Nicotto Town


シン・ドラマ汁


<新番組>警視庁・捜査一課長 感想文

<新番組>警視庁・捜査一課長 第1話
テレビ朝日 木曜夜8時~
▼どんな作品?
昨年の独偏ミステリードラマ賞を受賞した骨太な刑事ドラマ。
内藤剛志演じる警視庁捜査一課長の下、刑事たちが一丸となって捜査に当たる姿を描く警察群像劇。
元々は2時間ドラマだったが、昨年の春、連ドラに昇格。今期はそのシーズン2。
テレ朝動画とTVerにて、最新話を次回放映時まで無料配信中。

▼新レギュラー
シーズン2にして、新レギュラーが投入されました。
主人公の大岩捜査一課長の運転手だった鈴木裕樹演じる天笠が捜査員に昇格し、
その穴を埋める形で田中圭演じる刑部が運転手として赴任したのですが、
正直運転手の方がずっと主役との絡みが多いので、鈴木がその他大勢に降格した格好です。
役者としての知名度や実績は田中の方がかなり上なので、おっさんばかりだったレギュラーに、
女性視聴者を意識して人気イケメン俳優を投入したという感じでしょうかねw
私的にはそんなに好みではなく、どちらかというと雰囲気イケメンではないかと思ってるんですが。

▼熊本地震
実は、昨年の初回の途中に熊本地震が起き、放映を中断せざるを得なくなったことがありまして、
今回見ていてそれを思い出しました。
もうあれから1年たったのかという思いと、まだ1年しかたっていないのかという思いが交錯します。
最初の時はそうでもなかったのですが、2回目大きく揺れた時はこのへんでも結構揺れて、
その後しばらく余震が続き、今でもたまに揺れることがあり、怖くなりますね。
このへんでもそうなのだから、現地の方々はもっと怖い思いをしているのだろうなと思います。
何もできませんが遠い空から早い復興をお祈りしております。

▼以下ネタバレご注意!
今回のお話は、10年前に大岩が取り調べた殺人罪で服役していた女性が、出所した後冤罪を訴えた話と、
日本初の首相になると言われている女性議員の秘書が殺された事件が関係してくるというものでした。
ゲストは渡辺えり、国生さゆり、高橋ひとみなどの2サス常連だけでなく、
ぺこやミッツなどのバラエティでよく見る芸能人も出てきました。
初回特典といったところでしょうかw
ミッツはそこそこ見れましたが、ぺこは演技初体験だったんでしょうかね。
とても見れたもんじゃありませんでしたよw
話は結構複雑で、女性議員の代理出産というスキャンダルまで絡んできたのですが、
犯人は渦中の人物ではなく、ちょっとだけ出た意外な人物というパターンでした。
複雑ではあったけど、さすがに2時間引っ張るのはつらかったかなーという印象。
延長でも1時間15分くらいでまとめた方がよかったんじゃないですかね。
事件の全貌や犯人がわかってから後は退屈になってしまって、スマホいじってましたよw
ちょっと気になったのは、今回あまりに大福(斉藤由貴演じる女性刑事のニックネーム)の
女のカンが前面に出すぎてたところですね。
このドラマのよさは、大岩の的確な命令により人海戦術で手がかりを掘り起こすところや、
大岩の刑事たちからの信頼の篤さなんですよね。
大福のカンや、大岩夫人の何気ない一言からのヒントは、1回につき1回ずつくらいがちょうどいいんですよw

▼視聴率
何と初回平均視聴率が14.5%を記録し、いきなり今期民放連ドラのトップに躍り出ました。
昨年の推移を見ても、視聴率が好転する要素は特にないんですけどね…。
しかしよく考えると、14.5ってそんなに高い数字ではないんですよね。
最近のドラマの視聴率が落ちてきているから、ちょっと目立っているだけであって、
この枠は潜在的に好調時には14%くらい取る力があるのは、科捜研の視聴率を見てもわかります。
恐らく何がしかの有利な要素がいくつか働いた結果だと思います。
次回からは油断できませんよw

アバター
2017/04/15 16:51
私は寝てる途中でトイレに起きて、そのまま1時間余り眠れず、
予定より1時間近く遅く起きてしまいました(;´Д`)
そうそう、NHKは特に震災関係の番組が多いですからね。
ついさっきもやってましたよ。
生放送なので現地の方々が駅に駆けつけ、有働アナが
いらしてくれるのは大変嬉しいのですが、テレビは見てないってことですよね
と言っていたのが印象的でしたw
前から思ってたんですけど、芸能界ってハゲ率が異様に低いですよね。
例えば30~40代が多くなってきたジャニーズでも
薄くなったと言われる人はいても、ハゲ上がる人はいないですよね。
これはだいぶ増毛が蔓延してますよね。
アバター
2017/04/15 12:37
にゃ~達の朝の鬼ごっこで、はよ~時間に起こされてメッサねむいお昼時間、
ぞぬこさんいかがお過ごしですかにゃ^^
こにゃにゃちわ♪

イノッチ何故に熊本でトロッコ?思ってこちら来たんやけど、
そっか昨日は熊本地震あった日だったんやね
それで観光PRでもしてたんかにゃ?
ほんまわずかな募金しかできませんが、
一日でも早く確実に復興したらええなあ願いますにゃ

田中圭は髪型で雰囲気変わるイメージあるなあ
そいえば田中圭
レンタネコいう映画で、市川実日子に振られてましたあw
そん時は確か変な髪形してたなあ

ま~髪型変えるというスキルないうちに
言われたくない思いますけどニャ(爆)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.