Nicotto Town



鳥取・島根~妖怪とお城の旅~ 3日目 Part2

出雲でランチをした後は、再び、一畑電鉄に乗って松江へ。
お目当ては・・・

「松江城」
http://www.matsue-tourism.or.jp/m_castle/
国宝に指定されている天守閣は日本で5つしかありません。
兵庫県の姫路城
滋賀県の彦根城
長野県の松本城
愛知県の犬山城
そして、島根県の松江城です。

松江城が国宝に指定されたの2年前。
今まで、松江城がいつ立てられたかを示す正確な資料がなく、
国宝にはなれなかったのですが、2年前に
資料が見つかった!
ってことで、国宝に指定されました^^

お城には国宝を示す石碑もすぐに建てられてましたねw

今は、大手門を復元しようとしているらしく、
大手門の写真などを募集してました。
提供者には500万円が送られるそうです!
家にたまたま松江城の昔の写真とかある人がいたら、
ぜひ応募を(/-\)

松江城の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP09zepL-brZD-Ggl5W
天守閣は小振りではありますが、風格のある天守ですね~
野武士のような天守よよく言われています。
また、見る角度によって全然イメージが違うので、
行くことがあれば、ぜひ、色んな角度から楽しんでください^^


また、今回初めて、お堀巡りの船に乗りました!
内堀、外堀を50分ぐらいかけて、船で回れます。
途中、橋の下が低い所があって、
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0-R4OTcFuZNToj0xY
こんな感じで、船の屋根が下に下がってきますw

あと写真にも写っていますが、この時期は、コタツもあります^^
ぬくぬくとコタツに入りながら、お堀から見るお城。
これもまたいいものですね(/-\)


~ つ づ く ~

アバター
2017/04/08 19:38
>Mistyさん
マジレスすると・・・
日本に江戸時代から残る天守閣は12個しかありません。
その一つが、松江城になります。
天守閣の保存状態も良く、また、内堀、外堀なども残っており、
城郭の価値も高いことから国宝に指定されたんだと思ってます。

というわけで、島根県は別にいいですが、松江城はいいものですよヽ(`Д´)ノ
アバター
2017/04/08 13:12
「島根県は人が少ないから」←声出てしもたわ!www

松江城のどこをどう見りゃ国宝ってつながるの?
あの程度の城なら、日本中にあるわよ?

それを言うなら、国立公園ってのも多すぎる・・・・
大山隠岐国立公園ってのがあるけれど
大山に盛り上がるのは地元だけじゃないの?  って思うのはワタシだけ?

ごめ~~~ん!マコ殿!><
島根が終わるまで、このシニカルトーク続きます・・・・><ゴメンネ
アバター
2017/04/07 22:28
>琉詩さん
ま、島根県は人が少ないから、会社も・・・・w
また乗りに行ってあげてくださいね!w
松江城を国宝に!
ってずいぶん前から言ってたので、捏造という可能性も、
0ではないかも?w
アバター
2017/04/07 17:16
あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛~~  イチバタデンテツ!!www
懐かしいなぁ・・・・www
他に会社がないんか! ないんでしょうね・・・(*´ェ`*)

つか・・・・
2年前にめっかった、その資料・・・・本物なの???
って思うのはワタシだけ?www
何があっても不思議じゃない・・・って思うのはワタシだけ?www
アバター
2017/04/06 22:37
>のんたんさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
彦根城も小振りですけど、風格がありますよね^^
ミカンは・・・
残念ながら付いていませんでした><
次からは持込で!w
アバター
2017/04/06 21:03
お写真拝見しました。
質実剛健で彦根城っぽい感じがします^^

お堀巡りのこたつには蜜柑は?






カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.