Nicotto Town



寒中見舞い


年末に、以前働いていた職場の大先輩のご主人が亡くなったので年賀状欠礼のはがきが来ました。

亡くなられたご主人はお顔を知っている程度で、個人的にはあまりお話ししたことはないです。

寒の入りなので、寒中見舞いを書きたいんですけど、どう書けば良いのかわからないです。

特に思い出もないし、、。一言が難しくて、、(悩)

アバター
2017/01/06 07:28
たびねこさんへ(*^o^*)

やはり文章というのは難しいです。

ニコタ等でいろいろな方と交流する中でそう思いますけど、なかなか伝わらない事も多くて、、。
アバター
2017/01/06 07:25
むふふさんへ(^▽^)

いろいろ検索していたら喪中はがきの返事を貰った年内中に出すと良いみたいなことが書いてありました。

変なことを書くより来年年賀状を出してみようかな?

私も出していなかったんですが、以前喪中だったとき、親しい人から寒中見舞いをいただいたので出さないといけないのかなって思っていました。
アバター
2017/01/06 07:20
キュンさんへ(*^o^*)

一応検索してみたんですが、お友達とか親しい人向けのしかないです。
アバター
2017/01/06 07:18
まっちゃんさんへ(*^o^*)

今はもう年賀状のやり取りしかしていないので共通の話題はないです。

やっぱり差し障りのないことしか書けないですよね。
アバター
2017/01/05 23:17
大先輩を励ましてあげるとか。
私は寒中見舞いの例文に+して一言添える程度ですが。
ご主人が見守っていらっしゃるからお元気に暖かく過ごしてください、のような。
辛いですよね(/_;)
アバター
2017/01/05 20:35
喪中の返信は、松の内を外して、1月7日から立春までに送る感じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寒中見舞い申し上げます

寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか
お互いに風邪などひかぬよう心がけましょう

平成29年1月
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とくに思いも無く、礼儀として返信するなら、こんな感じで当り障りのない短い文で良いかと、、、

ただ、年賀欠礼のために出されたと思われる寒中見舞いの返信はいらないと思いますよ^^
喪が明けてから、あらためて年賀状を差し出すことでじゅうぶんかと。
アバター
2017/01/05 19:52
仲が良ければ、はげませるんだけどね。むずかしいね。ネットで検索したら、意外と心に響く例文があるかも・・・
アバター
2017/01/05 15:02
自分がそういう状況になったら、なんて書くかなぁ・・・
自然や天候のことしか書けることがないですね。
春がもうすぐそこに来ていることを書いて、間接的に励ますでしょうか。
お体に気をつけて、としかダイレクトなことは言えません。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.