Nicotto Town



北海道・東北旅行 4日目 Part2

高館義経堂を後にし、自転車を飛ばして向かったのが・・・
「中尊寺」
http://www.chusonji.or.jp/index.html
嘉祥3年(850)、比叡山延暦寺の高僧慈覚大師円仁によって開かれたそうです。
・・・だれなんでしょうね(;´▽`A``

その後、藤原氏によって大規模な堂塔の造営が行われました。
それは、東北地方で続いた戦乱によって亡くなった方の供養のためなんだそうです。

中尊寺といえば、もちろん金色堂!
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0-1jK81CUpZV8kiG2
金色堂は、建物の中に保存されています。
いよいよ中に入って黄金のお堂を!

中の様子はこんな感じ!




撮影禁止でした(;´▽`A``
確かに、中尊寺に行ったというブログを見ても、いつもこんな外の写真しかないなぁと・・・
まあ、撮影禁止なんだろうとは思ってました(´・ω・`)

というわけで、
http://www.chusonji.or.jp/guide/precincts/konjikido.html
公式ページへのリンクを(/-\)
極楽浄土の有様を具体的に表現しようとした御堂だそうで、
ほんと見事でした!
一面の金もそうなんですが、夜光貝を用いた螺鈿細工や象牙など、
見事に飾られています。
一生に一度はぜひ、見ておきたい所ですね^^

でも、黄金の金色堂の写真は取れなかったので・・・
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0_TzzwVqNBfkK_Fgh
中尊寺の境内にあるカフェで、金箔入りのチーズケーキを頂きました♪

って、金箔全然写ってないですねwww
まあ、美味しかったからいいのですけどね(/-\)
眺めも良かったですしね!

あとの中尊寺の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0-gSXYnUlm6tnl4Gx
「讃衡蔵」という宝物館もあり、そこでは藤原氏ゆかりの品も展示されています。
他にもたくさんのお堂があり、見所満載の寺院でした。

~ つ づ く ~

アバター
2017/06/08 23:34
>Mistyさん
マコトの仕様ですね(/-\)
甘味大目に見てください(*ノノ)
アバター
2017/06/08 07:45
そーね・・・・

ヒジョーにしばしば 頻繁に ともすれば おうおうにして
女の子ちゃんが入ってくるのね?(^ー^* )フフ♪
アバター
2017/06/07 21:52
>Mistyさん
マコトがウブで、
マコトが少年ですよ!
あっ、でも・・・少女かも?| |д・) ソォーッ…
アバター
2017/06/07 12:11
誰がウブ ヤネン・・・・・・( `(エ)´)y-~~~

つか
誰が少年ヤネン・・・・・・・( `(エ)´)y-~~~( `(エ)´)y-~~~
アバター
2017/06/06 21:54
>Mistyさん
Σ('◇'*)エェッ!?
騙された><。。
うぶな少年を騙すなんて><
アバター
2017/06/06 13:20
うそに決まってるヤロ! ヽ(`Д´)ノ
アバター
2017/06/05 21:45
>Mistyさん
マジデ!?
まだ元気なら、サインもらってきてヾ(●⌒∇⌒●)ノ

ってうそかいヽ(`Д´)ノ
アバター
2017/06/05 16:17
比叡山延暦寺の高僧慈覚・・・・・・・って、
うちのご先祖さまぢゃん・・・・・・∑( ̄□ ̄ ||||

なんってねwwwwww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.