Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ジーコサッカーの伝説

https://pbs.twimg.com/media/CHtaNezUwAE3qwh.png
https://pbs.twimg.com/media/CHtaNevUkAADzhE.png
スーパーファミコンのクソゲーと言えば
ワゴンセールの常連、ジーコサッカーを上げねばならないだろう。

と言っても私自身は、ジーコサッカーが山積みで一個10円で売られていたという伝説を聞いただけ。
スーパーファミコンマウスで操作するように作ってあった関係で、普通のコントローラーで動かすのは難しかったようだ。
任天堂はスーパーファミコンのカセット製造を自社で管理し、事前にゲーム会社が製造個数を決める契約にしていた。
ゲーム会社は売れるかどうか分からない新作ソフトを任天堂の工場に大量発注するべきかどうか非常に困るわけだ。
例えば、売れないと不良在庫になるからと少量発注して、ヒットしてから任天堂の工場に追加注文するという経営戦術だと、実際にカセットが届くまでに数ヶ月かかる。
その間に市場の人気がなくなったら、儲け損なう。
だったら最初から大量に注文すれば良いようなものだけど、新作ソフトが全く売れなかった場合、大半が不良在庫になるわけだ。

任天堂の自社工場でのゲームカセット完全受注契約は、
任天堂にとって有利な契約だったがゲーム会社にとっては分の悪い賭けだった。

エレクトロニック・アーツ・ビクター(現エレクトロニック・アーツ)は
スーパーファミコンカセットのジーコサッカーを大量製造する注文を出したため、
その大半が不良在庫になった。

いや、しかし何でジーコサッカーなんかを大量生産しようと思ったのか。
ファミコンマウスがないと操作できない厄介なゲームが売れると信じた経営陣はどうかしている。
スーパーファミコン専用マウスがあったという事を私はジーコサッカー関連情報でようやく知ったが、それだけ普及率が悪かったのだろう。
普通のコントローラーで操作できる従来型ゲームなら、ここまで売れないゲームになる事もなかったように思う。

倉庫にジーコサッカーが山積みになっているのに目をつけた怪しい業者が
スーパーファミコンの仕様書を倒産したゲーム会社?から入手したらしい。
音楽関係の仕様がなかったので、音は出ないアングラゲーム”SM調教師瞳”はいい加減なゲームではあったけども
家庭用ゲーム機でイカガワシイ ゲームが遊べるぞと多くのゲームマニアが、このソフトを買い求めたとか。

怪しい業者はゲームカセットを一から製造するわけに行かないので、安売りのジーコサッカーを大量に仕入れた。
そして中身を入れ替えて”SM調教師瞳”を大量生産した。
だからカセットのシールを剥がすと、その下からジーコサッカーのそれが見える。
怪しい業者は”SM調教師瞳”が売れるからと、次々続編を製造。
6作品がシリーズで販売されたらしい。

雑誌が取材に来て社長が得意げに答えるところによると
「そもそも激安スーパーファミコンカセットを買ってきて、自社のゲームを組み込むアイデアは社長のワシが考えた」と手柄をひけらかす。
しかし実際は社員?のアイデアだったらしい。
その内、任天堂から弁護士を通じ法的措置を取るウンヌンという書類が届いて、この騒動は終わる。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO1617990010052017XV3000/
任天堂の裁判と言えば先日のマリカー訴訟はどうなったのか。
https://matome.naver.jp/odai/2136323696985835701
任天堂法務部の戦歴は華々しいので、かなり強い組織らしい。

http://ch.nicovideo.jp/hirasawa_yui/blomaga/ar509666
”SM調教師瞳” シリーズはジーコサッカーで100%製造されていると思っていたけども
一部はスーパーメトロイドでも作られていた。

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2017/05/30 05:03
サッカーゲームって難しいんですよね
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2017/05/29 21:34
ジーコサッカーは知らなかった・・・
せめて選手が全て実名だったら売れたかもしれないですよ。

さゆきさん、そんなあなたにスーファミのナムコの
プライムゴールというゲームがお勧めです。
自分でセンタリング上げてヘディングシュートできます。
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2017/05/18 02:46
弱小ソフト会社の参入妨害はスーパーファミコン以降、顕著になりNINTENDO64ではゲーム機の
仕様が複雑になりすぎゲームを供給するソフト会社がさらに少なくなりゲームタイトル不足で
NINTENDO64は自滅した感が強い。
ゲームキューブでは他社の参入がし易い仕様にしたが、すでにこの時 ゲーム機市場はライバル会社が支配していた。
任天堂はスーパーファミコン以降のゲーム会社選別方針に失敗したため、没落したように思います。
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2017/05/17 22:34
締め過ぎた為64で悲劇を味わう
かといって緩め過ぎていたらアタリショックの二の舞
バランスが難しいものです
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2017/05/17 20:15
サウンドノベルツクール
人がシルエットのヤツでしたね。
上手いこと話と効果音が噛み合うと、面白い効果が生まれる愉快なソフトでした。
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2017/05/17 15:34
SFCのツクールシリーズは意外に良かったですしねサウンドノベルツクールも案外怖い話作れましたしね
PS.SSは画像が写真にしちゃったから怖さ半減しましたけどね。
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2017/05/17 05:10
RPGツクールでもアダルトな絵、音声を出したりできるので
何でもやれる訳だけど。
やはり家庭用ゲームでこんなのがあるー、というのがマニアに受けたのでしょう。
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2017/05/16 21:34
今検索してみたら、当時はこんな風に思われていたんですね(^_^;)

エロゲー≒SM調教師瞳≒ジーコサッカー
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2017/05/16 17:21
FCと違ってSFCは厳しくなりましたからねFCの時特にディスクシステムの時ハッカーインターナショナルと思いましたが非公認ディスク大量に販売したからその反省も有りますしね任天堂は相当敏感ですよ。
昔スーパーマルオってビーチ姫のバチ者捕まえてレイプするってゲーム有りましたが直ぐ告訴して
僅か5日辺りで消滅まあジーコサッカーが出ました時代はJリーグ発足したばかりでJリーグ選手の名前出せば売れると思ってたんでしょうねその時のJリーグ人気凄かったですしジーコ選手も有る意味有名でしたしね。
因みにそのSM調教師クソゲーですよ後の作品は不明ですが。



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