Nicotto Town



鳥取・島根~妖怪とお城の旅~ 3日目 Part1

妖怪とお城の旅も3日目。

まずは、一畑線に乗り出雲大社前駅へ。

お目当ては・・・
って、駅名そのままですねw

「出雲大社」
http://www.izumooyashiro.or.jp/
・・・出雲大社のHPって、初めて見ましたけど、しょぼいですね(ゎ

出雲大社といえば、巨大な注連縄が有名ですよね~

ワクワクしながら、本殿に向かったのですか・・・
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0-HppEWrSHMZV4PmE
なんか思ったより小さい(´・ω・`)

あれー、こんなもんだったかなぁ・・・
と思ったら、
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0-Goa0WvuAYejDv8d
大きいのは神楽殿のほうだったのですね^^;
危うく見逃す所でしたw

https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0-HppEWrSHMZV4PmE
後の様子はこんな感じ。
ウサギがいっぱいいますね~
かわいらしくて女子力もアップした感じです(*ノノ)


あと、出雲大社といえば、
「島根県立古代出雲歴史博物館」
http://www.izm.ed.jp/

https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0-QYW2rHKlTxCD94_
国宝の銅鐸や、銅剣が多数展示されています。
資料館の銅鐸ってレプリカも多いので、
これだけ並んでいる所が見られるのは貴重ですね!


そして、歴史を一通り堪能した後は、お昼ごはんを♪
「かねや」
https://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32000169/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP090TdeyVey28RITmu
三色割子そばです^^
出雲といえば蕎麦ですからね!

1段目は生卵と薬味、
2段目はとろろ、
3段目は薬味のみとなっています。
1段目から出汁をかけていただき、
2段目を食べるときは1段目の余った出汁をかけていただきます。
そして、〆は蕎麦湯ですね^^

出雲の蕎麦を堪能し、出雲大社を後にしました(/-\)


~ つ づ く ~

アバター
2017/04/06 22:36
>のんたんさん
神棚はないかも・・・
残念><
ケーキをお供えしておけばいいこともありますかね!
気長に待つとします(/-\)
アバター
2017/04/06 20:57
まこっちゃん、お宅に神棚ありますか?
毎朝、柏手を打ってみては?

神様もたまには休憩せなアカンやろうし、
スサノオさんの部下が帳簿をチェックしてはって、
そのうち順番が回って来るはず!
アバター
2017/04/05 23:25
>のんたんさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
スサノオは有名ですよね!
わたしでも知ってますから(*ノノ)
でも、神様は忙しくて、わたしの縁結びはしてくれなくて・゜・(ノД‘)・゜・
アバター
2017/04/05 13:09
島根と言えば「古事記」。

http://www.kankou-shimane.com/shinwa/index.html
八つの蛇(八岐大蛇)をリードでつないだスサノオの活躍もあるし?

神様は色々と多忙なんです^^
アバター
2017/04/03 23:47
>Mistyさん
島根もいいところですよヽ(`Д´)ノ
世界遺産も、国宝も色々ありますよ^^
すんでいる人がどうかは知りませんけどね!w

>のんたんさん
うんうん
さすが、のんたんさん!
良く知ってますね^^
アバター
2017/04/03 13:22
大国主命大神と「因幡の白兎」やね^^


アバター
2017/04/03 00:38
(ー''ー;)うーん・・・・とことんやね・・・・さすが島根・・・
いや、島根をバカにしてるわけじゃないですよ、ほんと。
コケにしてるわけじゃないですよ、ほんと。
要は、住んでる人が・・・・つか・・・・まぁ、いいんですけどね。
どうせワタクシ、隠岐しか知らんしwww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.