Nicotto Town



北海道・東北旅行 5日目 Part3

さて、旅行最後の宿はこちら。
「あえりあ遠野」
http://www.aeria-tohno.com/

鍋倉城のすぐそばにあるホテルになります。
大浴場があるとか、朝食が美味しいとか、
色々魅力はあるのですが、一番はなんと言っても、
http://www.aeria-tohno.com/kataribe
ホテルで、地元の人が昔話を語ってくれるイベントがあるのです♪
場所も数順人入る大ホール!
前日は、大入りだったそうです♪

その日は、聞きに来た人は、数人でしたけど(;´▽`A``

まあ、おかげで近くでゆっくり聞けたのですけどね^^

「昔あったずもな(あったそうだ)」. で始まり、.
「どんど晴れ(めでたしめでたし)」で終わります。
独特な方言での語りで、なんともいえない雰囲気の中、
昔話を楽しむことが出来ました。

とはいえ、わたし、「遠野物語」読んだことないのですよね^^;
というわけで、
「水木しげるの遠野物語」
https://goo.gl/6GVpFT
をホテルでGETして、ホテルで読みふけってました^^
原作は、文語体で書かれているので、とっつきが悪いのですが、
マンガだと楽しく読めていいですね~
口語訳の遠野物語も読んでみたいところですけどね!


昔話を一通り聞いた後は、晩御飯をヾ(●⌒∇⌒●)ノ
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0-iEn6AgHmAh-QA9O
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0-iSJSqnucq1vZcLQ

お刺身あり、焼き魚あり、てんぷらありと、豪華な御膳でした^^

一人旅だと、晩御飯はホテルの外で食べることも多いのですが、
ゆっくりホテルで食べる晩御飯もいいものですよね(/-\)


~ つ づ く ~

アバター
2017/06/21 20:59
>Mistyさん
(o_△_)oゴロン
アバター
2017/06/20 22:40
( `(エ)´)y-~~~
アバター
2017/06/18 21:03
>Mistyさん
(*´ェ`*)
アバター
2017/06/18 19:58
ヽ(`Д´)ノ
アバター
2017/06/16 22:44
>Mistyさん
野菜もありましたよ!
食べたかどうかは別の話ですけど(*ノノ)
アバター
2017/06/16 21:48
( ̄_ ̄)ウン・・・確かに豪華だけど・・・・(野菜がタリン・・・)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.