Nicotto Town


シン・ドラマ汁


おんな城主 直虎 感想文

おんな城主 直虎 第19回「罪と罰」
NHK 日曜夜8時~
▼森林無断伐採事件
今回は、山でこっそり木を伐採して盗んだ者への対処の話でした。
面倒なことに、ちょうど隣の領地との境界あたりで、当初隣の領主である近藤某が、
井伊谷の領民が盗んだのではないかと怒鳴り込んできたのですが、
調べてみると井伊谷の領地の木も盗まれており、互いに盗人を捕まえようとします。
数日たって捕まえてみると、以前直虎が出会ったことのある宝物を探しているという旅の男。
他にも仲間が10人くらいはいましたが、全部逃げてしまいました。
直虎は、2回会って2回とも軽い気持ちで悩みを打ち明け、彼からアドバイスを受けており、
それに感謝していたため、盗人とはいえ斬首するのをためらいます。
しかしその場で殺そうとした近藤某は元より、中野も政次も斬首するのが当たり前だと主張。
直虎は労役を課そうとしますが、政次はこっそり近藤に連絡して、引き取ってもらおうと画策します。
それが直虎の知るところとなり、大騒ぎとなるのですが、その間に旅の男は牢から抜け出て遁走してしまいましたw

▼盗賊団の首領
直虎たちはまだ知りませんが、まだ名前もわからぬこの男が、盗賊団の首領のようです。
男は宝物を探していると言っていましたが、本当のところは何故井伊谷にいるのでしょうか。
他の目的があるのか、本当に宝探しなのか、何とも言えませんね。
いくら直虎が領主であることを知らなかったとはいえ、盗賊が本当の目的を領民に話すとは思えませんし…
ただ私がもっと気になるのは、物語の上でのこの男の役割です。
調べてないので自信はないですが、どうもこの男、現時点では架空の存在ではないかと思うのです。
方久のように、これから実在の人物であることが明かされる可能性もなくはないですが、
そうだとしても、今回のエピソードは恐らく架空でしょう。
こういう話に時間を割いているようでは、ますますドラマの評判が落ちそうで怖いのですw

▼直親の娘!?
最後になって、直親の娘という少女が出てきましたね。
年の頃からいって、もし本当に直親の娘ならば、直親が10代の頃に生まれた娘、
つまり井伊谷に帰ってくる前にできた娘ということになりそうです。
それか、しのに子供ができないでいた数年の間にできた娘とか?
直虎にとっても、しのにとっても大問題ですが、娘なので跡継ぎにはならないため、
井伊家にとってはさほど問題でもないように思います。
むしろ政略結婚で他国に嫁にやることができる娘ができたと思えば、
どちらかというと井伊家にとっては得になる話のような気もしますが、どうなんでしょうね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.