Nicotto Town



ゲームにはまる一つの要因

ちょっと思ったことであって、これが絶対ではないし、まあ、一つの可能性なんだが。
俺がすぐなんでも飽きてしまうのに、ゲームとかは続けないといけないと思ってしまうのは、次に何をすべきかゲーム側が支持してくれるからだと思う。

例えば、手芸や工作を始めた場合、何を作るかは自分で決める。
で、いざ完成してしまえば、次に何を作るかまた自分で考えないといけない。
でも、一つ作ったことによって区切りがついてしまい、次を作るまでに時間が空くことが多い。

ゲームだと、ただそのゲームを自分なりにやるのが普通だが、その途中でミッションが入ったりする。
これをクリアするとアイテムが云々、それが終わると次の指示がくる。
自分で次に何をするか考えなくていい、区切りなく次々と指示がくるからなかなか終われないのだ。
さらに、ログインボーナスとかあるからログインしちゃうし、ログインしたらちょっと進めちゃうし、こうやってゲームにハマって行く。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.