Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


ミラクル発生~ww


こつこつと作っていた桔梗が50個たまったので

「摘みたての桔梗」を合成したところ・・・

ミラクル発生しましたぁ~!!!

「蛍火灯る摘みたての桔梗」をゲットしたっす

嬉しいっすね~


で、知人から展示会のチケットをいただいたので

久しぶりに、美術館展示会まわりをしてきたっす


まずは・・・三菱一号館美術館で開催中の

「レオナルド×ミケランジェロ展」

です

イタリアルネサンスの2大巨人なので期待していたのですが・・・

正直、入場料1700円は高いかな?でした

でした

展示はデッサンがメイン(←まあ、しかたないんですが)

また、ファクシミリ版:精細複写も多く(←これも、しかたないと思いますが)

展示数も少なく・・・

さすがにデッサンの細密描写はすさまじいのですが

ちょっと、物足りないかな?でした


続いて、出光美術館で開催中の

「水墨の風」

です

雪舟と長谷川等伯(雪舟5代?を号した)の作品をメインとした

水墨画の展示会です

残念ながらメインの1つ、雪舟の「破黒山水図」は展示期間外でしたが

等伯の「松に鴉・柳に白鷺図屏風」は良かったですね

さらに、「竹鶴図屏風」は特に良かった~

どっちが先かはわからないですが、国宝「松林図屏風」に通ずる

竹林の描写は、すばらしいの一言だったっすね

ついでですが、安部龍太郎著:「等伯」の歴史小説は

すっごく、面白かったので、おすすめですww


で、さいごにいただいたチケットで

サントリー美術館で開催中の

「神の宝の玉手箱」

です

これは、凄かった・・・

スタートから、国宝×3!!!

あ、展示物は鎌倉時代~江戸時代にかけての

蒔絵を施された手箱の展示です

あとは、この手箱に実際に収納されたアイテム類などなど

いや~、この蒔絵は凄い、細かい、そして螺鈿の

構造色による色変化が、なんとも美しいこと

さらに、これら国宝を昭和平成の名工が再現した

作品のできばえも凄すぎっす

そして、那智速玉大社や熱田神宮の神宝の数々・・・

何点の国宝が展示されているのか

数えてみました(目録から)



・・

・・・

なんと、27点!!!

この展示会は、おすすめっすね~ww


実は、チケットは2枚いただいたので

7月に入ったら、別の展示会と併せて、もう一回観ようかな?


です









アバター
2017/06/28 22:10
ここでミラクルとは~~、あかつき様幸運です!!
いいな~~、

見たいな~「神の宝の玉手箱」展!!!
でも、今、お腹が重いから遠出は無理~~。
来年は、美術展は積極的に行く~~。
(汗)
アバター
2017/06/26 22:41
ミラクルおめでとうございます♪ 綺麗ですね!

この時期、美術館や展示会めぐりは良いですよね。
絶対に空調が良い状態w 
最近はデパートでもエアコン弱くて、暑がりな私は涼むところが少ないのですw
アバター
2017/06/26 20:38
ミラクルおめでとうございます。淡く光って素敵ですね。(^^)
ミラクルはいつでも嬉しいですが、きせかえアイテムやお部屋アイテムで
発動するといっそうお得な気分になります♪
アバター
2017/06/26 06:27
ミラクルおめでとうー!

美術展巡り、良かったですねぇ。
なんか、読んでるだけでも迫力感が伝わってきましたよ。
休日に美術館巡りとか憧れます。
アバター
2017/06/25 23:58
レオナルド×ミケランジェロは
巨匠過ぎて、そんなにすごい作品来るの??とおもいましたら
やはりなのですね。

蒔絵は、教科書に載っちゃってるようなのがザクザクなのでしょうか??
本物観たいです。うち、母がお茶やってるので、お茶碗など国宝級の美術展
に連れてかれたことありますけど・・・お道具類もいいですよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.