Nicotto Town



鳥取・島根~妖怪とお城の旅~ 4日目

妖怪とお城の旅も、最終日!

まずは、腹ごしらえ!
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP090aQDytuBFOjlqso
ってことで、ホテルでバイキングを♪
はたはたと、カレイがあって自分で焼いて食べられるようになっていました^^
朝から豪華ですね!
お蕎麦もあってこれもまた美味しかったです♪

そして、まずは、玉造温泉街を散策♪


をしたかったのですが、あいにくの雨(´・ω・`)
ま、天気予報どおりだったのですけどね・・・

仕方ないので、玉造温泉を後にし、松江駅へ。
松江にある資料館などをゆっくり回りました。

まずは、
「松江歴史館」
http://matsu-reki.jp/
ここでは、松江藩の歴史を学ぶことが出来ます。
松江の城下町の模型なども見所ですね^^

あと・・・
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP090gOmfYO4jmFz69r
歴史館の中では、和菓子を戴くことができます^^
今回は栗きんとんの和菓子を頂きました♪
日本庭園を眺めながら和菓子。
優雅な朝のひと時でしたね(/-\)


また、お昼ごはんは、
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP090cOEoXB11Oriyvs
松江の城下町でお蕎麦を頂きました。
かも南蛮蕎麦でしたが、そばの味をしっかりと味わうことが出来ました!


あとは・・・
「小泉八雲記念館」
http://www.hearn-museum-matsue.jp/
小泉八雲さんは、名前は日本人ですが、元はアイルランドの人で
日本の怪談を世界に広めたことで有名ですね~

本は読んだことはないですが^^;


そんな地味な最終日(/-\)

雨は予報どおりだったのですが、雨の日にしたいことって余りなくて^^;
地味に資料館などを回ってました。


そんな妖怪とお城の旅。
今年最初の旅行でしたが、最終日以外は天候にも恵まれ、
想定以上に色んな所も回れたので、満足の旅でした^^


~ お わ り ~

アバター
2017/04/12 19:41
>Mistyさん
なるほど(;´▽`A``
まあ、修学旅行で行くには微妙かもしれませんね・・・
出雲大社とか、子供には興味ないですしね^^;
でも、大人になって、ゆっくり観光すると、
いいところもあるかもしれませんよ!

島根は観光名所も多いし、人気の都道府県ランキングでも、
常に50位以内に入ってますし!
アバター
2017/04/12 01:00
小六の修学旅行が松江出雲だったのねん・・・・じつは
なんたって、ほら隠岐の島っ子だからww。
ほとんど記憶に残ってない。
宍道湖畔の宿に全員で寝かされた ってことだけ覚えとるw。
雑魚寝よ!雑魚寝! 信じられる!?
まーー、さすがにお風呂は男女別だったけどねww 当然。

宍道湖にまつわる伝説とか、教頭はんが物語ってくれたが
面白くもなんともない。 ドーデモエエし・・・・
イチバタデンテツ経営の遊園地もどきに連れて行かれて
コーヒーカップに乗って、吐きそうになったし・・・・・
ほんまにもう、エエ思い出なんかありゃーせんわ・・・・ヽ(`Д´)ノ
アバター
2017/04/09 20:56
>のんたんさん
どこも混みますし、値段も高くなりますからね^^;
本当は、平日にお休みをとって、旅行が一番なんですけどね^^;
アバター
2017/04/09 19:05
GWは大概お家にいます。
だって混むじゃんw

一人旅なら多少は許すけれど、
家族全員で旅行した時は…もう大変でした><
アバター
2017/04/09 18:36
>Mistyさん
ほほー、そうなんですね!
名前まで覚えてなくてぐぐってましたw
八雲さんに免じて、島根県にもまた行ってあげてくださいねw

>のんたんさん
小骨が刺さるので、どんな魚も、綺麗に骨を抜きます!
たしかに、はたはたは楽でしたね^^
4/20から「千変万化の出雲焼」という企画展が始まるみたいですよ^^
GWにどうですか?( '')
お城がメインだから、雨が降るとどうしてもね^^;
でも、1日だけだったので、なんとか^^
アバター
2017/04/09 09:35
朝食バイキングでお魚も焼ける。
私は“はたはた”の骨と身がほぐれやすいところが好きなんです^^;

松江歴史館、是非とも訪れたいw
松平松江藩の初代である松平直政公から大名茶人の松平家7代藩主松平治郷(不昧公)は、
藩政を立て直した名君でもあるし、茶の湯はもとより美術工芸や食文化の保護を行った方でもある。
出雲焼きを見学したいのだよ。

小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の「怪談」おっかないのが多いけれど好きやで?
http://www.hearn-museum-matsue.jp/index.html

旅先で雨って計画がおじゃんになるもんね^^;
次の度こそは晴れて色々と巡れるといいですな^0^


アバター
2017/04/09 03:16
美しくまとまりましたな・・・・・(´-`)フッ
小泉八雲さん登場で、後味スッキリw。
確か奥様のお名前、σ('д'o)同じかも・・・(だからなんなんだ)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.