刑確定は1人。
2人は無期懲役だった。

「彼らに謝罪を望んだことは一度もない。死刑しかない」と磯谷さん。
法相が交代するたび「きちんと執行する人か」と経歴や発言に注目した。
死刑廃止宣言には「遺族のことを全く考えていない」と憤る。
宣言で「国民は弁護士のほとんどが死刑廃止を求めていると捉えてしまうのではないか」との懸念もある。

死刑囚は昨年6月、刑が執行された。
無期懲役のうち1人は別の強盗殺人事件で1、2審死刑となり上告中。
もう1人は確定した。利恵さんに「嫌なことを思いだしてほしくない」と墓前に報告はしていない。
「私の中で区切りがつくとしたら、3人がこの世からいなくなったときです」(滝口亜希)



磯谷さんは17日、犯罪被害者支援弁護士フォーラムのシンポジウムで基調講演などを行う。
東京都千代田区の星陵会館ホール。午後0時半開会。申し込み不要。

 




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.