Nicotto Town



坂本龍馬とお城の旅 3日目 Part1

高知旅行3日目。

高知駅からバスに乗って向かいます。
向かったのは・・・
「岡豊城」
http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~rekimin/okou/castle.html
長曽我部元親さんのお城ですね~
今年の4月に、続日本百名城の一つにも選ばれました!
山城なので山の上に城址があるのですが、バスで近くまで行くことができます。
お城の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0_UqauM0bLaOpB5mg
まあ、山ノ上の戦国時代のお城なので、建物などは・・・


https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0gP8WzHHIsZj_fqDZ7g
が、何と、が立っています!
すごく綺麗で、まるで最近の建物のようですね♪


まあ、最近の建物ですけどw
今年の4月に立てられた櫓なんだそうです。
今年は、維新から150年!
ということで、記念に作られました^^
・・・戦国時代のお城なので、明治維新とはまったく関係ないですけどねw

また、城址は結構整備もされていて、道もしっかりと舗装されている所も多かったです。


また、こんな山の上までバスが来ているのは・・・
「高知県立民俗資料館」
http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~rekimin/
があるのです。
長曽我部氏の資料などが多数展示されており、
今は後藤象二郎さんの企画展なども開催されていました。

展示を見ていると、アナウンスがあり、
ガイドさんによる岡豊城の案内があるとか!

これは行かねば、ってことで集合場所へ^^


集まったのはわたし一人でしたが(;´▽`A``
城址についてや、長曽我部氏などについて色々と説明しながら、
城址を案内してもらいました^^

そのときに知ったのですが・・・

岡豊城が整備されているのは、城址だから、ではないんだそうです。。
かつて、「岡豊山ハイランド」というものがここにはあって、
そのときに開発が進んだそうです。

そのときは、まだ史跡には指定されていなかったので、
歩きやすいように、土塁とかも削られて、道や階段が作られたんだとか^^;
今は史跡に指定されているので、そんなことは出来なくなってますけどね!

なんとももったいない話です^^;


~ つ づ く ~

アバター
2017/08/06 18:23
>Mistyさん
同じ高知県にある、大河ドラマ「龍馬伝」の大河ドラマ館である幕末志士社中に、
ドラマのセットの家があるのですが、そこは、古さを出すために、
色々と手がかけられているという話でしたね~

まあ、技術とお金が掛かるんでしょうけどね^^;
アバター
2017/08/05 13:07
あからさまに現代的な櫓だったのねぇ・・・・
どうせなら、やすりで削ったり火をあてたり
古めかしい~~感じを出せばいいのに・・・と思うのはわたしだけ?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.