Nicotto Town



北陸日帰りの旅 Part1

週末は久しぶりに、日帰り旅行!

行き先は・・・
福井県。

というと、大体、
「福井県に何しに??」
と反応が返ってくるんですけどね(´・ω・`)

福井県にもいいところは、いっぱいあるんですよヽ(`Д´)ノ
わたしは、お城メインですけどねっ!w

というわけで、大阪駅からサンダーバードに乗って向かいます。
2時間ぐらいですね~
意外と近いものです(/-\)


福井駅からバスに乗り換え、向かったのは・・・
「朝倉氏遺跡」
http://www3.fctv.ne.jp/~asakura/
戦国大名・朝倉さんの住居跡ですね~
朝倉さんというと、織田信長に敗れたイメージが強いですけどね^^;

でも、北陸ではかなりの勢力を誇っていたようですね。
遺跡跡を端から橋まで歩くと結構な距離です^^;

織田信長に敗れたとき、町は焼き尽くされてしまったのですが、
当時の町並が復原されています。

通常、「復元」といいますが、ここでは「復原」といいます。
当時の建物跡に、忠実に建物を作っていることから「復原」というんだそうです。

最近では、ソフトバンクのCMの撮影で使われたことでも有名ですね!

町の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0-T69E7EKzmYR870U
ちょうどが見ごろで、いい感じの町並になっていました♪

結構雨は降ってましたけどね(;´▽`A``

のんびりとした原風景という感じで結構好きなところです(/-\)

なお、一乗谷城もあるのですが。。。
山の上にあるということで、いつも下から眺めて終わっています^^;


~ つ づ く ~

アバター
2017/04/21 21:04
>のんたんさん
マコト館は、スイーツでいっぱいなのでしょうねヾ(●⌒∇⌒●)ノ
日記は、1話1話は短くしています!
長いと読むのもしんどいですしね^^;
ありがとうです(/-\)
アバター
2017/04/21 20:05
>わたしの日記はいつも長く続くのです(/-\)
>竹久夢二館・・・・

そのうち、マコト館が建つ(建てられる)かもよ?w

まこっちゃんの日記は興味深く、読みやすいよ^^
アバター
2017/04/20 20:35
>Mistyさん
わたしの日記はいつも長く続くのです(/-\)
竹久夢二館・・・・
行った事ないですね><
福井県では聞いたことがないので、石川なのかしら?^^;

>のんたんさん
ほほー、そうなんですね!
いい思い出ですね♪
試験も受かり、おいしいものもいっぱい!
方言も楽しいものですよね^^
アバター
2017/04/20 20:21
福井県!
資材部に異動後、福井〇〇に受験しに行きましたじょw
100点(+AAA)が取れたと上司が褒めちぎってたのを思い出した^0^

福井〇〇の社員食堂(ブッフェ)で食べた、
福井米と福井県産のお肉とお野菜をたんと乗せてくれた。
当時、お世話になったお兄ちゃん達数名に囲まれる。
「おぇ~、マジきゃ!おもっしぇ~^^」

福井弁vs大阪弁、よかばいw

織田のオッチャンですな?浅井・朝倉ですっけ?

「復原」へぇ・・今日もまた賢くなった、有難う!


アバター
2017/04/19 22:38
∑( ̄□ ̄ ||||   つづく・・・・・

話は変わりますが(いつ始まったん!?)
娘が職場の友(同性よ!w)と
日帰り北陸の旅をしてきたことあり。
あ・・・・・あれは石川だったかもww
竹久夢二館に行った・・・てことは?石川??www
アバター
2017/04/19 20:32
>浅草チロル
初めまして^^
北陸の方なのかしら・・・
あとで見に行きます(*ノノ)
アバター
2017/04/19 18:41
はじめまして!
北陸というワードにつられてブログ広場からやってきましたw
お邪魔しました^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.