Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


「本官が怪しいと思った」職質は適法?

「本官が怪しいと思った」職質は適法?会社員が都を提訴
http://www.asahi.com/articles/ASK8P5HRTK8PUTIL02H.html
警官が戯れに一般市民を職務質問したが素直に応じないので、
当該者を取り囲み取り調べまがいの職務質問を強行した事が許せないと裁判ざたに発展しているとの報道。

「判例とか法律はどうでもいい」とのマイルールを持ち出し、国家権力を背景に
「本官が怪しいと思った」人物への職質が適法かどうか裁判で争われるのだろう。

http://decojiro.net/data/2017/08/22/7e/599b5bc80e626.gif
劇画調、天才バカボンで本官さんがヤクザを捕まえない事に腹を立てたバカボンパパは
「それはないぞ警官殿」と怠慢を正すと本官さんは
涙ながらに「よくぞ言って下さった、バカボンパパ。あなたの一言で私の胸に希望の火がともりました」
と言った直後に「逮捕だ逮捕だ逮捕するー!」と左手で拳銃を乱射してヤクザ二名を逮捕。

この様に警官が逮捕したいヤツが逮捕拘束対象になる訳だが、ヤクザや極左テロリストは逮捕できないのだから日本の平和は危うい。

アバター
2017/08/25 05:34
任意聴取の取り調べを録音していた事が分かると警官は
「取り調べを録音するのは違法だ。今すぐ消せ」
と言って録音内容を消させようとした。
ところが容疑者は消すフリだけして記録を残していたので裁判で違法な取り調べが発覚。
証拠隠滅しようとした警官を処罰するのかと思いきや
実際には録音記録が消えていないので証拠隠滅にはならないと警察は抗弁した。
アバター
2017/08/24 19:58
先日、テレビで北村弁護士が言ってましたよ。
警官に職務質問されるときは、
スマホで
「これから内容を録音します」
と言って、協力したらいいと。
警官は、やりにくな~と思って警戒するらしいですよ。
アバター
2017/08/23 03:14
警察にはヤクザを逮捕する能力がない
アバター
2017/08/22 22:58
その話は凄く面白いから好きですが
実際そう言う事件は実際有ったんです瀕死の被害者居ますのに893が明日必ず出頭する言葉を警官が
信じて被害者を助けないで引き上げてしまい被害者は後死亡警察は初めて失態を認める事になり
警察史上最悪の事件になりました警察は失態を認めましたが処罰は減俸11ヶ月程度の軽い物でした。
アバター
2017/08/22 21:23
確かに本当に怖い人は逮捕出来ないような気が。。(^_^;)
アバター
2017/08/22 13:14
捕まえたヤツが大悪党であってくれ、というのが警察の願い
アバター
2017/08/22 11:23
弱者に強気に出るのが、日本の警察。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.