Nicotto Town



ようこそ! 酉年 

画像

元旦に初詣へ行った際に、おみくじを引いたら 「大吉」 だった。

新春から 縁起が良いと思ったが 

「只今より来年の事をよくよく考えてやりそこなわぬ様に
十分の注意をなしおくべし」 と文言が・・・・・

早くも1年後の事を考えなくては いけないのかと苦笑した。^^

酉年で思い出したのは、居酒屋の歌い文句で 

「旨い酉には、旨い酒」 がある。

酉にさんずいを付けると酒になるので

「うまい!」 と瞬間 感心した。 (笑)

それを見てから酉の由来や意味が気になり調べてみたら。
酉は酒つぼの形象で 成熟を意味するという。

十二支の酉については、分かり易いように動物のニワトリが
割り当てられたそうなのです。

人が成熟するのは時間がかかるもの。 
いつかは成熟した姿を見せたいと思うけどね・・・・・

少なくとも 『立つ鳥跡を濁さず』 は心掛けたいビワです。


アバター
2017/01/18 07:43
 おはようございます!
 今年は去年以上にサークルの方にも参加できると思うので、よろしくお願いしますmm*
 
 そして賞品の連絡遅れてすみませんでした><
 雪うさぎ風ツインおだんご 黒 希望させていただきます*
アバター
2017/01/07 10:25
こんにちは、こちらこそ昨日はありがとうございました^^
これから宜しくお願い足します
私も初詣でおみくじを引きましたが吉でした(._.)大吉、ひさしぶりに引いてみたいです
アバター
2017/01/07 08:11
立つ鳥跡は濁さず・・・・ですわね。^^
アバター
2017/01/06 21:18
プレゼント届いてました!
ありがとうございます!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.