Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


【石物語】 カーネリアンのコルナリーヌ 



ある神が死に、その記憶と想念は 無数の宝石となって砕け散り…。
やがて人の手で掘り出され、磨かれ、さまざまな持ち主の手から手へと渡っていった。

さらに時を経て、宝石たちは、多くが人の姿をとり、
抱え持った特性をベースとした人格と感情を持って、この世に存在するようになる。

その、神の記憶と想念を受け継いだ宝石たちは、ある宝石泥棒によって
時には盗まれ、時には買われ、輝石の館に集められた。

これはそのうちの1つ、カーネリアンとも、蛇の紅玉髄とも呼ばれる
コルナリーヌ・ド・ラ・ピトーヌ の物語である。

  ◆◆◆

趣味は、と聞かれたら、夜の散歩と答える。

私、コルナリーヌは、カーネリアン (和名・紅玉髄)。
クォーツの一種には違いないが… 水晶などが太陽光を浴びてパワーを補充をするのに対し、
太陽光を長時間浴びると色褪せるという極めてデリケートな体質を持っている。

浴びるなら月光だ。満月はパワーを補充してくれ、新月は身にまとわりつく穢れなども浄化してくれる。
力を使い過ぎて倒れそうになっても、月夜ならば回復は早い。

ただ人工的な灯りには紫外線が多く含まれているので、昨今は夜もあまり快適とは言えず、
本当ならば、広大な砂漠地帯にでも出向いたほうが月光浴には適しているが、
それでも多くの人が行き交う街の、夜という世界は…。
どれほどの歳月が経っても愛おしいと思う。

私の最後の持ち主の、懐かしい顔を思い出させてくれる。

私の最後の持ち主となったのはドゥミモンデーヌ、俗に高級娼婦と揶揄される種類の人間だった。
父親がそれなりの階級の出であったらしく、教養を持っていたが、
母親の身分が低かったがために、あまり幸福な子ども時代を過ごしたとはいえなかったようで、
いつしか複数の後援者を持つ裏社交界の住人となっていた。

私が彼女と初めて出会ったのも、その頃だ。

ファーストコンタクトは、修羅場だった。
彼女に愛を伝える若い男に対し、見下した目をして、冷ややかに、そして静かに悪口を浴びせかけ、
贈り物であるはずの私を、安い石と言い放ったのだ。
若い男は激高し、さらには手にしていたステッキを振り回し、周辺にあったモノを破壊し、
最後は、とても上流階級の人間とは思えない 捨て台詞を残して出て行った。

私を置き去りにして。

ほっと安堵のため息をついた彼女は、私を拾い上げ、何度か謝罪を繰り返し、
私を贈り物にしようとした若い男が どれほど卑劣な男であるか、自分がどれほど嫌っているか を語り、
また謝罪の言葉を口にし、最後に、よろしくね、と。

石に対して、まるで友だちのように親し気に、でも丁寧な口調を崩さない彼女を
ヘンなオンナだと正直、思った。

それから彼女とは長いこと、ほぼ人の一生とも言える時間をともに過ごした。
その長い時は石である私の人格形成に、多少なりとも影響を与えていると、時折思う。

カーネリアン (和名・紅玉髄) は、勇気を与え活力を与え、勝利・成功に導く石とされているが、
やる気のない者、やろうともしない者に、与えられる勇気も活力もない。

石のチカラを引き出すのは、持ち主本人の心構えによるところが大きいのではないか。
それは彼女と暮らして感じたことの1つだ。

… どこか遠くで0時を告げる鐘がなり、同時に人の悲鳴が聞こえたような気がしたが、
すぐに小さくなり、喧騒に掻き消された。

夜の世界には昼の世界とは異なる深みがある。
夜の世界には、昼とは異なる人間が、人格が、感情が渦巻いている。
そんな世界を時々、散策して歩くのが好きになったのも、彼女の影響がまったくない
とは 言えないだろうと思う。

 ◆◆◆

コルナリーヌ・ド・ラ・ピトーヌ Cornaline de la Pythone  (蛇の紅玉髄: 愛称コルナリーヌ、ピト)

あたたかみのある朱色のカーネリアン。小さな蛇を模している。
あるべき熱と心地よい力を所有者に保たせる石。
ジャイプルの藩王家から、英国人貴族の手に渡り、ある混血の女性のものとなる。
女性はドゥミモンデーヌとして一世を風靡したが、やがて石とともに失踪し、
名を変えて平凡で静かな生活を送り、僻地で没した。
仕掛けのある隠し箱とともに古物商に売却され、宝石泥棒に購入される。


~心をもつ宝石たちの軌跡をえがく物語群~
サークル幻想断片 創作企画

  石物語 Les Histoires des Pierres

石物語 第二期 公式サイト
http://cherspierres.blogspot.jp/


(((o≧▽≦)ノ彡

幻想断片、石物語。神を基とした石 (とキャラ設定) を1コ頂戴しましたwww
カーネリアン、もっと朱色なイメージですが、(*´-ω-`)・・・ ニコ にカーネリアンのイメージに合う色って ないのよね。
なので、オレンジと赤を組み合わせて誤魔化してみました。

もっと しっくりと来るアイテム、無かったかなぁ ( ̄~ ̄lll)
.

アバター
2018/06/16 22:07
和ちゃん^^素敵な石物語のお話を読みに来ました。
流石ぁ~和ちゃん。。。お話が上手い!
和ちゃん(人◕ω◕‘)オネガ~イがありますぅ。
冒頭の「ある神が死に、・・・輝石の館に集められた。」っていう所の文章を
heonのお話の冒頭に掲載させて頂いてもいいですか。
承諾く頂けましたら。。。
もちろん、和ちゃんの文章から引用ということで掲載させていただきますぅ○┓ペコ
よろしくお願いしますぅ。
書き出しの文章がこれからのお話の始まりにぴったりだよね^^b
アバター
2017/08/28 22:48
こんばんは、かずさんお元気にされてるかなぁ
今は夏季休業で秋になったら戻ってこられると信じて待ってます。

と、ご縁があってロワゾーさんから自分も石の名を頂戴しまして。
今、のかるーいレンアイ話しか書いてないもんで
宝石の世界の雰囲気を壊さない文を書けるまで
皆様の書かれたお話を読んでただいま勉強中なのであります。

カーネリアンの色ってたしかにニコタに無いですね。
の中でこのコーデは素晴らしいと思いました。
雰囲気伝わってきます^^
アバター
2017/07/18 22:13
持ち主も素敵だしその影響を受けたという紅玉髄も素敵ですノωノ
かっと強い炎のイメージ。
アバター
2017/05/08 09:51
お久しぶりで~す(*´∀`*)
いきなり送りつけて申し訳なかったです(;・∀・)
しかも、リボン付きのチューリップさん頂いてしまって!
ありがとうございます(*´ω`*)
こちらもサボってばかりで…誰やねん!って感じですよねwww
これからものんびりよろしくお願いします♫
アバター
2017/05/07 14:27
はじめまして、こんにちは。
ブログにコメントありがとうございました(*´ェ`*)ポッ

吸い込まれそうな瞳に褐色の肌、月光を浴びているようなコーデもステキです・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
持ち主の女性の、さっぱりとした意思の強い、自由なイメージが伝わってきます^^
コルナリーヌの今後のお話も楽しみにしています(*´∇`*)
アバター
2017/04/30 11:30
今日和☀ご無沙汰しております。ロワゾーさんのところから飛んできました○┓

石物語ではモルガナイトのフリューリンクを頂戴してますみぃでございます。
宝石仲間が増えてうれしいです。しかもカッコいいお姉さまっヾ(*ⓛωⓛ)ノイヤッホゥ♪
最後の持ち主の女性がまた自己をきちんと持っている感じがして素敵。
うっとり拝読させていただきました^^

アバター
2017/04/29 23:41
はじめまして✿
ロワゾーさまの所よりお邪魔しました^^

とても素晴らしかったです!!
読んでいて引き込まれてしまいました。
お邪魔しました^^
アバター
2017/04/29 18:37
みなさま、コメントいろいろ ありがとうございます。
まとめ御礼で失礼します。

コイツが何を考え、何を目的として、どの方向に向かおうとしているのか、イマイチ見えてこないので、
続きは書きたいんですが (*ノωノ) 書けませぬ。
館の中にいるイメージはあまりないので、とりあえず外をふらふらする感じでしょうか。

あちこちブログ読みにお邪魔しております ( ̄m ̄*)
キャラもお話しも、かなり膨大で、楽しませて頂いております。
アバター
2017/04/29 16:21
かっこいいコーデ^^
お話、やっぱり、上手だなぁ~
夜が似合う大人っぽく、おしゃれな感じが素敵です^^

また1つ、輝石の館に素敵な宝石の仲間が増えてうれしいです^^
アバター
2017/04/29 11:40
やる気スイッチが入る石なんですねー
GW突入で猛然とやる気スイッチが入った感のあるエメラルドです!!
なぜかカーネリアンの文字面をリインカーネーションと空目
毒蛇に自らを噛ませて死した女王をイメージし
舌をチロチロ出して滑るように砂を進む艶やかな蛇を連想しました
アバター
2017/04/29 02:46
はじめまして こんばんは☆
ロワゾーさんのところから参りました ななりぃと申します (´∀`*)

夜を闊歩する宝石さん 都会の喧騒を微笑みながら泳いでいくイメージです。
出会いのシーン とっても印象的ですね( *´艸`)
気高くて心優しい持ち主さんだったんだなぁと 楽しくほっこりしました☆
アバター
2017/04/28 15:11
こんにちは。はじめまして。
ロワゾーさんのところから石物語を追って参りました。
ブルーカルセドニーのナーナと薔薇輝石のロドニータを担当してます風月と申します。
ナーナは青玉髄なので鉱物として同じ玉髄仲間ですね♪^^

蛇アイテムが一つしかないのに一目見て「わぁ、蛇さんだ」と思えるコーデが素敵ですね。
ナーナも時おり夜の散歩をしているのですが、なるほど。
新月は穢れを落としてくれるのですね(メモメモ
アバター
2017/04/27 23:20
また週末にゆっくり拝見に伺いますね^^
アバター
2017/04/27 20:38
新しい石の登場ですね、歓迎致します。

素敵な文章でコルナリーヌの人となりが良く判りますね。
アバター
2017/04/27 12:07
はじめまして(^O^)/ロワゾーさんのところよりお邪魔いたしました!

「カーネリアン (和名・紅玉髄) は、勇気を与え活力を与え、勝利・成功に導く石とされているが、
やる気のない者、やろうともしない者に、与えられる勇気も活力もない。」との1節が私はすごく共感いたしました(^_-)-☆
アバター
2017/04/27 08:45
ロワゾーさんの所からまいりました。
素晴らしい石が又1つ追加されたのですねー
夜の散歩コーデがぴったりです。
アバター
2017/04/27 00:21
カーネリアンとは
和装にも似合う色合いのお洒落な石で
なるほどー(๑•̀ㅂ•́)و✧と頷けました^^

私の和さんのイメージは巫女なんだけど
高級娼婦と巫女の通じるところ
聖と俗の間に通底している色を感じるカーネリアンはピッタリですよねー^^

コーデもまさしくそういう感じでステキー^^
アバター
2017/04/27 00:19
新たな宝石様ですね。初めまして。
丁度眠れぬ夜に彷徨っていたら、ロワゾーさんの所で名前をお見掛けし、
夜の散歩ついでにお伺いしました。
見かけは牧師、頭脳は五歳児のアウイナイトを預かる藍色です。

夜光の下を歩く朱色のレディが、これから紡いでゆく物語を楽しみにしてます。
アバター
2017/04/26 23:27
コーラ・パールさんっぽいと思いきや、可愛い人だったw きれいだ。夜の底に灯るぬくみ。

http://cherspierres.blogspot.jp/p/blog-page_23.html

あとは設定文と、参加ロゴ頼もうかな。プロフィール記事作成。
上記URLの下半分くらいに説明書きがある。愛をこめて。
アバター
2017/04/26 21:48
石物語参加されたんですねー☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!
うれしーヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ♪

後でまたじっくり拝読させていただきますねーヾ(o´ω`o)ノ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.