Nicotto Town



中古車は中途半端な色が敬遠される

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2017/05/09 ~ 2017/05/15
順位 大きさ
85位 バラ【赤】 8.85cm

バラ?

椿?

まあ、どうでも良いんですけれど。


何で、国産車の中古で、
白とか黒が査定高いのかって?

(諸説あるが)修理歴がわかりにくいらしい。
※交換歴含む
※※事故ではなくても、バンパーとかドアをコンクリの塀にぶつけて交換したというのも含む。

特に、正規外国ディーラーでさえ、
ストックヤードで雹害とか竜巻で小石がぶつかった車を、トランクとかボンネットを交換して、そのまま新車として売るんだから世話無いよ。

※ストックヤード=税関とか、仕入れの車を一時的に置いておく場所。


少し前の日産は大真面目で<おそらく多分ゴーン体制の前

ストックヤードで10センチ冠水した車でさえ、
「冠水車」として売っていたから。
※冠水車=水につかった、水害にあった車。
※※10センチくらいなら、集中豪雨で水がたまったところを走るのと同じ。
最低地上高150ミリなら、5センチおつりが来るから、黙っていてもわからないし、納車時に雨が降れば、冠水車の定義に合致する可能性がある。


何が言いたいのかって?
私の親愛なる、ブログの読者は、
そうした、冠水車・雹害車を、定価で買うんですか?ってことです。

yesだとすれば、ちょっとお考えになった方が良い。
冠水歴・雹害有りならば、
もっと安く買えるんですから。





余談
私が大昔に乗っていた、
トヨタのベロッサ
https://www.youtube.com/watch?v=FAfclHAJHPM
↑この色、この形

cm同様ぶどう色でしたけれど。
塗装の微妙な経年劣化が顕著だったもの。

※経年劣化=色あせ。
ディーラー補修でさえ、色あわせが大変だったらしい上、
タッチペンを塗ったらあからさまに色が違う。

天下のトヨタでさえそうなんだから、
外国車なんぞ、もっと大変らしい。※外車の営業が白を奨めたら要注意。万一の色あわせが大変。

アバター
2017/05/29 20:03
あんちゃん

あー

黒は確かに汚れも傷も目立ったかもしれない
でも、真剣にワックスかけたら艶が良いよ。

ホワイトは、こっちでは鉄粉が目立つよ。
アバター
2017/05/28 19:51
教授く~~ん♪

黒い車♪はキズや汚れが目立つので

今まで一度もチョイスしたことないあんちゃん♪だよ~♪^◇^*/

でも白い車♪も水あかが気になるんだよね~/0\;/



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.