Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


PC-FX

https://www.youtube.com/watch?v=0Utih2pUIgY
PC-FXが動いたと喜ぶマニア

PC-FXと言えばPCエンジンの後にNECから発売された謎のゲーム機だが
当初はPCエンジン互換機として設計されるも、ライバルゲーム機が次々出て来る中
ヘタに互換機能をツケない方が良いぞという理由だけで、互換機能は排除されたらしい。

そうは言っても性能的にはPCエンジンと大差ない能力しか持っていない。
CD-ROMの読み込み機能があるのでアニメムービー関係のゲームらしいタイトルばかり発売されたので
一部のアニメヲタクが喜んだぐらいで、大してヒットせずに市場から消えていった結構レアなゲーム機だが
今回PC-FXが動いたとマニアは喜んでいるがゲーム自体、アニメムービー再生系の作品ばっかりなので
そもそも遊ぶにしてもゲームソフトも滅多に手に入れられないし、使い様がないかも。

PCエンジン互換機能があれば、そっちで遊べただろうけどFX専用ソフト以外は動作しないのだからNECは何を考えていたのだろう。
PCエンジンにしても色んな機種を出し続け市場が混乱して、人気低迷に繋がった訳だがPC-FXにしてもゲーム機種乱立の混乱に拍車をかけるだけだったのかも知れない。

アバター
2017/06/24 03:25
パソコン持っていなかった人にギャルゲーを提供するというコンセプトだったのかも
アバター
2017/06/23 23:38
ネオジオは持ってたけどこれには手をつけなかった
アバター
2017/06/23 15:18
メーカー希望小売価格49,800円。
高すぎる
アバター
2017/06/23 12:47
あのハードは開発急ぎ過ぎましてね次世代ゲーム機激化したのは確か1994年の秋辺りプレイステーションとセガサターンが名乗りあげそして3DO、任天堂、ネオジオと激化したのですがNECは遅かったですしね
PC-FXは確か95年に出ましたから注目度が低くしかもコストパフォーマンスも悪かったですしね
確かに90年代のゲーム機争いは凄かったですね今のゲーム機は似たり寄ったりな上+課金それかバイオのパクりの様なゲームかロリコン少女ゲーばかりですしね。
アバター
2017/06/23 06:53
昔のゲームブームは凄かったなぁ。
アバター
2017/06/22 16:21
懐かしいざんスねぇ。・・まだ悪友が持ってたような・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.