Nicotto Town


シン・ドラマ汁


スーパーサラリーマン左江内氏 感想文

スーパーサラリーマン左江内氏 #6
日テレ 土曜夜9時~
▼アバンタイトル…
前回の感想で、アバンタイトルだけでも見る価値があると書いた途端、
今回のアバンタイトルはいきなり本編のストーリーに直結してました。
あのミニコーナー楽しみだったんだけどなぁ(;´Д`)
その代わり、今回のメイン?小池刑事と刈野巡査による小池ワールド全開でしたね。
刈野は巡査かどうかわからないんだけど、巡査長には見えないんで巡査ってことでw
こんなドラマで警察機構のリアルを追及しても無意味ですしね(;´Д`)

▼爆弾事件
繰り返しますが、こんなドラマで警察機構のリアルを追及しても無意味なんですけど、今回は酷過ぎましたねw
小池刑事、今までどこの所属か分からず、どこかの所轄の刑事だろうと思ってたんですが、
何と警視庁捜査一課の刑事であることがわかりましたw
捜査一課の刑事が制服警官とつるむことって、あまりないと思うんですけどね。
で、何故かそのいつもつるんでる刈野のところに、爆弾を仕掛けたという脅迫電話が入り、
小池と刈野だけでその事件に対応することに。
ここがもううさんくさくてたまらないw
まぁ面倒だったんでしょうよ、警察のことを詳しく描くのがw
福田ドラマはこれでいいんです、ええ。
で、爆弾犯は横浜の八景島シーパラダイスと思わしきテーマパークに、爆弾を仕掛けたと脅迫してきます。
しかしこの爆弾犯、特に金を要求するわけでもなく、とにかく小池との会話がおかしくて、全然深刻じゃないw
電話のシーン、あれきっと現場で実際に犯人役の人と会話してましたよね。
かなりアドリブ多かったと思います。
福田監督って、自分が書いた脚本通りに演じるなとかいう人らしいですよw
このアドリブで一番の見所は、クライマックス近く、犯人が小池に焼売と小籠包でPPAPをやらせたところですねw
正解は、ペンショウロンポウシュマイペンかなw
とにかく今回は、小池役のムロツヨシワールド全開の回でしたわ。
しかも連ドラ終了後、Huluで小池を主人公としたスピンオフも放映予定だとか。
ムロツヨシ、本当に福田監督に愛されてますよねw

▼佐藤監督?
もう1人、福田に愛されし男・佐藤二朗ですが、こちらの出番はいつもの感じで、
悪役のアクターが来なくて困っているヒーローショーの監督役でした。
小池に頼まれ爆弾を探しにきた左江内に、悪役の代役を頼むのですが、前にも何回か書きましたが、
私はいつもドラマを字幕アリで見ているのですが、佐藤が左江内に出演を頼み、
演技を指導する際、何度もセリフが△×■※というような表記になり、何言ってんだかわかりませんw
これは以前、ムロツヨシが朝ドラに出演した時にも、同様の字幕がありましたw
しかも特筆すべきは、どうやらその演技が堤にツボったらしく、
演技そっちのけで何回か失笑しちゃったんですよねw
普通ならそんなのNGになるところですが、それをそのまま使っちゃうのが福田ドラマw
演技そっちのけで笑う俳優なんて、NG大賞とかでない限りなかなか見れませんよねw

▼円子ワールドも全開
とにかく小池ワールドが目立った回でしたが、円子も負けてはいませんでした。
八景島に家族で遊びに来た左江内家。
しかし小池から発せられた救難信号をキャッチした左江内は、スーパーマンになって馳せ参じ、
爆弾を探す手伝いをすることになり、家族には帰ろと言うのですが、まぁ信じてくれないよねw
それどころか、仕事に呼ばれたんだろうと勘ぐられてしまいます。
自分が稼がないと皆今の生活ができないと言う左江内に、円子は自分が家を守り、
子供たちを育てて、左江内に稼がせてあげてるんだと言い切りますw
ここまで徹底してると逆に気持ちよいですね。 言うほど円子は家事してないように思いますがw
でも結局円子は、もや夫と一緒にヒーローショーを見に行く間、左江内とはね子にほぼ自由行動を許すのです。
はね子が言うところによると、暗に仕事に行ってこいということだとか。
そんなだから、左江内は妻から離れられないんでしょうね。
爆弾事件が終わって家に帰ってきた時、円子に抱きついてましたしねw
見ててウザッと思いましたけどwww

▼真相
結局爆弾犯は、最近小池が出前のラーメン屋を有名店に変えたせいで、
出前をとってもらえなくなったラーメン屋の店員のしわざでしたw
アバンタイトルに伏線が張ってあったんですな。
爆弾が入ってたのが岡持ちだったのも伏線か。
そんな感心するような内容じゃないけどね!

アバター
2017/02/20 17:03
なるほど箱入りではブサメン役だったのですね。
逃げ恥、原作の最初の方だけちょっと読んだことがあるのですが、
あちらでは完全にイケメン役だったので、
それはそれでちょっと違うぞ、と思ったことがありましたw
んんん、RAKIさんは既婚者ということでよろしいですかね?
まぁ今までの会話からしてあまり若くはないなとは思ってましたので、
意外ではないですが、奥様の話を聞いたことがなかったもので。
左江内は今回、初回以来の10%台を取り戻したようですw
初回の貯金があるので今のところ平均してギリ10%くらいですね。
この枠はよくても12~3%、悪いと1桁当たり前の枠ですので、
今のところよくもなく悪くもなくといったところではないでしょうか。
前シーズンのラストコップより少し上げてるのは、評価できるところだと思いますね。
ラストコップクソつまんなかったからなあw
銀魂が実写化されるのは話題になってて知ってましたけど、福田が監督でしたかw
他のコメディ系の監督よりまだ実績が足らないからか、仕事選んでない感ありますねぇw
左江内のキャストのインタビューで、とにかくアドリブで福田を笑わせるのが
福田ドラマのキャストの使命だと語ってました。
視聴者を笑わせようとするのではなく、自分で笑えるドラマを作ってるんですね、彼は。
アバター
2017/02/20 13:24
ブログ廻りの、お昼時間
ぞぬこさん、こにゃにゃちわ♪

あ~すまんすまん
説明不足やったなあ~
ブサ男いうのは箱入りでの役作りでの話やんや
で、ほんまブサ男だったかな~気になって
一昨日あたりから見はじめた探偵はバー(そこそこおもろいかもw)中止にして、また箱入り見出したんやけど
やっぱりブサ男でした(笑)

個人的には女性が朽ち果てるのは80歳と2時間思っておりますw
うちはトークの方で楽しむタイプやから
老人なって相方がボケて支離滅裂なったらかなり動揺する思いますが、そうでない限りは
毎日漫才のようなキレキレの会話楽しむ思うよ^^
レアかもしれんが、こういうタイプの男子もいるってことやな(笑)

柄本祐出てたんか!
どうせなら共演させれば良かったのになあ~

この間やけど、福田作品がゴールデンのマス向けで成功するか否か話題なっておりましたな~
左江内の視聴率調べてみたら10%に届くか届かないかのあたりなんで
微妙なところやなあ~
くだらないユルさがおもろい思うんやけどなあ

あ!うち見てませんがにゃww
ぞぬこさんの、左江内感想内容読む限りでの話やな^^;

映画の方でも銀魂、斉木楠雄のΨ難って福田作品続くんで
ちと楽しみにしてますにゃ^^




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.