Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


斉天腕輪の価値を知らずに手に入れた

http://upup.bz/j/my42279weHYtq945TRJRW5w.jpg
ブレイドアンドソウル
斉天腕輪という伝説アクセサリーが出てから久しいが私は今日、ようやくその腕輪を手に入れた。
この斉天腕輪、伝説アクセサリーだと言いながら遮断力492の極めて弱いアイテムだ。
まず斉天腕輪自体が滅多に手にはいらないので、どう扱ったら良いか困るわけだが売れば金貨100枚なので結構な価値があるらしい。
ところが、それを私はよく知らずに取得してしまった。
仕方ないというか今まで他人が必死に、こういう伝説アイテムの取り合いをしているのを眺めているばかりだった。
このため私の装備は標準的なソレから随分、遅れているのだろう。

ともかく斉天腕輪を強化していかないと、使いものにならないことは明白だ。
まず必要なのは「不完全な猛虎腕輪」である。
このアイテムは武神の塔で手に入るのだけど、人によったら
「不完全な猛虎腕輪がないから斉天腕輪の強化ができひんがなぁー」と言うぐらい、滅多に手に入らないらしい。
偶然、私はソレを持っていたので第一段階は難なく通過。
斉天腕輪→猛虎腕輪1段階に進化した。
ここで伝説家宝というアイテムが大量に必要になる。
この伝説家宝は1個、金貨20枚なのでそうそう買う訳にはいかない。
課金イベントで手に入れるか、自分が鍛えた貴重なアクセサリーを分解する事で入手する。
泣く泣く、前に使っていた指輪と腕輪を分解して伝説家宝に変換した。
一度分解すると二度と手に入らないアクセサリーなのだけど、大量に課金して伝説家宝を買うとなると一体いくらかかるのか分からないから、
「猛虎腕輪が強くなれば古い前の腕輪は必要ないから」と思い切って分解した。
猛虎腕輪1段階が3段階になると限界突破のために、ダンジョンで手に入る腕輪アイテムが必要になった。
持っていないので1人でダンジョンに行き、目当てのアイテムを取ってくる。
さらに伝説家宝を消費して猛虎腕輪を進化させていると、今度は忘却腕輪だったかが必要になった。
これは何となく前から持っていたアイテムにあったので、それを使う。
この様にアイテム進化には複数のレアアイテムが必要になるが、手に入れた時にソレを保管するかかどうかで進化作業の進捗は変わる。
倉庫のサイズは決まっているので考えなしに何でもかんでも保管できる訳ではない。
もし忘却腕輪を持っていなかったら明日以降、そのダンジョンに行った際にアイテムを取る必要があった訳だ。
さらに伝説家宝を消費して猛虎腕輪を進化させるとアッサリ、猛虎腕輪は10段階=最大MAXに到達。

各アイテムの水準を調べる機能で見ると苦労して進化させた猛虎腕輪10段階は評価が低かったので驚く。
しかし猛虎腕輪10段階は優れた防御能力(遮断力886)と得意技の威力を160%追加ダメージ効果があるらしいので、防御と攻撃力が上がったはずだ。
そうでなくては何のために大量に金貨を消費してアイテム進化させたのか分からない。
今回の装備強化で金貨1200枚は消費したから、また毎日貯めていかないといけない。

冥王指輪も尽天指輪9段階に進化させたが、10段階にするには極めて無茶な課金が必要らしいので、放置している。
この指輪の効果は回避能力が上がるというモノだけど、防御や回避能力などの後ろ向きな性能を上げるために消費した金貨は数知れず。

このゲームはなぁー途中でシステムを変更したからプレイヤーは???ってなる。
指輪にせよ腕輪にせよ、半年前まで「最初のショボイ アイテムを進化させる事で強化していく」とばかりに延々強化を繰り返してようやく、進化の終わりに到達したと思ったら
「はい、そのアイテムの進化は終わりですよ」
「今から伝説級アイテムというヤツを手に入れて進化させて下さい」などと今までのやり方を切り捨てる方針に転換した。

「なんだよー!今まで苦労して育てたアイテムはどうすんだ」
そういう声を予想したのか、古い方のアイテムは分解する事で伝説家宝というレアアイテム(アイテム強化に大量に必要)に変換できますとお茶を濁すような真似をした訳だ。
実際、私は古いアイテムを分解して伝説アイテムの進化に役立てたのだから丸損ではないにしても何やら虚しい気持ちではある。

こうやって、プレイヤーの装備は新たに伝説級アイテムへの乗り換えで更なる強化が可能になった訳だが
そもそも、進化がここで終わりというシステムになっていなければ乗り換える必要も無かったはずだ。
伝説級アイテムは課金ガチャで得るか、ダンジョンを何度も攻略して偶然手に入れるかの二つしかない。
ダンジョンで出ることは稀なので、プレイヤー同士で争奪戦=金貨で競り落とすしかない。
それだけの金貨を持っていない場合はやはり課金ガチャしかないのだろう。
そうやってプレイヤーに新たな課金をさせる口実を作る訳だが、ゲーム会社は簡単に伝説級アイテムを手に入れられないようにしているのが鬱陶しい。
大体からして伝説アイテムを手に入れても、それを進化させるのに非常識な各種アイテムを山ほど調達する必要があるのだから、そうそう簡単に強いアイテムに育たない。
特に尽天指輪は鮫鱗という超レアアイテムを大量に持っていないと進化させられないのだから、閉口する。
そして鮫鱗を手に入れるにはまたしても課金、課金、課金である。
あーもういい加減にしてー。

アバター
2017/06/10 02:51
ゲームアイテムの強化、進化の方法を知らないプレイヤーは右往左往して一向に成長できないという
かなり意地悪な仕様が恨めしい。
アバター
2017/06/09 23:21
ぶっちゃけ、面白そう! ^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.