Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


MMORPGで必要じゃないアイテムが一覧で出た

http://upup.bz/j/my18158OCZYt4Db4BEMohPw.jpg
MMORPGで必要じゃないアイテムが一覧で出た

ブレイドアンドソウルは昨日から宝物庫イベントが始まった。
この宝物庫イベントでは、欲しいアイテムを金貨で買う事ができるという得なんだか、損なんだかよく分からないイベントだが
宝物庫を回す以外に手に入らないアイテム?が結構あるので、仕方なく課金で宝物庫を使うというのがブレイドアンドソウルの最も効率の良い攻略方法だろう。

宝物庫は何回も回すことにより特殊ポイント?が貯まり、一定量に達すると特別アイテムがズラリと並ぶ、というお得機能がある。
それでズラリと並んだアイテム群に私は失望した。
ポイントを貯めてスペシャルなアイテムが出たはずだが、必要な物が一個もないのだから困惑する。

伝説宝玉、伝説武魂、初期化版、復活護符、鮫鱗の破片、成長護符、オシャレな服、石版

これは必要数をすでに持っている、もしくは要らないアイテムばかりだ。
「何、取れってんだよー!」
取るにしても金貨を消費するから要らないアイテムを取るのも勿体無いが。
仕方ないのでオシャレな服(チンピラ風)を取った。
この課金?服は分解する事で生地を生成できるので、それを売れば多少なりとも金貨を回収できる。
まぁ最も損害が少ないと思われるアイテムだ。
まったく、このゲームはイライラさせてくれる。

ともかく宝物庫のおかげで破天秘功牌という貴重アイテムを交換商人から買うことが出来た。
やはり宝物庫に課金しないと、こういう強力アイテムは手にはいらないのだ。
破天秘功牌を得るには鳥魔の羽というヤツを集める必要があるけども、それがとれるダンジョンは難しいという噂なので
弱いキャラクターしか持ってないプレイヤーは近づきもしない。
しかし鳥魔の羽がない事には強力なアイテムは手に入らない。
つまり弱いキャラクターで遊んでいるプレイヤーは強化するための方法がないという事になる。
これとは別に風月神功牌というヤツもある。
風月神功牌は無限の塔という場所で毎日、戦っていれば交換で得る事ができる特殊アイテムだが、二つを組み合わせて使えば攻撃力はかなり上がるので、私のキャラクターも多少強くなったはずだ。

交換商人は色んなモノを売っているが”空虚の欠片”というアイテムを私は当初、入手方法を知らずに遊んでいた。
天上盆地という地域に行くのは面倒だからと放置していたのが不味かった。
このため”空虚の欠片”という下らないアイテムを一々宝物庫で買っていたのだから、今にして思えば極めて無駄な買い物をしていた。
”空虚の欠片”は交換商人から安く無限に買う事ができるのだから宝物庫で買うことは浪費でしかない。

宝物庫があったら便利だなぁーと思っていても、このイベントは一ヶ月限定。
必要なものがあるなら早い内に課金した方が良い訳だが、そもそも普通に遊んでいて手に入らないというゲームシステムになっている事が問題ではないだろうか。
例えば伝説宝玉、伝説武魂は以前なら極めて効率の悪い方法でしか手に入らなかった。
今なら金貨で買う事もできるが極めて高価だ。
だからプレイヤーが効率的に伝説宝玉、伝説武魂を得るには宝物庫を回すのが一番楽という事になる。
宝珠の箱というイベントがあったが、これを課金で買えば伝説宝玉、伝説武魂を買えるのだけど
「まぁ後で買えばいいや」と放っておいたらイベントは2週間で終わった。
その時になって後悔しても遅いのだ。
このため私は伝説武魂を一個金貨20枚で買うはめになった。
10個必要だったから金貨200枚が消えた訳だが、あー課金しとけば良かったと悔やむ。
3/29~4/12と書いてあるのだから、よく読めば良かったのだけどウッカリしていた。

天上盆地の交換商人から買うには桃ポイントが必要だが、ベテランプレイヤーは新人に
「天上盆地で桃ポイントを集めれば強いアイテムと交換できるよ」などと言うのだけど、それはどうかなぁーと疑問に思う。
普通に遊んでいて強力アイテムが貰えるなら誰も苦労しない。
交換には桃ポイント以外に特殊な花や鳥魔の羽が大量に必要。
ところが特殊な花や鳥魔の羽はそうそう手に入らないのだから、いつになったら強力アイテムを取れるのだとプレイヤーは呆然とすることだろう。
結局、宝物庫で課金しない限りキャラクターはいつまで経っても強化できずに中級者向けダンジョンばかりウロウロするはめになるのだ。
このゲームで賢く節約するには、中級者向けダンジョンで遊んでいる時点で満足し
「もうココら辺で良いか」と納得する事が必要だ。
下手に上級者向けダンジョンに行こうとすると嫌でも無理なキャラクター強化に悩まされる事になる。
そして凄い金額を課金するしかないとなり無駄遣いのオンパレードだ。
そうなれば、これは最早ゲームではなくなる。

アバター
2017/04/30 00:50
固定月額+アイテム課金+戦闘用バフ課金 で三種類の課金方法で荒稼ぎを目論んだものの1年足らずで無料化。
ビジネスモデルは当初から崩れていたのです。
アバター
2017/04/29 21:04
何かで損害した穴埋めの為にこう課金させるんですよねあたしの所もそうですよ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.