Nicotto Town



奇妙な違和感の表現。まるで小学生みたいな文章。


時々ネットの中のニュースの文章を読んでいると
奇妙な違和感を感じる。
まるで英語の文章を中学生が訳した様な
小学生の作文の様な文章だ。
============-
機内でベビーカーを取り上げられた母親が号泣する動画が物議 アメリカン航空が不適切な対応を謝罪
米国で、飛行機に乗り込んだ赤ん坊連れの母親が、乗務員からベビーカーを取り上げられ声を上げて泣いている動画が物議を醸しています。
トラブルのあったアメリカン航空は、不適切な対応だったと謝罪を発表しています。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/24/news097.html
============--
↑此れを別の所ではこう↓書いている。
===========
アメリカン航空機で乗務員がベビーカーを無理やり取り上げる? 味方しようとした男性乗客と口論に
アメリカ・カリフォルニア州サンフランシスコの空港で、4月22日、テキサス州ダラス行きのアメリカン航空591便が離陸する直前の機内で女性客と乗務員との間でトラブルが発生した。女性客からベビーカーを無理やり取り上げたとみられる場面や、女性客の味方をしようとした男性客と激しい口論になる様子をとらえた動画が公開された。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/23/aa_n_16186186.html
============
同じニュースを取り上げたのに此の二つの文章の違いは何だろう。

上の文章に日本人と言うよりも外国人が日本に訳した文章の様に思えるのだが。
自分が英語の時間に良くこんな文章を教科書を訳して読み上げた。
恐らく翻訳家としては職業として成り立たないだろう。
しかし英語のテストではそれで正解だった。

何処かの工作員がチョイスしてニュースとして日本のネットで流しているのだろうか?其の意図は何だろう?
前は中国系の男があられもない姿をさらしたので中国系だけでなく
別の遺伝子を持った人間もこうやって騒ぐのだと見せたかったと言う意図が
潜んでいるのだろうか?


更に疑問に思った表現が浅田真央ちゃんを「国民の娘」と表現した事だ。
彼女を応援しているし、私より遥かに若いが尊敬をしている。
「国民の娘」と言う表現の感覚を持った事は無い。
誰かが「国民の娘」として見る感覚が当てはまるのかと探しても
此れとして見当たらない。

オリンピックに出るまでの努力を思うと「娘」とか「息子」とか言う感覚よりも
どんなに年下でも「尊敬」の気持ちが入る。
其れとは別にファンとしての感情も入る。
「国民の娘」とするなら私は彼女のお姉さんのキャラも好きだし
安藤美姫さんも好きだし柳?さんの解説も好きだ。
浅田真央ちゃんだけが「国民の娘」じゃない。
今頑張っている若手の女の子も尊敬とファンの気持ちは同じである。

何処からそんな不可思議な表現が出て来るのだろう?


其々の国の独特の表現の仕方が在るのかも知れないが
其れを其の儘使われても日本人じゃない様な違和感が感じられて
不快な気持ちがする。

誰もが「又吉の様な純文学」の表現をせよと言うのではないが
どちらかと言うと「直木賞」的表現の方が好きなのだが、
流石に自分が英語の時間に教科書を訳した様な文章が
記事になって堂々と出されると此の国の現状が情けなくなる。

「坂本龍一」は知っていても「坂本竜馬」を知らなかった成人を過ぎた
男が近寄ってきて、私にちらりと注意をした。
「龍一」を「竜馬」と読み間違いをしていると誤解したようだ。
何でそんな読み間違いを日本人がすると思ったのだろう。
もしかして私を誰かと誤解したのだろうか?
誰と誤解したのだろうか?

確かに糞左翼的な集会が開かれていた会館のロビーではあるが。

こんな事が平然と存在出来る此の国の甘さが嫌だ。


アバター
2017/04/30 16:45
ひふみ様
今まで浅田真央ちゃんの事もお姉さんの事も「国民の娘」等と呼んで居た事など無いので
此の言葉に驚きました。
すると「国民の息子」も居るのでしょうか?
誰か呼ばれてます?

要するに明らかに日本人じゃない人がミスリードする為にニュースを書いていると言う事。
露骨にボロを出すので読んで居て嘔吐を感じます。
彼らを引きずり出してぎったぎったにする日が来るのを願わずに居られません。
アバター
2017/04/27 23:30
こんばんは☆
「国民の娘」という表現は違和感があります。
韓国のキムヨナを「国民の妹」と呼んでいたのを思い出しました。
韓国が兄の国で日本は弟の国と呼んでいることから考えてもあっちの人の感覚と思って間違いないと思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.