Nicotto Town



斉藤氏

AI将棋の申し子みたいに言われる彼でもまだ導入して1年程度というが
発展の経緯からすればそんなものかとも思う
最初は出演者の師が導入を反対したという話

AIらしくない「人間的な」勝負手で勝った一戦についても紹介されていた
相手が時間を失った時に放った二者択一の一手 (*)
一時の羽生を思い出すようでもする
冷静に対処すれば勝てるのでAI的には良い手ではない
相手も最善を尽くすという前提で投了となるのかもしれない

今は話題になっているが優劣判定や最善手も何でもAIが基準になってしまうと
そのうち魅力を失ってしまうのではないかという気もしなくない

(*) 敗色濃厚な終盤
NHK 0:00~1:00




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.