Nicotto Town


シン・ドラマ汁


警視庁いきもの係 感想文

警視庁いきもの係 #7「ピラニアを愛した容疑者」
フジテレビ 日曜夜9時~
▼ピラニア
2週間ほど前、公園の池にピラニアが放流されるという事件があり、通りかかったペットショップのオーナーが
回収して事なきを得たのですが、そのオーナー・草野がイケメンすぎるペットショップオーナーとして
マスコミに取り上げられ人気が出ていました。
ピラニアを放流したのは、公園の子供の声がうるさいと区役所に苦情を訴えていた人物ではないかという噂。
その近所の一軒家で、川田道明という老人が殺されるという事件が起き、川田がピラニアを
大量に飼っていたとのことで、いきもの係に声がかかります。
宅配業者の社章らしきバッジが中に沈んでいる水槽があり、日塔たちがピラニアを恐れる中、
薄は自撮り棒を改造したツールで社章を取り上げました。
死亡推定時刻は前日の8時で、8時13分に警察に通報した、被害者の知人・戸村滋之が
第一容疑者として拘束されていました。
戸村の証言では朝8時頃にピラニアのことを相談しに川田を訪ねたが、玄関が開いていたので
不審に思って中に入ったところ、死体を発見しただけで、殺人については否認しています。
しかし最近川田と揉めていて、3日前には腹いせに川田の家の窓に石を投げつけ割っている戸村の姿が
付近の防犯カメラにバッチリ映っていました。
間もなく社章も川田のものと確認されましたが、川田はどこかで落としたと主張しました。
薄は長年ピラニアを飼ってきた川田が飼いそうにもない、初心者向けのピラニアがいる水槽がまだ新しいことや、
その初心者向けのピラニアがヒレや鱗が欠けていたりと状態が悪いのに、不審を覚えます。

▼ペットショップ草野
川田がどんな餌を使っていたのかを知るため、須藤と薄は近所のペットショップに向かいます。
そこは、例のイケメンすぎるオーナー・草野の店でした。
草野は、川田は昔からこの店に来ていて、父の代から30年来のつきあいであり、
最初のピラニアもうちで飼ったと教えてくれました。
ピラニアを飼い始めた頃、川田は指を噛まれ、今でも右手の親指と中指に傷が残っていたそうです。
また、例のピラニア放流事件で回収したピラニアを、川田に頼まれて譲ったそうですが、
家には入ったことがないとも言っていました。
そして、川田がピラニアを放流したかどうかは分からないが、公園の騒音を気にしていたとも証言しました。
生き物好きな薄とすっかり意気投合した草野は、いきもの係を見学したいと言い出します。
須藤たちが草野を連れていきもの係に戻ると、日塔が待ち受けていて、戸村が川田とは仲直りし、
それを草野が知っていると証言しているため、それを草野に確認しようとします。
川田と戸村はどうやら草野の店で知り合ったようで、草野は2人が最近揉めていたことは知っていたが、
仲直りしたことまでは知らないと言います。
その後薄と草野は食事をしに行きますが、薄が動物にしか興味がなく、事件のことについては
何も知らないと言うと、草野は少しがっかりしたようでした。

▼自治会長の証言
翌日、須藤と薄は石松に紹介された、川田の家の地区の自治会長に会いに行きます。
といっても川田は会費を払うだけで、会合にはまったく出席していなかったようです。
ですが会長は、川田を含めうちの自治会で公園の騒音に苦情を言っている人はいないと証言。
それどころか川田は、騒いでこそ子供と言っていたと言います。
そしてピラニア放流事件で、草野がピラニアを回収するところを見ていたという会長は、
草野が鮮やかな手並みで10匹のピラニアを回収した後、すぐに去って行ったと言っていました。
また、薄が周囲にいた子供たちから、川田はいい人だという発言を聞いてきます。
2人はこの事件で、誰が得をしたかを考え、ある推論にたどり着きました。
さて、今回はこの時点でもう真犯人はバレバレなのでw 動機を考えてみましょう。
これも簡単です(;´Д`)

▼以下ネタバレご注意!
犯人はもちろん草野。他にいませんしねw
動機は、マスコミに取り上げられ店の収益を増やすため、公園の池にピラニアを放流しているところを、
近所の川田に見られたのではないかと疑心暗鬼に陥ったことです。
1週間前に川田が公園に放されていたピラニアを引き取りたいと言ってきたことから、
その疑いが確信に変わってしまったのです。実にせっかちです。
草野は、川田と戸村が揉めた後、仲直りして戸村が川田の家を朝に訪問するのを知っており、
戸村が店に落としていった社章を利用して、殺人を行おうと考えました。
しかし実際のところ、川田がピラニア事件の犯人を知っていたかどうかは分からず、
もし分かっていたとしても、絶対警察には届けなかったであろうと、須藤たちは草野に言ったのです。
実は川田は30年前の未解決の強盗殺人事件の犯人で、その時現場に残した右親指と中指の指紋を消すため、
ピラニアを飼い始めたらしいのです。
えっ、何もピラニアに噛ませることないじゃんと思うのですが、それからピラニアにハマっちゃったんですね。
草野が自供した理由は、まず外から見えない窓に、戸村が投げた石で入ったヒビがあることを知っていたこと。
そこのカーテンは防犯カメラの映像から、ヒビが入ってから殺人事件があった日の朝まで
開けられていないことが分かっているため、草野が知ることはできません。
しかし草野はここで、実は事件のあった日の7時半に、ピラニアのことで相談を受け、
川田宅を訪ねた、その時川田がカーテンを開けたのでヒビが見えた、殺してはいないと言いました。
しかしその後、社章を水槽に落とす時間などなかったと口を滑らせてアウトw
この情報は公開されてなかったのですね。
しかしまぁよく口を滑らせる真犯人だなと思いましたw

アバター
2017/09/10 23:10
今回も見逃してしまったのですね(;^ω^)
そして第7回も…
もう今週は最終回ですからね!
先週からの続きなので、もし先週見逃してたらわけわかんないかもしれませんが、
そういう時は私のブログでも見て補完してください><
アバター
2017/09/09 22:46
犯人わかた!(`∀´)ノ
ぁ・・・今回は簡単だからヵ(ノω`*)ペチ

ぅんぅん、戸村さん、なぜにピラニア!!
他にも方法あったやろ~wwww
まぁ、そこ否定したら物語にならんけども

ぞぬこしゃんの文章はわかりやすくて面白いので、長くても苦にならず
楽しく読めますぉ~♪(*^^*)


さてさて、では7話を読みに行ってきま~(((((((((((っ・ω・)っ ブーン



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.