Nicotto Town


シン・ドラマ汁


警視庁捜査一課9係 season12 感想文

警視庁捜査一課9係 season12 第2話「消えた水死体」
テレビ朝日 水曜夜9時~
▼渡瀬ロスは続く
今回は、ついに係長の出演がなく、エンドロールのトップは井ノ原でした。
そのうち慣れてくるのかもしれませんが、やはりまだピシッと決まらないですね。
なので気になっていろいろ調べてみたところ、どうやら前回と今回は、
すでに撮ってあった映像と、渡瀬が出ていたところは他の刑事に差し替えて撮影し、放映したようです。
つまり、お蔵入りはしていないものの、渡瀬が出ていた部分はもう永久に見れないということですね。
これは悲しいな。
2回目撮影の途中で亡くなってしまったのなら、2回目は仕方ないとしても、
1回目は渡瀬が出演しているバージョンで見たかったですね。
まぁ、1回目と2回目の撮影が混在している可能性もなきにしもあらずなので、
1回目も完全ではなかったのかもしれませんが。
どこのサイトを見ても、今期は渡瀬抜きで放映することが決定しているようですが、
次シーズンからはどうなるのかまで言及しているところはありませんでした。
スタッフサイドでもまだ決めかねているのかもしれませんね。
あと、竹中の出演は、事前に決まっていたこともわかりました。
やっぱりこのクラスの俳優をいきなり起用ってのは難しいですよねぇ。

▼以下ネタバレご注意!
前回の感想ではほとんど内容に触れることができなかったので、今回は触れてみたいと思います。
今回のお話は、ある大学の学部長が、自分の大学のプールに浮いて死んでいたのに、
その死体がすぐに消え、その後、海で見つかったというものでした。
この学長が、竹中演じる世界的に有名な法医学者・黛の友人で、プールで死体を見たのも黛だけなのです。
黛は学棟の屋上で空手の稽古をしている時、下のプールに浮いている死体を発見、
しかし急いで駆けつけた時にはもう何も浮いていませんでした。その間僅か3分。
何故そんな遠距離からその死体が学部長のものだとわかったかというと、
学部長がよく着ていたえんじ色のコートを着ていたからというのです。
ここでミステリーにちょっと詳しい方ならピンとくると思うのですが、
3分もの短い時間でプールの死体を回収し、他の場所に運ぶのはほぼ不可能と言っていいです。
つまり、この死体は死体ではなく、誰かが死体を演じていたものということですな。
まー結局そのカンは当たったのですが、このトリックがどうにもいただけない。
というのも、犯人は黛がその時間にいつもその場所で空手の稽古をしているのを知っており、
彼に見せるためにプールに浮いて、彼がプールに向かったのを確認してすぐに逃げたということでしたが、
プールに浮いて死体のフリをするまでや、プールから上がるところを黛に見られる危険性が高い上、
黛がプールに向かわず、すぐに消防や警察に電話で連絡した場合、逃げるわけにいかなくなりますよね。
また、遠くからでも顔見られるのが嫌だったのか、下を向いて浮かんでいましたが、
どうやって黛が屋上に来たのや、死体を発見して立ち去るのを確認するつもりでいたのでしょう…。
下を向いていては、呼吸が困難な上(酸素ボンベとかは持ってなかったようです)、
黛の動きを確認するためには、いちいち顔を振り向かないといけません。
そこを黛に見られる可能性が非常に高いです。
ちょっとこの計画は、あまりにまずい計画でしたね。
うまくいったのは運がよかったとしか思えませんw
他にも細かいところでおかしいところがいっぱいありましたが、もういちいち挙げたくないですw
今回のプロットに関しては、「がんばりましょう」のハンコをあげるしかないですね。

▼犯行の動機
今回の事件は、完全に被害者が悪いです。
もちろん殺人という手段を選んでしまった犯人たちにも非はありますが、悪いというより愚かです。
彼女たち2人にはまったく落ち度がないので、特に夫人の方は金持ってんだから、
それで腕っこきの弁護士を雇って、離婚すればよかったんですよ。
もちろん学部長は離婚したら財産もらえない上、慰謝料まで取られる可能性が高いので、
さんざん抵抗はするでしょうけど、共犯者の女性が学部長の不正を訴えれば、離婚にも有利に働くでしょう。
その際マスコミにもリークしてしまえば、学部長の力なんて使えず、家族に迷惑もかからないはずです。
2人が協力すれば、殺人よりもっと安全な方法があったはず。
何故金があるのに有効に使わないのか、本当に謎でした。
いくらお嬢様育ちとはいえ、お嬢様にはお嬢様にしかできない手段てものがあるでしょうにねぇ。

▼浅輪と倫子
今回、倫子がフランスに留学していた時に知り合った、難病の女の子のため、
ケーキを作りにいきたいと言い出し、またまた婚期を逃しそうな雰囲気です。
君たち本当にいい加減にしなさいねw
恐らく今期を逃したら、もう永遠に結婚できないと思いますよw
ケーキ作りに行くのは結婚してからでもいいと思うんですけどね。
しかし何故このドラマは、この2人をなかなかくっつけようとしなかったのか。
別に結婚して刑事もパティシエも続けてもいいじゃんて思うんですけどね。
浅輪と倫子を意地でもくっつけないぞという、スタッフの謎のこだわりが見えてきたあたりから、
2人が結婚するのはドラマの終わる時かなと思ったりもしたのですが、
この分ですと、終わっても結婚できそうにないですねw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.