Nicotto Town



北海道・東北旅行 4日目 Part4

ちょっと早かったけど、行きたい所は一通り回れたので、
電車で移動。
向かったのは・・・花巻!

宮沢賢治の故郷ですね!
「宮沢賢治記念館」
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/bunkasports/501/miyazawakenji/p004116.html
や、
「宮沢賢治童話村」
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/shimin/176/181/p004861.html
など、宮沢賢治に関する資料館などが色々あります。
宮沢賢治好きは、行ってみたい街ですね!



まあでも、わたし、宮沢賢治さんの本、あまり読んだことなくて(;´▽`A``
時間があれば、行ってみたかったのですが、今回はスルー(/-\;

ということで、向かったのは・・・
「花巻城」
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0-nUEXQ1K33o1Uxkz
花巻駅から歩いて15分ぐらいの所にあります。

元々は稗貫氏の居城で、その後は、今回の旅のブログで何度か出てきている、
南部氏が納める城となっていました。
あまり情報がなかったので、それほど期待してなかったのですが・・・
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0-zeRe6Aw5dB-fWAC
西御門が復元されており、結構立派な城址でしたね^^
駅から歩いていける便利さも良いですね(/-\)

マイナーなお城になればなるほど、駅から遠くて(;´▽`A``


さて、その後は・・・
「林風舎」
http://www.e-haweb.com/home/rinpoosha/
スイーツを頂きに(*ノノ)
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0-h7rXDIb0V8B3zqv
「注文の多いロールケーキ・オリザ」です♪
宮沢賢治の代表作「注文の多い料理店」にかけてるようですねーw
米粉を使ったロールケーキで、上にはドライフルーツがかかっていました^^
さっぱりとした味で、美味しかったです♪


そんな感じで、宮沢賢治の故郷、花巻観光は終了。
花巻にはまだまだ゙見たい所があるので、またきたい所ではありますね~

でも、岩手に2回めくることがあるかな・・・?w


~ つ づ く ~

アバター
2017/06/08 23:32
>Mistyさん
今年は直虎ゆかりがメインですけどね!w
まあ、遠いです・・・
東北は関西からは遠すぎです><
でも、全県行きましたけどね(*ノノ)
アバター
2017/06/08 07:38
宮沢ゆかり・・・・・(新しい彼女かっっ    ナンデヤネン)
   ↑
こんなことばっかりww   言う方もあきてきたしwww

つか、ほんと行ってみたいわぁ・・・
しかし遠い・・・・・遠すぎる・・・・・(´・_・`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.