Nicotto Town



雪が綺麗




たーっくさんのパウダースノーが舞い降りました
こういう雪は量が多くても軽いから
雪かきは苦痛じゃない

でもおきまりの
道路を除雪車が通った後のドライブウェイの出入り口の雪は
3メートルは敷地に軽く入り込んでて
むっちゃくちゃ固まってて重い

早起きして
雪の状態が良いうちに雪かきするのがポイント
ってやってスイスイ
でも出入り口でスピードダウン;;

お隣が契約している業者の除雪車が停止してふと顔を上げたら
若いお兄ちゃんがジェスチャーしてくれて
そこの重い雪大半をガーッと除雪してくれたではないかっ
兄ちゃんかっこいー! ありがとー!!!
早起きは三文の得! ってなわけじゃないけど
早朝で人の目がなかったのも助かったのかも^^
おかげさまで体力的にも大変助かり
雪かき時間も半分ですみました 

さ、汗書いたから
シャワーしてきませうw


アバター
2017/02/21 18:57
( ゚▽゚)/こんばんわ猫さん企画決めました!!

※ゆるっと学園企画

※例:真面目キャラがり勉・不良・飼育係(変な爬虫類持ったり被ったり可・動物もあり)ティーチャー・バーコード先生・体育の先生・スポーツメン・毎日ジャージ野郎・早弁キャラ・よその国から来た何者かでも(≖ლ≖๑ )プッ   とにかく個性でもよし・合わせてもよしっという学園企画です
とりあえずカフェで落ち合い撮影したのち・ひつじ学園校長のとこで撮影でもしようかと思います!
※外部もタウンでの参加可能なのでこの間のバレンタイン企画の様に ワイワイでもいいかと思ってます!
※:日程 24日 金曜日 22時~0時 ゆるのメンバーはカフェで集合その後の落ち合う時はそれぞれ連絡し合う 
ゆるメンバーは掲示板をはぐれたら見てください2窓で^^

ゆるメンバーイツメン参加でYORO(v´∀`o)SIKU☆ 管理りぽ。副監理@ちゃん

りぽの伝言板見張りも頼んであるので抜かりはないですbb 後エツコさんにも頼んであるからそっちでも聞けるようにしときましたぁぁぁぁ どんなコーデかコンセプトは貴方次第!!(*´≖‿≖)ニヤ
アバター
2017/02/15 01:20
華さん

除雪車の会社、夏は芝刈りやらの庭の手入れ、冬は除雪、うまく回しているわけです^^
車社会だからどこの家も車用にドライブウェイがそれなりの広さで作られていますから、そこの雪かきは結構な量になります。契約しておくと、車の出入りに支障きたさないように、ちゃんと頃合いを見計らって業者が除雪してくれるので便利なんですよね。共働きの家、高齢の方の家、結構あちこちで契約していますね。

ほんとうに、お兄ちゃんに感謝でしたよ〜^^
お兄ちゃん、別に隣を除雪したついでってんじゃなくて、ほんと通りがかった、んですよねえ。小遣い目当てに声をかけたがってるような若い子を見ることはあるけど(多分それはやっちゃいけないことなので声はかけてこない、でも雰囲気で察することができるw)、このお兄ちゃんはほんと「あ、やる?」って感じの無償の新設をくれた;; 後でですよ、あ、お礼渡せばよかったかな、と思ったのは。でもお金ポケットに入れて雪かきなんてしてないからね・・・
アバター
2017/02/15 01:13
しのさん

河川敷に集めるのは、実は環境にはよくないかもしれない。
道路の様々なものがそのように置かれて、水に流れるからね・・・多分北海道も融雪剤を使っているでしょうから、要するに「塩」ですね、それが河川に流れるのは良くないと。
こちらも道路を除雪した雪は、状況によって住宅の敷地(道路から少なくとも1Mは市有地となっています)に雪を噴射していくけど、トラックに集積して、専用地に集めますね。専用地はヒマラヤみたいにw(誇張)雪の山になって、初夏まで雪が残ってますよ。

市街地をママが赤ちゃんをそりに乗せて移動させていて、ちょうど道路を渡ったんだけど、その道路は除雪中でね、渡りきったちょっと後になってママが血相変えて戻ってきて、除雪車を止めて何かと思ったら、赤ちゃんがそりから落ちて見当たらないと。。。冗談のような話だけど、本当の話で、かき集められた雪の中から赤ちゃん息絶えて発見されたって。

そり移動、やるけど、本当に、うっかりしてしまった結果よね・・・そんなことあると思わないからね・・・
赤ちゃんだと、重さがあまり感じられなかったのか、何かに気を取られていて、手に感触が伝わらなかったのか。なんにせよ、子供を連れて歩く時は、視野に入らない移動方法は怖くてやっちゃいけないことですね。
アバター
2017/02/14 11:33
お隣が除雪車の契約・・・
どれ程すごい雪であるかが、伝わってきます。
一緒にお願いできてよかったですね(*´▽`*)
お疲れさまでしたm(__)m
アバター
2017/02/14 09:05
雪国は大変よね~以前北海道の方から聞いたんですけどね。
近隣で除雪した雪をどっかの河川敷に集めるようになってて、
春になって雪が解けるとそこからいろんなものが出て(時には
死体も)くるんだって。お金、時間、労力(時には命も)
かけての除雪作業ご苦労様です。ケガなどしないように
気を付けてくださいね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.