Nicotto Town



坂本龍馬とお城の旅 1日目 Part1

先週は、3連休!
残っていた振休もつかって、4連休にっ!

というわけで、のんびり高知に旅行に行ってきました♪

お目当てはお城
と、坂本龍馬
と、美味しいもの
そんな旅です(/-\)


高知へは、三ノ宮から高速バスで向かいます。
4時間半ほど掛かりますが、乗り換えなしで高知までいけるのは便利です^^

高知について出迎えてくれるのは・・・
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0gP4GADCg3MK2Qdc7Ng
高知駅前にある銅像。
坂本龍馬、武市半平太、中岡慎太郎ですね。

歴史に詳しい方ではないので、昔なら、坂本龍馬しか分からなかったかも・・・
大河ドラマ「龍馬伝」を見て、武市半平太、中岡慎太郎を知ったぐらいかも^^;

龍馬伝の力は大きいですね!

さて、そんな駅前を出て、次に向かうのですが、
高知駅では無料でレンタサイクルが利用できます。
無料なのは嬉しいですね!

路面電車もいっぱい走っているので、便利は便利なのですが、
色々と回ろうとすると自転車は便利ですからね~

そして、向かったのは・・・
「司 高知本店」
https://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000003/
高知の郷土料理が食べられるお店ですね~
大阪にも支店があるのですが、高知に着たからには本店へ(/-\)

頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0gP4fQDPzCiVyWz_kNw
カツオのたたきと、土佐天のセットです^^
高知といえばかつお!
ですからね^^
残念ながら旬からはずれているのですが、それでも高知のカツオはおいしい!
脂が載って美味しいですね♪
土佐天は、いわゆる、さつま揚げ、ですね。
高知の小魚を利用しているらしく、
これもまた美味しかったです^^

高知に行くと必ず来ているお店ですが、何度きても飽きない美味しさですね(/-\)


~ つ づ く ~

アバター
2017/07/26 21:06
>のんたんさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
あそこも、たまに行ってます!
カツオのタタキ美味しいですよね(*ノノ)
龍馬さんのブーツをイメージした銅製のブーツが、長崎にありますw
アバター
2017/07/26 09:47
司!
ホテル阪急インターナショナルの地下1Fにもありますね^^
カツオのたたきが美味しくて、おかわりしたかったですw
(5月に梅田芸術劇場へ行った時)

龍馬さんはオシャレですな。
あの人、ブーツ履いてはるし!
アバター
2017/07/23 18:30
>Mistyさん
そのときは、亀山社中で版権を管理しているかもしれませんね(/-\)
なんだかんだで、龍馬さんも、商人ですからね!
アバター
2017/07/23 13:13
今、龍馬はん生きてたら、どんなかね?
やっぱり名前使用料なんか請求してくるかもねw
それよりなにより・・・・
現代人の商魂たくましさに、ただただ唖然  かもしれん


                                  合掌(-人-)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.