Nicotto Town



九州お城巡り 2日目 Part1

九州旅行の2日目も、福岡観光。

まずは、博多駅からバスに乗り太宰府駅へ。

太宰府といえば、学問の神様!

ですが、目的はもちろん別(/-\)
「大野城」
https://www.town.umi.lg.jp/soshiki/12/oonojou.html
福井県にも越前大野城というお城があるのですが、
福岡県にも筑前大野城というお城があります。
といっても、戦国時代や江戸時代のお城ではなく、
600年ごろの飛鳥時代に作られた古代山城になります。
国内のためではなく、朝鮮、中国の様子をうかがうためのお城ですね。
北九州から山陽、山陰あたりに作られていました。

遠くから攻めてくる国への対応なので、見晴らしがいいところ、
つまり山の上にあります。。

さらに、大野城ってアクセスが悪くて・・・
HPとかの案内では太宰府駅から徒歩90分とか書いています(;´▽`A``

この暑い中、そんなに歩くつもりもないので、タクシーで、
日本百名城のスタンプのあるところまで言ってスタンプを押して、
石垣が残っている所を1箇所だけ回って、
そのままタクシーで帰ってきました^^;
往復で4,000円ぐらいだったかな?
車があれば、もう少し色々回れるんですけどね。。

https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gP9NzONNOkpxFFs9aw
石垣はこんな感じで綺麗に残っているんですけどね!
他も回っていくとなると、何時間も歩き回ることになるので、
断念しました。。
せめて、涼しいときならね><

~ つ づ く ~

アバター
2017/08/25 20:20
>Mistyさん
山の上にあるのに、自転車はちょっとw
マウンテンバイクで上ってくる人もいましたけどね・・・
まあ、昔から、あの国たちには苦労しているってことですね(/-\)
アバター
2017/08/25 17:24
よん・・・・・・・    たかっっっ∑( ̄□ ̄ ||||
ほらー、あれ・・・・ 連たる時点社  なかったのね?

つか・・・・
そんな昔から、半島、大陸のアノ国々を見張ってたんだ?w
(まー、なんつか・・・・個人的には根に持つ民族は好きじゃないww)
アバター
2017/08/24 21:27
>のんたんさん
ですね・・・
結構、登山の格好で歩いている人もいました。
たまーーーーに、自転車で上ってくる人も^^;
アバター
2017/08/24 10:02
大野城は山登り装備の健脚向きでしょうか^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.