Nicotto Town


シン・ドラマ汁


CRISIS 公安機動捜査隊特捜班 感想文

CRISIS 公安機動捜査隊特捜班 #2
フジテレビ 火曜夜9時~
▼田丸メイン
田丸というのは、西島秀俊が演じている捜査員なのですが、今回は事件の発端が、彼の知り合いの
ジャーナリストからの相談だったため、前回全然目立たなかった田丸メインの形となりました。
しかしそのジャーナリストは、田丸の目の前で何者かに毒殺されてしまいます。
田丸は非公式の相談だったので、その場を去りますが、何故かジャーナリストの死因は心臓発作ということで、
捜査が打ち切られてしまいます。
田丸はジャーナリストが最後に囁いた「アリス」という言葉と、彼が持っていたどこかの住宅の画像を元に、
彼が何について調べていたのかを調べ始めます。

▼位置情報
まだここに感想をアップしていない、犯罪症候群でも同じようなネタがあったのですが、
GPS機能つきの携帯やデジカメで撮った写真には、位置情報が埋め込まれているらしいです。
なのでそれを読めばどこで撮られた写真なのかすぐわかるということ。
友人や知り合いに直接見せる分にはいいですが、ブログやSNSにアップする時には、
ちょっと注意が必要ですね。
どこで撮ったか知られたくない場合、一度画像ソフトか何かで表示させ、
そのスクリーンショットを撮って、別の画像として保存すれば、位置情報は入らないんじゃないでしょうかね。
もしくは位置情報の入らないファイルに変換するなどの方法もありそうです。
ちょっと面倒ですが、今の時代そのくらいの注意が必要でしょうね。
怖い時代になったもんだ。

▼以下ネタバレご注意!
そんなこんなで写真の家を特定した田丸と稲見は、家を調べ始めるのですが、
調べている間に、恐ろしい事実が分かってきました。
どうやらその家には、母親らしき女性と高校生くらいの娘が2人住んでいたのですが、
実は政界や財界の大物相手の高級売春宿とでも言うのでしょうかね、そんな家だったのです。
なので恐らくその母親に見えた女性は、母親ではないんでしょうね。
2人の少女を監視していたのか、それとも本人も売春をしていたのかは定かではありません。
またその少女たちの正体も不明のままです。
1つだけ、少女の1人が1週間前に夜中救急車で運ばれて行ったことがわかりました。
通報記録を調べ、搬送された病院で2人が見つけたのは、アリスと呼ばれる少女が、
人工呼吸器につながれ、意識不明の状態で病床に横たわる姿でした。
彼女に付き添っていたドロレスと名乗るもう1人の少女が言うことによると、
どうやら行為の最中に、理由はわかりませんが、相手の男性に暴力をふるわれたようです。
ただその相手というのが与党の中でも有力な政治家で、警備局長から捜査にストップがかかります。
警備局長は事実を隠蔽する代わりに、アリスの治療費を全額負担するという約束をとりつけたのです。
田丸は売春宿をすべて潰すべきだと主張しますが、警備局長は潰してもまたすぐに同じようなものができる、
しかも今度はもっと巧妙に、と言い、とりあってくれません。
そしてアリスの病室に、政治家の手先の刺客が忍び込みますが、稲見が撃退。
これでこの事件は終わりです。
どうですか。後味悪いでしょうw
さすがの稲見もこれ以上アリスを守ることはできないでしょうから、今後どうなるかは分かりませんし、
よしんば命を狙われなくなったとしても、ずっと意識を取り戻すことができないかもしれません。
このドラマ、一応小栗のアクションがウリですが、ストーリーにここまで救いがないと、
せっかくアクションが見れてもあまりスカッとできませんよね。
何かいろいろと方向性を間違えているような気がします。
以前見た金城の本で小栗主演のボーダーも、同じような暗いムードの漂う作品でしたが、
ここまで後味は悪くなかったように思います。
その代わり最終回が最悪でしたけどもw
あ、後、岡田准一主演のSPも、金城だったんですよね。
こちらはわりと白黒がはっきりした内容で、アクションも冴えていてとても面白かったです。
どうしてこうなった。
こんなにストレス過多だと、視聴率が下がっちゃうと思うな~。
一部のコアなファンは絶賛しそうですけどね。

アバター
2017/04/20 17:01
さすがにフォーリーブスはよくわかりませんw
存在と、いくつかのヒット曲は知ってますけど、
リアルタイムではないのでメンバーの名前とかはさっぱりです(;´∀`)
トシちゃんはジャニ退社した後干されましたねぇ(;´Д`)
今はたまにテレビで見ることありますが、往年の人気は影も形もないですな。
マッチもたまにテレビで見かけますが、もう経営陣の方に入ってるのですね。
ともかくあそこはK一族が全員死に絶えないと、
まともな組織にはなりそうにないですなw
今日はチャンポンメンでしたよ。
それに涼しいので汗だくにはならなかったですw
不甲斐ないというか、世知辛いですね<クライシス
アクションドラマはスカッとしてナンボなのに、
ストーリー上では長いものに巻かれる形になってるので、
最終的にはぐぎぎぎぎ…となってしまうのです。
今回西島は、1回だけニッと笑いましたよ。
本当に1回だけでした…。
アバター
2017/04/20 12:49
俊彦だったらまだ記憶にしっかり残ってるんで調べることないんやけど、俊夫&政夫いうのは
江木敏夫&おりも政夫!
そうジャニ伝説のユニットフォーリーブスやな(笑)
この方たち今どないしてるんやろな~思ってググってしまたんやww

あと、俊彦はジャニ退社してたんやけど、真彦はまだジャニ残ってるんやねえ~しかも取締役として!!
レーシングチームのスポンサーでもしてるんかな~思ってたんやけどジャニでも偉くなってたんやねえ
いずれジャニの社長なるんかなあ!?W

さて、挨拶やな
適温で過ごしやすいお昼時間、
豚骨ラーメン食べて汗ダクダク中のぞぬこさん、こにゃにゃちわ(^^♪

ぞぬこさんところも野良出身なん!
治療費大変やなあ~思いますけど生温かい目でにゃ~達見守ってあげてくださいニャ

直虎のミスマッチ部分の記憶がすっかりなくなってるんで、
今度音楽とシーンのミスマッチあったら、そのシーン覚えておきますねえ

さて、クライシスやな
なんや小栗と西島のW主演のドラマなのに、不甲斐ないストーリーなってるっぽいねえ~
残念やしもったいないやなあ~

ま~うちは西島が笑えばそれでOKやけどな(一部のコアなファンより)ww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.