Nicotto Town


B5コピー用紙


3回連続アートデザインカテゴリの記事

やっぱり何か作ったら見てもらいたいわけで

普段ならこのカテゴリ、流れがゆるやかだから私の記事多くなっちゃうって自重するのですが今はブログイベントのおかげで気にせずに書けるのです(*´ω`*)
今日は主にらぶきゃらいじったのと絵描いてたのでそのことをブログに書きます



最近、またらぶきゃらいじってます
ブログ広場とかから来た人用に説明しますが、らぶきゃらはキャラクターなんとかJというフリーソフトで使える着せ替え素材です
3頭身くらいのちっちゃいキャラの画像が作れます
詳細はこちらのサイトを見てください
https://lovechara.jimdo.com/

今日までの作業で追加パーツが1セットできそうです
後は不具合ないか色々試してから公開かなーって思ってます
とりあえずそこまでのパーツを使って着せ替えした画像をツイッターに載せたのです
https://twitter.com/nekonabe_ruku/status/855976901269012485
https://twitter.com/nekonabe_ruku/status/856015630914379776

らぶきゃらはもっと魅力的なパーツ作りたいと思ってます
元々自分のオリキャラ用の素材なのでシンプルなパーツが多いのです
できるだけ色指定できる場所を増やすために1つのパーツにあまり多くの色を使えない仕様だったり、組み合わせしやすいように影は後ろ髪くらいにしか付けない仕様だったりするので難しいですけどね

とりあえずもうしばらくは作りたいものを好き勝手作る予定です
どこまでいけるか分かりませんが作れる限りは作って生きます

らぶきゃらは使うのも少しコツがいるというか作業量多いのですが、その分組み合わせの自由度は高いのです
パーツを細かく分けていたり、パーツの色が透明度まで細かく指定できたりするのです
更に仕様さえ分かっていればパーツを自分で改変したり作るのもできますしね


ここから絵の話題です(*´ω`*)ノ


今日というか最近描いたのを今日も創作ブログに投稿しました
http://nksdlk.blog.fc2.com/blog-entry-280.html

せっかくペンタブあるんだから使わないと!って思いからデジタル絵やってるのですが、デジタルも楽しいですね(*´ω`*)
自分でアナログだとうまくできないような表現が簡単にできるのです
例えば上の記事の1枚目みたいな、カラフルな色がきれいに混ざり合ってる感じはアナログだとできるきがしません
色塗りはだいたいベタ塗りばかりだったので色々な色を使う塗りに憧れてはいるけど難しいです(´・ω・`)

もちろんアナログ絵も描きます
どっちも一長一短だし、これだ!って決めて選択肢を減らすことももったいないでしょうしね
熱しやすく再加熱しやすいのであれこれ試すのが向いてる気がするのです

今の段階でブログに載せてない絵が2枚なので、しばらくはのんびり更新になると思います
絵もらぶきゃら同様、好き勝手やっていくかなーって思ってますよ




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.