Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


ランタンフェスタ


昨日、夕方から
長崎市の 新地中華街〜浜の町 で開催中の
長崎ランタンフェスタを観に行って来ました。

昨日は開催初日とあって、すっごく混むんじゃない?
とか言われてたんですが、人出は確かに多かったのですけれど、
それほど混雑はひどく無かった気がします。

日本以外から来られた方たちも多くて、
英語、中国語、韓国語、他にも聞き慣れない言語も
聞いちゃった気がします。

歩いたコースは、中島川公園から、浜の町の観光通り、
新地中華街の湊公園まで行きました。

今回は、孔子廟やお寺までは行きませんでした。

撮ったランタンの写真を Googleフォトに入れて置きました。
お時間のある方は以下のリンクからご高覧下さい〜

※ちょっと不便だったので、共有アルバムにまとめました。
ここから全部観られるかな?

共有アルバム:nagasaki lantern festival 2017 02
https://goo.gl/photos/UfpeGE7A6tuv6Zce8


小さな画像をクリックすると大きな画像を見ることが出来ます。

斉天大聖孫悟空
https://goo.gl/photos/dWfrUYDM8Qg6pqDd7

お月様の上で餅つきするうさぎ…って、中国のお話だったんだ。
https://goo.gl/photos/CX98v2JVCaPqt3sN8

中島川の流れ中にもランタンが!
https://goo.gl/photos/R7WPrSTv9sRjGhdx8

眼鏡橋 です。
中島川には石造りの橋がいっぱい掛かってるんですが、
やっぱり眼鏡橋が一番の人気です。(わたしは古町橋も好き。)
https://goo.gl/photos/GLnQkxxYY1RoBz5JA

眼鏡橋から川面を見下ろすと、明るいランタンの灯りが映り込みます。
https://goo.gl/photos/wQ8it2F6UMzaB9338

中島川の上にはランタンがたくさん並んで不思議な光景です。
https://goo.gl/photos/SndAV7cWC7WRPckp7

羽の生えた立派な馬が、中国のお話に出てくるのかな〜?
https://goo.gl/photos/FBn9nXcWyVMVW96ZA

浜の町アーケードの中も赤いランタンがいっぱい。
https://goo.gl/photos/NSvdji5yhmtMV6e7A

浜の町アーケード 観光通の出入り口にかかる大きな龍のランタン
https://goo.gl/photos/siueNidPjWpwVAtp9

新地中華街入り口の水路の上には桃色のランタンが
https://goo.gl/photos/GhxW9vTpb9uhm8BZ8

新地中華街入り口の橋は人でいっぱい!
橋には広場があって、そこにも大きなランタンオブジェが
https://goo.gl/photos/5EGgttmBsdHKragAA

新地中華街入り口の広場のランタンオブジェは、三蔵法師御一行です。
https://goo.gl/photos/JXxyw63P5dVpBZRv9

新地中華街の中通りの上にもランタンがいっぱい。
https://goo.gl/photos/Ps5XCcG7VfTqYixHA

左手の蒲鉾(かまぼこ)店では、ちくわの磯辺揚げが売られてて、
ちくわ大好きな友達が買って食べました。わたしもひとくち、

ランタンフェスタの催し物会場になってる湊公園
中央に大きな鳳凰のランタンオブジェが立っています。
https://goo.gl/photos/ToVfjPh7KBaEzX6J6

鳳凰の後ろの天幕の下には、いろんなかたちのランタンと
人や動物のかたちのランタンオブジェが所狭しと並んでいます。
https://goo.gl/photos/LqCyEGribUrbZWqa9

着飾ったご婦人方
https://goo.gl/photos/5YEVmhH34bvqRAxK6

いろんなかたちのランタン
https://goo.gl/photos/Dkwq5RxhCziN54bX6

これは…判るかな〜?左が龍、右が鳳凰、
陶器の食器で出来てるんです。
https://goo.gl/photos/zxbEVPeEAx8zsqAS9

鬼灯の冷徹に出てくる金魚草のそっくりさん
https://goo.gl/photos/hEogNdqXio4VTuMNA

ランタンで出来た高い塔、作るの大変そう〜
https://goo.gl/photos/tggcGPKF2ZSQPmxUA

湊公園の出入り口には仁王像
奥に見える立派な門もランタンですね。
https://goo.gl/photos/3bb2Yuk5Ti7s1KVa9

帰り道の浜の町アーケードの真ん中辺り、
頭上に大きな鳳凰のランタンオブジェ、
https://goo.gl/photos/rf8iyU1zWmgQKQUWA

隣には龍のランタンオブジェ
https://goo.gl/photos/Rea6yxVmAUcj9MvS6

再び中島川の眼鏡橋
https://goo.gl/photos/R6xF4VL53vZ5gc3s5

長崎ランタンフェスタのご案内はこちらにあります。
http://www.at-nagasaki.jp/festival/lantern/

今年は間に合わなくても、来年もあります。
今から計画を立ててみては?

アバター
2017/01/30 22:45
ももかさん、
スマフォのカメラで撮ったの〜
スマフォカメラ構えてるひとがいっぱいいましたよ〜

大きな一眼レフを構えてるひとも結構いました。
女性の一眼レフカメラも多くて、たぶん、
ブログとかにアップしたりしてるんじゃないかなぁ〜?

ほんとに、カメラの使い勝手がすごく良くなってて、
暗い場所でも簡単にきれいに撮れるのがすごいですよね。

iPhoneのカメラも、実はSONYが供給してて、
XPERIAと変わらない性能があるらしいよ〜?
アバター
2017/01/30 22:30
全部 自分で撮影したの?
そっちが凄い!

ランタンってこういうのだったのね
はじめて見たかも(ノω`*)エヘヘ

お疲れ様でしたぁ~♫

PCは起動の時に異音はしなくなったわ^^

でも週末でないと放置したまんまはできないから
まだ1時間放置←再起動 
のパターンは治ったのかどうかが不明

週末にでも試してみますね^^
アバター
2017/01/29 23:26
ご紹介したのはほんの一部、

孔子廟と唐寺 興福寺などの
まわりきれて無い会場もありますし、

ちょっと外れた意外な場所にも
ランタンオブジェがあったりします。

帰る車の窓から見えたのは、
長崎県庁舎前に立つ、
大きな虎のランタンオブジェでした〜

湊公園には催し物会場があって、京劇もあるんだとか、
街中でも唐の皇帝パレードもあって、
期間中はいろんな催し物が予定されてるそうです。
アバター
2017/01/29 23:05
ものすごい規模なのがわかったよ。
綺麗だろうなあ。

陶器の皿でできた龍と鳳凰がすごかったね。
ランタンの鳳凰は、家族総出だったねww
アバター
2017/01/29 22:57
一つ一つ見てるうちにまとめができてたのですのー?
アバター
2017/01/29 19:50
キレイv 綺麗~ ^▽^ お写真見せてくださってありがとう~ いつかは現地で見たいわ~ 
どこもずいぶん前に行ったきりだけど、横浜とも神戸とも違う、長崎の中華街はなんだか好きなのよv
そういえば、眼鏡橋のそばでお互い旅行中の昔の同級生にバッタリ会ったことがある・・・(笑) 
アバター
2017/01/29 14:31
閲覧が不便だったので、共有アルバムにまとめました。
ここから全部観られるかな?

共有アルバム:nagasaki lantern festival 2017 02
https://goo.gl/photos/UfpeGE7A6tuv6Zce8
アバター
2017/01/29 12:27
眼鏡橋までみたー!あは!ごめんね全部みる気力は温存しとく!ごめーん!
でも川面に映り込んだランタンちょーーーーすてき♥うふふ!
きれいだなー!黄色がまたいいね!うふふ!
綺麗にうつりこんでたー!
眼鏡橋わたしも写真でみるのすきだなー!
実際にみれてよかったね!うふふ!
アバター
2017/01/29 11:57
すごいいっぱいあるねー(´☯ω☯) ゚。✧

川に浮かんでる鳥の形のカワイイなぁ(´ω`*)。o○

陶器の龍と鳳凰もキレイ~
アバター
2017/01/29 11:46
いっぱい貼ったね!いつかみます…(笑)
今日はまだ、pcひらけてない。
あとで、お出かけだから、よるみるかも。
いいなあ!長崎!(笑)ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。いったことない!(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.