Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ブレイドアンドソウル 初心者優遇パック

http://www.ncsoft.jp/bns/news/notice/view?bbsNo=5401&articleNo=765
ブレイドアンドソウル 初心者でも最初からレベル50+強い装備で始めて下さいパッケージを販売

ブレイドアンドソウルは初心者には とっつきにくい複雑な成長システム、武器進化システム、技の修練クエストなどを
やらなきゃいけないんだけど面倒すぎるクエストやアイテム取得が多すぎる関係で、
時間や金ばかりかかる面倒なMMORPGだと、言われてきたのかもしれない。
その上、操作方法も独特なので慣れるのに時間がかかるのだから、初心者お断りゲームだった訳だが
今回、ショップがリニューアルして初心者でもレベル50+強い装備で遊んで下さいよと言わんばかりに
過剰なアイテムセット販売を始めた。

もうヤケクソ気味のサービスパック。
その内容は月夜花51個、大王精豆、ホン門秘伝など今までプレイヤーが苦労して一つ一つ集めていたアイテムを
欲しけりゃ持っていけとばかりにサービスパックを激安価格で投げ売り状態で初心者応援を本気で始めたっぽい。

レベル50までは、課金する項目が結構限定的なので あまり課金してこない初心者が多かった。
初心者を助けてくれるアイテム収集のためのパーティが過疎化で組めないという問題もあった。
そこでゲーム会社は初心者のキャラクターを最初からレベル50+贅沢装備で楽して始められるサービスパックを売り出した訳だが、これなどはMMORPGの末期に繰り返された初心者優遇政策であろう。

それで期待通りにプレイヤーが増えてくれれば、ゲーム会社としては起死回生の一手となる訳だが
この優遇策が行き過ぎると、遊び始めて半年の新人が古参プレイヤーと肩を並べて遊んでいたという事になりかねない。
すると「何で新人がこんなに強くなってんだよ」とベテランが怒りだしたりするわけだが、人が増えなきゃMMORPGはサービス終了するのだから、終わってしまえば全員が損をする訳で。
まぁー新人優遇というのも仕方ないかなぁーとは思うが
なにせいきなりレベル50なので、初心者向けチュートリアルや初期レベル向けクエストの全てをすっ飛ばした関係で
基本操作方法すら知らないままフィールドに放り出されたプレイヤーは、その大半が「遊び方が分からない」となる訳だ。
そこで上手いことギルドなどに入って操作方法を教えてもらえれば良いのだけど初心者ほどギルドには安々と入らない傾向がある。
そうなると一匹狼で、ダンジョンの攻略方法も分からず何ヶ月もフィールドをウロウロするハメになる訳だが
荒野を何ヶ月も放浪して苦労してこそのMMORPGなのではないかなぁーと私などは思う。

楽して強いキャラが欲しいなら引退プレイヤーのアカウントごと買い取れば、安い金で強いキャラが手に入るので効率がいい。
問題は、強いキャラを持っているくせにダンジョン攻略方法を全然しらないプレイヤーはまわりから変な目で見られるだろうという事。

アバター
2017/06/21 09:10
なるほど・・・
長期でサービス経過してるゲームの、初心者取り込み政策ですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.