Nicotto Town


シン・ドラマ汁


スリル!黒の章 感想文

スリル!黒の章 弁護士・白井真之介の大災難 第3回「弁護士・白井真之介の大不倫!?」
NHK-BSプレミアム 日曜夜10時~
▼悪人ばかりの登場人物
今回は酷い話でした。
被害者も酷ければ容疑者も酷くて真犯人も酷かった。
そして事件に巻き込まれた弁護士ももちろん色んな意味で酷いですねw
登場人物が全員悪人のストーリーって、誰にも思い入れができないので、
昔っからあまり好きではないのですが、この弁護士は悪人ですがバカなので、そこが面白いですねw

▼以下ネタバレご注意!
白井が酷いのは今に始まったことではないのでいいとして(よくはないけど)、まず依頼者がどれだけ酷いかです。
大金持ちの奥様で、現在夫は海外出張中。
その間に夫の部下と不倫をし、その証拠写真を撮られてしまい、金をゆすられたので、
今後もゆすり続けられないよう、相手を突き止め交渉してほしいと白井に依頼してきました。
しかし実は、ゆすられた後、同じ男にゆすられているという謎の人物から連絡があり、
ゆすられた金額の半分を出せば、代わりにその男を殺してやると言われ、その話に乗っていたのです。
つまり金を出して殺人を依頼する、殺人教唆をしていたことになり、不倫よりはだいぶ罪が重いですね。
不倫を裁く法律はないですしねw

▼酷い被害者
被害者は、その奥様や謎の人物をゆすった自称ジャーナリスト。
演じていたのはトータルテンボスの片割れに見えたのですが、ほぼ死体だったのでよくわかんなかったですw
この男、ジャーナリストを標榜しながらも、セレブのゴシップばかり追いかけ、
怪しいネタをつかむと金をたかるという、タチの悪い男。
例え逮捕されても死刑どころか大した懲役刑にもならないでしょうが、
死んでもまったく惜しい人物ではないですね。

▼酷い真犯人と共犯者
真犯人は大金持ちの奥様から500万をせしめた上、自称ジャーナリストを殺し、
共犯者の女性も殺し、事件を調べている白井まで殺そうとしました。
なぜ自称ジャーナリストにゆすられていたかというと、あまりよく覚えてないのですが、
自分が経営する金融研究所とかいう名前のコンサルタント会社のことでしたよね…。
資金を募って投資したはいいけど焦げ付いたんだったか、粉飾決算をしたんだったか、なんかそんな理由でしたw
とにかくまったく同情できない動機ですよ。
この金融研究所の書類か封筒だかの端っこを、殺された共犯者の女性が持っていたのですが、
金融の「融」の虫から右の部分だけ残っていたため、白井は虫か何かの研究所だと勘違いしてしまいますw
漢字のつくりの方だと何故気づかないw 本当にバカですよね!w
まぁ、彼らしいといえば彼らしいですけどもw

▼事件解決
今回も事件を解決したのは瞳でした。
被害者の自称ジャーナリストの部屋から、カメラは全部なくなっているのに、
パソコンの中にある写真はただゴミ箱に入れただけなのが気になり、
真犯人はまだパソコンに写真のデータを移行していない、最近撮られた人物だろうと推理したのです。
そこからどうやって真犯人にたどりついたんだったかなー。ちょっと忘れたなーw
昨日見たばかりなのになーw

▼サトリます
真犯人の婚約者で共犯の女性が、そんなこととは露知らぬ白井に頼まれ、
ある人物の面通しをしようとした時、女性が手でファインダーのようなポーズを、
左右入れ替えてやってるシーンがありましたよね。
あれってSPECで出てきたサトリのポーズだよな…と思って調べてみたら、
やはり共犯の女性を演じてたのはサトリ役の真野恵里菜だったんですね!
このドラマの脚本を書いた蒔田は、SPECとは関係ないはずですが、
SPECを作った堤組とはトリックなどで縁が深いですし、それでリンクさせたんでしょうかね。
NHKのドラマで他局ドラマのリンクをするのは珍しいですよね。
バラエティなどではたまに見ますけど。

アバター
2017/03/18 16:46
赤も黒もレギュラーのメンツはほほ同じです。
赤の時は警察関係者、黒の時は白井の事務所の事務員がややよく出るかなという感じ。
そういえば一時期ブラ男子?でしたっけ、妙にクローズアップされてことありましたよね。
確か相棒にもそういうエピソードが出てきたような…。
つけると安心するらしいですが、つける必要がない時は極力つけたくない私からすれば、
理解に苦しみますw
MOZUの香川の娘役は杉咲花だったと思います。
朝ドラのとと姉ちゃんでも主人公の2番目の妹を演じた、子役上がりの若手人気女優ですよ。
アバター
2017/03/18 13:01
お昼時間、
ぞぬこさん、こにゃにゃちわ(^^♪

あれ?小出でてるんは、赤だっけ黒だっけ?
それともどちらも出てるん?

松方弘樹の元気だったころの晩年のメジャー映画の出演シーンみたくて
最近見出した映画あるんやけど、
そこに小出でてきましたあ。
で、やっぱりどこにでもいる顔やな~再確認できましたw

ここでは福士蒼汰のマネージャー役なんやけど
売れっ子スターとダサいマネージャーの格差がよく伝わる好演してて
適役だったなあ(笑)

この映画にもバイプレーヤーズいましたなあ
ここには寺島いて、
ブラつけて出てましたあww

あと、MOZEで香川の娘役なった方なんていう芸名かわかる?
多分この映画で唐沢の娘役演じた方と同じ人やな~思ってるんやけど
ちと確信もてないんで聞いてみましたあ


虫研究所ww
なんの映画だったかなあ
封筒に書いてあった不合格の不のところが剝がれてて(どして剥がれたのかは忘れましたけど)
合格と勘違いして大喜びしてしまうシーン
それ、思い出しましたあw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.