Nicotto Town


シン・ドラマ汁


<新番組>警視庁捜査一課9係 感想文

<新番組>警視庁捜査一課9係 第1話「案山子殺人事件」
テレビ朝日 水曜夜9時~
▼どんな作品?
個性的な刑事が活躍する人気刑事ドラマシリーズで、今回で12シーズン目。
今期の撮影が開始された矢先に、主演である渡瀬が死去。
今後ドラマがどうなるか注目を浴びています。
テレ朝動画及びTVerにて最新話を次回放映時まで無料配信中。

▼渡瀬の死去
今まで滅多にスペシャルや枠拡大がなかった9係ですが、今回は初回15分拡大でした。
やはり渡瀬の死去で、世間から注目を浴びているということもあるのでしょうね。
肝心の渡瀬は冒頭で警視総監に呼ばれ、内閣テロ対策室のアドバイザー役として、
9係を離れて出向することになり、その後回想シーンでしか出てきませんでした。
ニュースでは、すでに2回目まで撮り終えており、そのまま放映するとのことでしたが、
どう考えてもそのまま放映しているとは思えません。
ちょっと穿った考え方をすると、渡瀬は自分がいつ死んでもおかしくない病状なので、
急死、または突然入院することになった時のために、予め出向するシーンを撮っていたのではないでしょうか。
そして急死を受け、まだ撮影が始まっていなかった回を、急遽渡瀬が出てこない脚本に書き直し、
撮っておいた出向シーンを冒頭に添え、後は回想シーンとしたのではないかと思います。
もしこの推測が当たっていたとしたら、渡瀬ががっちり出ている話が2回分あるはず。
それをお蔵入りさせてしまうのか、何らかの形で放映するのか、気になります。
ただ、撮影開始前から調子が悪かった場合、最初から出向していたことにしようとしていたのかもしれません。
水9と言えばテレ朝の看板枠の1つ。
放映が決まった後に主演の調子が悪いからといって、いきなり他のドラマに差し替えるわけにも
いかないと思うんですよね。
なのでこの場合は渡瀬ががっちり出ている2作品は存在しないということになります。
どっちなんだろうなー。もうドラマの内容より気になって仕方ないよw
もちろんこのドラマのファンとしては、渡瀬ががっちり出ている作品を最後に見たいですよね!

▼新レギュラー
今シーズンは、監察医の早瀬川の恩師として竹中直人が、
倫子の昔のルームメイトだった画家として中村俊介が新たにレギュラーに加わりました。
竹中は、渡瀬亡き後の重鎮役なのか、それとも最初から出る予定だったのか。
竹中のような人気俳優のスケジュールを押さえることができたということは、
最初から出る予定だったのではないかと思いますけど、奇跡的に空いていたという可能性も否定できません。
中村が演じる画家の役名が園田俊介と言い、芸名と下の名前が同じなんですよね。
なので俊介と呼ぼうと思いますが、この俊介、外見はご存知の通り長身のイケメンですが、
中身がまんま裸の大将なんですよねw
おにぎりが好きというわけではないですが、なかなかいいキャラクターなので、
どう活躍してくれるかが楽しみです。
今回も、1度探偵をやってみたかったというセリフがあり、
おまえ何度もやってんじゃん!とついツッこんでしまいましたw

▼渡瀬ロス
係長不在の9係は、小宮山・村瀬コンピと青柳・矢沢コンビはそのままなのですが、
浅輪のバディがいなくなってしまったんですよね。
普通刑事は必ず複数人で行動するため、これは異常事態と言えます。
しかし誰か補充するわけではなく、普通に1人で動いてました。
そして、このドラマは大体、小宮山組と青柳組がまったく別のルートで捜査を進めている間に、
係長が一見どうでもいいことにこだわり、その線で捜査を進めるうち真相にたどりつくというのが、
お決まりのパターンで、要するになんだかんだ言って係長頼みの係だったんですよね。
今まで書いてきた感想でも、「加納無双」という言葉でそれを表現してきましたがw
なのにその肝心の係長が不在で、今ひとつ決め手に欠けると言うか、
係長の変なこだわりで事件を解決に導くのではなく、皆で意見を出し合い少しずつ捜査を進めていくという、
なんか地味な刑事ドラマになってしまいました。
係長の不在は思っていたよりずっと、9係に大きな影響を与えてしまいましたね。
一体このドラマはこれからどうなるのか、次シーズンはあるのか、
出向した係長はどうなるのか、浅輪と倫子が結婚するようですが(やっとかよという感じですね)
もしそのシーンが今期あるとしたら、父親の不在をどう扱うのか、本当に気になることがいっぱいあります。
ずっとこのドラマを見てきたファンだけに、係長がいない、寂しい、だけではすまないくらい心配ですね。

アバター
2017/04/14 17:33
謎とかないで何故????になる自信がありますw
怖いとそこで思考停止してしまうので…。
例えば、鬼の面かぶってナタ持った変鯛なら、
瞬間移動くらいできるだろうと思っちゃったりとかw
まぁでも、機会があったら見てみたいと思います。
西島、初回は目立ちませんでしたが、彼絡みの登場人物がいたりして、
これから何かドラマが展開されそうな雰囲気はありましたね。
私の考えたように、もし渡瀬ががっつり出ている回が2回あるとすれば、
それを放映しないとなると9係の撮影スケジュールが
かなりキツいことになりますよね。
特にイノッチは月~金の朝に生放送持ってますから、
泊りがけのロケとかはほぼ無理でしょうしね。
今日も朝から生放送で熊本でトロッコに乗ってましたよw
なのでいつになるかはわからないけど、今期のどこかで放映してくれることを期待しております。
アバター
2017/04/14 13:03
朝との気温差ありすぎやん!思える
暑いぐらいのお昼時間
ぞぬこさん、こにゃにゃちわ(^^♪

栗ーピーwwは確かにミステリー要素多いですなあ
ラストは伏線謎といてみてれば納得できるし、謎とかないで見てれば何故????
なる思いますなあ
サイコパス物が得意な黒沢いう監督さんはこのあたりの味付けがめっちゃ上手なんで、
きっとぞぬこさんも、香川の変鯛顔に耐えれることさえできればww楽しめると思いますな^^

ウンウン、クリーピーもうちまだ伏線に気づいてない部分あると思うんで
もう一回みて見よう思ってますう。

ほうほう~西島が添え物的な存在なってるんかあ
これは後半何かありそうな予感やなあ
西島の笑いはあるのか!!と共にクライシスのブログが楽しみになりましたあ

渡瀬がどんなふうに登場してくるんかメッチャ気になってた派なんやけど、
そうやねえ~~~
ぞぬこさんの推測通りどちらかのパターンやねえ
このあたりのことは、何年か先に話せる時期が来たら関係者から語られるんやろうと思うんやけど
今は関係者しか事実がわからん、悔しい謎になってるよなあ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.