Nicotto Town


シン・ドラマ汁


相棒 season15 感想文

相棒 season15 第17話「ラストワーク」
テレビ朝日 水曜夜9時~
▼ゲストについて
今回のゲストは、渡辺哲と尾上寛之でした。
まず渡辺の方は、確か私が記憶しているだけで、これで3回目の出演です。
毎回違う人物を演じており、しかも毎回死んでいますw
1回目は確か、ミシュランガイドを模した格付け本の調査員役で、冷凍イカで刺し殺されるという、
いろんな意味で衝撃的な殺され方をしました。
2回目は大手通販会社の社長で、社員に殺された挙句、身内に誘拐事件に仕立て上げられました。
3回目の今回はホームレスで、やはり死亡しました。
渡辺哲というと、強面でヤクザや刑事、そして悪役も多いですが、何故か相棒では殺されてばかりw
また忘れた頃に死人役をしてくれるのではないかと期待してしまいますね。
次に尾上ですが、私が知っているのは、朝ドラのカーネーションで主人公の幼馴染を演じたくらいですが、
結構いろんなドラマに出ている方で、20代の役でしたがもう30代ですね。
名前からしててっきり歌舞伎関係かと思いきや、まったく関係ないみたいで、
歌舞伎の尾上は「おのえ」ですが、尾上寛之は「おのうえ」と読むようです。
ラップ下手だったな~w
あんなラップだと、1億とかヒット稼ぐ前に、ラップパートで嫌気がさして本編まで見ない人が続出しそう。
せめてもうちょっと韻を踏んでくれないと…。

▼ユーチューバー
今回のテーマはこれ。
といってもユーチューブという名前を借りるわけにはいかないので、動画クリエイターなどと言ってましたが。
動画サイトでヒットを稼いでいた大人気クリエイターが、最近落ち目になってきて、
かつての人気を取り戻そうと、老人を監禁・殺害しようとする動画をアップするというお話でしたね。
でも正直ねぇ、もうそんな動画いくらでも溢れてると思うんですよね。
見たくないので見ないですが、ユーチューブは世界規模ですから、
死体がゴロゴロしちゃうような地域からでも動画はアップできますからね。
リアルでなくても、本物かと思うような殺人や犯罪の動画もアップされてると思います。
尾上演じるクリエイター・スガチー1888がやっていたことは、炎上商法ってやつですね。
こういうのは確かに何回かはウケますが、そのうち「またやってら」程度になってすぐ飽きられますよね。
ましてや映像や内容のクオリティが好きで見た人ってのは少ないでしょうから、固定ファンもつきづらいです。
渡辺演じるホームレスとの出会いがなくとも、そのうち過激さを求めて
犯罪まがいの行為に走っていたかもしれないですね。

▼以下ネタバレご注意!
正直、かなり早い段階で、スガチーとホームレスが組んで映像を作っていたのではないかと思ってました。
ただ動画の時系列がおかしかったというようなことには一切気づかずw
動画の背景が、ホームレスの男性が過ごしていた場所だったということが分かってから、
この動画にはホームレスの意思が入っているのではないかと思い、いわゆる自作自演であることを確信しました。
少なくともホームレスとスガチーが会話を交わしていない限り、こんな動画は作れませんからね。
そう思われた方、多いんじゃないでしょうかね。
そして犯人らしき登場人物も、スガチー以外皆無でしたし、湖から死体が上がった時は、
ちょっと驚きましたけど、後は答え合わせみたいなもんでした。
うーん、もうちょっとだけ、スガチーとホームレスの心の交流とかを描けてたら、
単純なプロットをカバーできて、もうちょいいい仕上がりになってたように思います。
とはいえ、今回の脚本家さんは結構ベテランの方なんですよね。
確かにいろんなところで、こなれてるな、という印象はありましたね。
今回は悪くないですよ、うん、悪くない。

アバター
2017/03/03 16:53
北海道は、北広島ですね。
確か広島出身の入植者が多かったからとかいう理由だったと思います。
広島では結構有名な話なので、ググったことはないですねw
パプアくん、知りませんでしたか。
一部に熱狂的なファンを持つマンガで、確かアニメ化もしてたと思います。
飲食店や漫画喫茶などに置いてありましたら、ぜひご覧くださいw
ネタバレしちゃうようですけど(冷凍イカですでにネタバレしてますが)、
凶器が何なのか、どこにいったのかがなかなかわからなくて、
実は料理して亀山が食べさせられた、というのがオチだったと思います。
トイレの便座にハマって死んだ事件とともに、相棒のシナリオの中では
1、2を争うキワモノですねw
園子温という方の名前は知ってはいるのですが、まったくイメージがないので、
調べてみたところ、見事に1作品も見たことがありませんでしたw
私は基本邦画を見る基準は、見たことがあるテレビドラマと関係があるもの、
興味がわくミステリー、もしくはコメディ映画ですし、
最近はドラマを見るのが忙しくてなかなか映画まで見る暇がないので、
これからもあまり縁がなさそうな気がしますw
アバター
2017/03/03 12:34
ブログ廻りのお昼時間、
ぞぬこさん、こにゃにゃちわ(^^♪

ダイソーの本社は広島にあるんやねえ。
てか、ダイソーの本社より東広島市の方に反応してしまったんやけど、
北海道にも東広島市なかたっかなあ?
ん?北広島市だったかなあ?
どして、北海道で広島って地名なってるんか、
長い間これ疑問になってたんやけど、ぞぬこさんのレスで再燃したんで時間あったらあとでググりいってみようっと

なぜ今ググりいかないかというと、実は南国少年パプワくんのタンノくんの方が気になってしまったんでググり行ってきたんや

で、ツボりましたww

煮てよし、焼いてよし、でもタタキはいやってww
こんなんうち、煮ても焼いてもタタキもいややwww

渡辺哲、冷凍イカで刺し殺されるってw
この方映画の方でもやくざ、刑事、弁護士など強面のキャラ多いんやけど
冷たい熱帯魚でも酷い状態なってましたなあ^^;
殺された後バラバラにさせて川に捨てられて魚のエサになっておりました・・・
ホラー以上のグロさと怖さがあるこの映画、ぞぬこさんには絶対お勧めできない思います。
ジャンル違いやけど、うちが見た中でどんなホラー物よりも怖い映画やと思います~
もう一度見たい気もするんやけど、きもくて見れないなあ
監督、園 子温言えば、どのような映像だったか
きっとぞぬこさんも想像つくやろなあ




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.