Nicotto Town


シン・ドラマ汁


<新番組>雲霧仁左衛門3 感想文

雲霧仁左衛門3 第1回「嵐の予感」
NHK-BSプレミアム 金曜夜8時~
▼どんな作品?
大掛かりな盗みは働くが、殺しはしない義賊集団・雲霧一党の活躍を、
ライバルとなる幕府役人・安部式部との戦いを中心に描く、クライムエンターテインメント時代劇の第3弾。
今回は、主人公・雲霧仁左衛門が、前シリーズで宿年の仇を討った相手である大名家との因縁も絡め、
あおり文句によると最終シーズンかもしれません。

▼2人のおかしら
このドラマ、おかしらと呼ばれる人物は2人いて、1人はもちろん雲霧仁左衛門、
もう1人はライバルの安部式部です。
雲霧の場合、頭領と書いておかしら、安部の場合、長官と書いておかしらと読みを当てています。
阿部は前シリーズまでは火付盗賊改めだったのですが、前シーズンで雲霧の兄が雲霧の罪をかぶり死罪となり、
一党は解散したのでその任を解かれ、とりあえず今回は別の役職になってましたね。
なんだったかな、市中見廻り役とかいう感じの役職だったと思います。
2人ともおっさんなのですが、これがかっこいいんですね。
中井貴一演じる雲霧は元武士で、剣の腕は一流。
何ヶ月~何年もかけて仕込みを行い、いざ仕事となると誰も殺さず鮮やかに遂行。
ただし、裏切り者は殺します。盗賊だからねっ。
そのへんが第1シーズンはあまり好きではなかったのですが、
第2シーズンは雲霧の仇討ちや、身代わりなど波乱に満ちてて面白かったです。
もう1人のおかしら、國村隼演じる安部式部は、あのご面相ですので決してイケメンではないのですが、
何かこう、色気のある人物を演じることが多いですよね。目力かしら。

▼その他の人物
特筆すべきはやはり、最初から出ている七化けのお千代でしょうか。
内山理名が演じているのですが、これが滅法色っぽい。
その色気を武器に、公家の女や商家の女中など、いろんな変装して潜入し、
任務のためなら好きでもない男と寝るくらい朝飯前の、くノ一のような女なのですが、
内心はおかしら大好きの一途な女なのです。
しかしその気持ちに雲霧はなかなか応えてくれない。
このへんのジレンマがたまりませんねw
子供の頃から面倒を見ていたというので、雲霧からすれば娘のような存在なのかもしれません。
あと、これまた不思議な色気がある洲走りの熊五郎。
手塚とおるが演じているのですが、トレードマークの長半纏を翻して颯爽と走る姿が、とてもかっこいいのですよ。
他のドラマからでは想像つかないかっこよさです。
そして今回初登場の大工小僧七松。
女と博打で身を滅ぼして、盗賊の仕事をするようになった大工を、大東駿介が演じてます。
まぁこの方は普通にかっこいいですね。
同心を演じる松田悟志とともに、見た目担当でしょうか。
それとぴっくりなキャストは、雲霧と因縁のある大名家の家老が雇っている浪人・関口雄介に、板尾創路。
非情な剣豪で、任務のためなら仲間すら手にかけるような人物をですよ。板尾って!
この一見ミスキャストが、今後ドラマにどのような影響を与えてくるのか、見ものです。

▼ストーリー
人物についてたくさん書いてしまったので、今回はさらっとw
今回はまぁ、2人のおかしらが戻ってきたよ~というストーリーでしたね。
そして、雲霧、安部に続く第3勢力の、大名藤堂家の家老も出てきました。
また、前回の安部との戦いで雲霧一党の重要なメンバーが何人か死んでしまったので、
それに代わる人物の紹介みたいな感じですね。
今回板尾に殺されたのは、前に雲霧の手下に絡んできたケチな盗賊ですね。
サブタイ通り、これから面白いエンターテインメントが始まるぞ!という空気が満点で、
次は板尾が誰を殺すかも含め、実に楽しみです。

アバター
2017/01/08 21:43
今日再放送見てたんですが、安部式部の今の役職は御先手組の先手頭した。
先手頭が臨時の役職である火付盗賊改方の長官を兼任していたそうです。
アバター
2017/01/08 17:28
科捜研は最近見逃し配信始めたようなのですが、相棒は相変わらずなのですよね。
人気コンテンツなのでDVDとかの売り上げを考慮してのことなのか、
それとも権利関係がめんどいのか、よくわかんないですけどね。
今日はこれから大河のおんな城主直虎が始まります。
正直あまり期待はしてないのですが…w
それより2019年のクドカン大河の方がすごい楽しみですw
板尾と聞くと、私はどうしてもお笑い芸人としての板尾が思い浮かんでしまいます。
監督もやってたんですね。知りませんでした。
RAKIさん好みのドラマねぇ…昨年末に書いたドラマ展望の記事を読んでいただければ
ひょっとしたらあるかもしれません?
アバター
2017/01/08 13:09
ブログ廻りのお昼時間、こにゃにゃちわ(^^♪

そうなんか!
相棒は動画配信少ないんか><
違法かあ~
ぶっ壊れても良いそれ用wwのPC持ってることは持ってるんやけどなあ~
ま~そこまでして見たいとも思わんからなあ

TVはいよいよ新番組始まってきたんやなあ~
今回のキャストで瞬時に頭浮かぶ方は板尾創路しかいないんやけど
監督業はどないしたんやろねえ~?

今期うち見たいTVあるんかにゃ?
ま~うちとしては今年の年末のマイ独偏賞のために邦画がんばってみておりますがにゃ(笑)
もう今年4本も見てるという、うちとしてはめっちゃハイペースなっておりますw

あ~それとぞぬこさんドラクエXやってるいってましたなあ
ちとここでポチポチ質問していくと思うんやけど答えてみてなあ~
とりま今日は質問ナシやけどなw





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.