Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


お題:2016年を振り返って

2016年を振り返ってですか・・・
まあ、はっきり言ってしまうと

部長と部代さぁ~、自分の案に拘泥して

部下の仕事量を増やすなぁ~!!!

です


まず、昨年にY君とわたしで、次の主力商品となる製品開発を行い
ほぼほぼ、昨年末に組成が固まりましたが
部長から
この性能と両立しろ~!!、とかなんとか言われて
Y君が追加で開発検討をすることになり・・・
結局、昨年末に決めた組成がベストってことになりました


続けて、同じくY君と部代で行っていた仕事なんですが・・・
部代はあくまで正攻法にこだわって組成を決めて、Y君が評価・・・
結果、求める結果が得られず・・・
そこで、わたしが裏技を提示したところ、部代が「邪道だ!!」
と、怒り出しましたが・・・
結果、わたしの提案から、ちょっとモディファイして
製品が完成しました
正攻法でこれが出来ているのなら、10年前に営業に異動した
O課長が既に作ってるって・・・です


さらに、部長が客先との打ち合わせで決めた組成を実際に
生産してみると、生産機への負荷が大きすぎると
生産部隊からのクレームが・・・
わたしが状況を確認し、状況からA製法を提案すると
部長から、B製法があるだろう!!!と、お叱りを受けたので
実際に、T君にお願いしラボで生産機の状況を再現することに・・・
相応な労力がかかりましたが、再現の結果、A製法が採用されました


そして近々では、N君にお願いしていた仕事で
求めていた性能は出たのですが、保管時の安定性に若干かける・・・
そこで、わたしとN君との打ち合わせで、使用している溶剤の調整でなんとか
しようぜ~・・・と、話をしていたのですが、部代から
組成の変更が必要だろう!!!との指示を受け、部代組成案を
検討することに・・・
そうとうな労力をかけて、何とかN君が製品にできる形にしたのですが
結果、根本的な性能が駄目になっていることが確認でき、N君激怒org
それでも、部代からは組成変更を進めるようにとの指示が・・・

ふぅ・・・Y君とN君からは、部代が仕事に絡んでくると
全然進まなくなるのですが、何とかなりませんか!!!
との悩みが出てくるようになったのですが
会社のシステム上、部代の承認を得ないと仕事が始められない・・・


何とかなりませんかねぇ~!!!です

アバター
2016/12/27 23:14
お疲れさまです~~。
どこの組織でも、
順調に進んでいる事を、ちゃぶ台返しする人っているものですね!(苦)

おそらく、当人(ここでは部代さん)は、
他に別解はないのか、アルタナティヴまで検討するように部下に指示したのだ~。
・・て主張すると思います(苦笑)。

最初から1つの解に絞り込んでから、部代さんに持って行くのではなく、
まず3~4案を作って、それぞれの長所・短所を部代さんに説明し、
部代さんの判断を経て、次第に1つの解に搾り込んで仕上げるというような、
段階的な持って行き方が、効果的かな~と思います。
すなわち、早い段階から、部代さんを参加させることです~☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.