Nicotto Town



坂本龍馬とお城の旅 2日目 Part2

2日目は、お昼から高知市内に戻って、観光!


と思っていたのですが、思っていたより早く回れそうなので、
寄り道してから戻ることに。

安芸駅から更に電車に乗って向かったのは・・・奈半利駅。


といっても、駅前には何もありません^^;
バスに乗って目的地へ!

と思ったら、1時間待ちorz
交通の便がよくないのが高知の辛い所です・・・
仕方ないので、アイスを食べながらバスを待つことに。

1時間後バスに乗ってようやく目的地へ!
「中岡慎太郎館」
http://www.nakaokashintarokan.net/
あの、中岡慎太郎の資料館です!

・・・地味ですけどね(;´▽`A``
わたしが知っているのは、坂本龍馬と一緒に暗殺された人、
って感じです^^;

でも、表で走り回っていたのが坂本龍馬なら、
裏で維新に向けて奔走していたのが中岡慎太郎。
地味ながら、維新に向けての大きな力となった人であることは間違いないですね!
地元でも愛されているようです^^

また、資料館の近くには、
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0_VtSseoPU5tYXRYA
中岡慎太郎の銅像があったり、
中岡慎太郎の遺髪が納められたお墓があったり、
中岡慎太郎の生家があったり!

残念ながら成果は復元ですけどね^^;
中岡慎太郎が好きな人にはたまらない場所だと思います(/-\)

さて、そろそろ帰ろうかと思ったのですが・・・
バスがまた1時間待ちorz

仕方ないので、近くのお店でアイスコーヒーを飲みながら時間をつぶすことに。
暇そうにしていたら、お店の人がお菓子持ってきてくれました^^;

バスの時間まで話をしていたのですが、
お店の人は吉川晃司の大ファン!
ってことで、話が盛り上がりました。
わたしはファンというわけではないのですが、
大河ドラマで西郷隆盛や、織田信長を演じているのを見て、
気に入っていたので、結構盛り上がりました(/-\)

なんでも、そのお店の人は、中岡慎太郎のNPO法人もやっていて、
吉川晃司が主役で中岡慎太郎の大河ドラマを実現するのが夢なんだそうです。

かなり厳しいとは思いますけど、応援してます!
結構良い大河ドラマにはなりそうですしね!


その後は、バスも着たところでお店の人に別れを告げ高知市内に。
晩御飯は、四万十鶏を使った、焼き鳥や、
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0gP4nLXvTKI-m-JzyBQ
砂ずりのおつくりなどを頂きました♪
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0gP4lHnf4__SkTl4e5g


~ つ づ く ~

アバター
2017/08/07 18:08
>Mistyさん
若いうちにお肌も残しておいて・・・
後で張り替えるというサービスも!
・・・ないか(´・ω・`)
ま、自然のままが一番ですね(/-\)
アバター
2017/08/07 15:09
ナニ イウカ!ヽ(`Д´)ノ

髪だけ天然の黒で、艶々してて
顔、シミシワのボロボロで、
その、アンバランスなミスマッチ・・・どーせーと!?   (´ロ`)キショ
アバター
2017/08/06 18:26
>Mistyさん
若いときに毛髪を残しておいて、カツラを作るサービスってありませんでしたっけ?
あれまだあるのかしらね・・・
試してみます?w
アバター
2017/08/05 13:11
遺髪・・・・

(゚Д゚)ぁ・・・そいえば・・・
長女出産一ヶ月前に20数年長くしてた髪を
バッサリ切りましたんですが、その時の美容師さん
「記念にど~ぞ~♪」とかおっしゃって
束ねて持ち帰り・・・・・。 いまだに現存中。
今の髪質と比べると、年齢差は歴然。
コシがあって艶々で、ウソみたいです。 くそー(-_-;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.