Nicotto Town



北海道・東北旅行 2日目 Part2

八戸の郷土料理を堪能した後は、駅からバスに乗り、
2日目のメインの目的地へ^^

「根城」
http://www.hachinohe-cb.jp/nejo/
中世の南部氏の城址で、日本百名城の一つになります。
城址、なので、まあ、あまり期待はしてなかったのですが・・・

https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0-gCa57rraaj0q3U0
結構綺麗に整備されていて、当時をイメージした建物なども復元されていました^^

城址は地元の人にどれだけ愛されているかで整備状況が全然違って、
酷い所だと、草ぼーぼーで歩くのも大変ですからね^^;
地元の人に武将さんが愛されているかどうかでも変わってくるのでしょうね(/-\)

ちょっと遅かったですが、枝垂桜もまだ咲いていましたね~
満開だと更にステキな城址なのでしょうね^^

また、根城の近くには、
「八戸市博物館」
http://www.hachinohe.ed.jp/haku/hiroba.html
もあります。
ここで歴史を勉強してから、お城巡りをすると更に楽しめますね!


その後は、歩いて次の目的地へ。
「八戸城」
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0-X_PhAm6fAAvl3KT
こちらは、街中にあるので、遺構はほとんどありませんね^^;
でも、当時の門は移築されて残っていました^^
あとは、普通な公園・・・な感じ?
青森なら土地も余ってるだろうし、史跡はそのまま残しておけばいいのに(´・ω・`)

そんな青森観光。
城好きな人じゃないと、立ち寄らないような所だけの観光で終わりましたw
まあ、今回の旅のメインは、岩手なのでね(/-\)


~ つ づ く ~

アバター
2017/05/24 21:53
>Mistyさん
紺と白・・・
ジーパンにTシャツとか?w
アバター
2017/05/24 17:22
紺も白も どっちも好き(^ー^* )フフ♪
アバター
2017/05/22 21:45
>Mistyさん
紺白!
どっちのいろやねんヽ(`Д´)ノ
とか?w
アバター
2017/05/22 14:24
足して2で割られた!!!くそー(-_-;)

意表をついて コンシロ だったら面白いのに・・・・(^ー^* )フフ♪
アバター
2017/05/21 21:28
>Mistyさん
ねじょう、だそうです!
分かりにくいですよね(´・ω・`)
アバター
2017/05/21 19:52
ハッ∑(゚ロ゚〃) まだ読んでなかた・・・・・

つか・・・・
「根城」 ← ネジロ? コンジョウ?
悩んでます・・・・(´・_・`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.