Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


沖縄県爆破予告メール

沖縄県は20日、県のホームページ上の問い合わせフォームに
「25日に市役所と市内の各施設内に時限爆弾を仕掛ける」
などと書かれた爆破予告メールが届いたことを明らかにした。

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/76701
----------------------------------------------
昨今、爆破予告で大騒ぎする報道はアマタ見てきたが、そうやって騒げば爆破予告した
愉快犯を喜ばせるだけではないだろうか。

翁長知事のカツラに爆弾を仕掛けたとメールされても、捜査するのだろうか。
はなはだ疑問。

--------------------------
富士ゼロックスからマイナンバー書いた書類をよこせと封筒が来た。
面倒な話だ。
1月上旬までだったか、期日があるので放置する訳にも行かない。
なんでも、当家と取引のある建築会社がゼロックスに顧客のマイナンバーに関する情報収集を委託した、という事らしいが
マイナンバーを集めるだけで、相当な金がかかっているような気がする。

面倒だが書類を取ってこないと、いけないのだけど必要な書類が色々あるけど、2種類あれば良いらしい。
祖母のパスポート、運転免許証、住民票、マイナンバーカード、身元確認書類、顔写真が必要等 ふざけんなというぐらい、ややこしい。
例えば住民票だけでマイナンバーも記載されているから十分なはずだが、何を警戒しているのか
顔写真付きのパスポート、運転免許書のコピーをやたらと要求している。
祖母はそんなの持ってませんよー。
身元確認書類は住民票と健康保険証のコピーで十分らしいので、顧客識別用書類?と一緒に封筒に入れて郵便局に持っていく。
郵便ポストに放り込めばいいようなものだけど、最近 郵便ポストが少ないので私は毎回、郵便局まで行く。
すると、そこに警察の車がメチャクチャな駐車をしていたので、仕方なくその隣に駐車して郵便局に封筒を出すと
簡易書留扱いになるからと、受取書が発行された。
マイナンバーの送付だから、ゼロックスは安全性を重視しているようだ。
それにしてもマイナンバー通知のためだけに建築会社は他社に業務委託したのだから今回、結構費用がかかっただろうなぁ。
国が言うには、マイナンバーを使えば納税の手間が減るというフレコミだったが税理士は
「手間は減りませんよ」と言う。
一体、どっちが本当なのだろう。

郵送してから気づいたのだけど、身元確認用書類?という紙も同封する必要があったらしい。
あーもう手遅れだから、ゼロックスが適切に処理してくれる事を期待しよう。

アバター
2016/12/22 09:44
情報流出したけどハッカーが悪いって感じで企業が責任を取ることはあまりないような気がする
アバター
2016/12/22 09:06
マイナンバー 私の会社も番号を教えてくれといわれました すっかり忘れてたんですがね
先日テレビで3割くらいが交付してもらってるようですね なんでほぼ100%にならへんのやろうね??
マイナンバーきちっと処理してくれたらいいですね まあ大手の会社だから そんなことしないでしょうがね

アバター
2016/12/21 19:03
税金徴収の体制強化のためにマイナンバーを導入したのだけど
国民には納税が楽になりますよと適当な事を言う政府。
アバター
2016/12/21 15:24
なかなか手間がかかりますね。
法人にもマイナンバーが発行されていますが
法人マイナンバーの方は公開されていますので
相手に知らせる必要もないし送るのも普通郵便です。

個人の税務に関して税務署の手間が減るような気がします。
アバター
2016/12/21 13:10
役人はどんなに無能でも首になる事だけはないんですよ
アバター
2016/12/21 12:24
役所とか面倒ですからね私も印鑑変更や引っ越しの手続きとか役所でしましたが殆ど引っ越しの前に前もって言えばいいのを終わってからあれしろこれしろ言いますしその人間も手際悪いから最後机蹴飛ばしましたよ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.