Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ボトムズのロッチナ

ジャン・ポール・ロッチナ
ボトムズのロッチナと言えば主人公を追い回すだけの嫌なヤツとして時々出て来るキャラクターだが
第8話で何やらメモに書き込むが、左利きだった。
キカイダーに出てくる悪役、ハカイダーは撮影現場の思いつきで左利き設定にされたが
これは恐らくビリーザキッドが左利きという誤った伝説に基づくものだろう。
ビリーザキッドが右利きだったというのは、まず間違いない。
写真がたまたま間違って裏側から現像されたため、ビリーザキッドが左手で銃を構えていると間違って解釈された。
ビリーザキッド、ハカイダー、ロッチナという悪役が左利きなのは左利き=変なヤツという社会の常識から来る偏見だろうけども、左利きが器用だと言うのもある種の偏見ではある。
左利きは右利きの道具を使うことを強要されて育ってきたため結果的に両利きのように振る舞う事が器用だとされたのだろう。
---------------------------------
先日私は左手の指が欠損したゲームプレイヤーと遭遇したが
彼女の指でキーボード操作は無理だろうと解釈すると、マウスを左手でキーボードは右手で操作すればいいのかなぁーと
人差し指と中指を使わずにマウス操作してMMORPGを遊んでみたが当初、上手いこと出来そうと思ったものの
キャラクターを回り込ませる、という段階において指二本、無しで大胆にマウスを動かすのが無理だと分かった。
マウスをしっかり持っていないと、方向を変えられないのだ。
いや、どちらにせよ右利きの人間が左手でマウス操作する事、自体に無理があるのだから操作方法を変える発想が間違っていたのかもしれない。
MMORPGではマウスの操作だけで遊べる簡単なモノもあるのだから、何も両手を駆使する難しいゲームで遊ばなくても、というのは余計なおせっかいでしか無い。

アバター
2017/03/20 14:54
エジソンは凄い嫌な爺さんだったらしい。
発明家だとは言え人格者ではない。
アバター
2017/03/20 12:37
こんにちは左利きは変わり者多いですからねエジソンも左利きですからそこからそう言う偏見生まれたんでしょうね三魅ママも左利きで三魅ママは有る意味変人で偏屈ですからね(笑)野球でも左投げ左打ちの人間は
扱いにくいの多いらしいですから。
アバター
2017/03/19 13:38
火薬工場で何かの事故にあったのか
片手の指がないらしい人はいましたけどね。
アバター
2017/03/19 13:30
すごく忙しかった時期にテンキーを購入して左手でテンキー、右手でマウスの時がありました。
以前のイラストレーター、QuarkExpress等は数値入力で作成が多かったでした。

JR品川駅の長距離切符売場の窓口の職員の方は
右手の指が1本しか見えませんでしたが
素早くキーボードを叩いて業務をこなしていました。
その指が通常の倍以上大きかったように記憶しています。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.