Nicotto Town



不親切な・・・


さて・・・昨日の夕方のこと。

次女が、来月友達と新幹線でさいたままで行くので、新幹線のチケット買いに

「黒部宇奈月温泉駅」へ行き・・・その帰りに、友達とポケモンGOするのに、

すぐそばの富山地方鉄道(通称・地鉄)の「新黒部駅」に寄ったときの事。

新幹線から降りてきた女性の外人さんが「Excuse me?」と二人のところへ来て、

スマホで宇奈月温泉を見せて行きたいと言ってるよう。

http://www.kurobe-koukyoukoutsuu.jp/riyouhouhou/
宇奈月温泉へ行くには、地鉄の電車で行けばいいのですが・・・

地鉄の電車、昔と違って・・・駅員いないし、自動券売機もないし、

ICカード(地鉄専用)で払うか、乗ってから車内で整理券取り、降りるときに

現金で払うかになってて。

そういうことを文字では書いてあるけど・・・日本語語表記のみ

日中は、午後5時までなら案内の人いるようですが・・・その後いない

これじゃあ・・・わかんないよね。

なので・・・娘と友達二人で単語並べて・・・身振り手振りも入れて・・・

「2トレイン?バック?(2両目の後の方)チケット?」と説明し

なんとかわかったようで・・・電車が来て乗って行かれたそう。

他の観光客(日本人)の人たちもいたから・・・多分、大丈夫やろうと
それでも、娘たち・・・言いたいけど、どう英語にすればいいかわからなくて・・・

焦ったそうですわたしもきっと・・・おんなじになりそう。(;^ω^)

でも、今時・・・せめて英語表記は、欲しいなぁ不親切ですよね。

ちなみに新幹線駅の中は、ちゃんと英語・中国語・ハングル表記あるようです。

アバター
2017/08/29 14:57
街中でもないし、ほかに人もいなかったようなので・・・。('◇')ゞ
アバター
2017/08/28 16:15
外人さんに話しかけられて逃げてしまう人が多いのに 優しい娘さんですね^^
たとえ身振り手振りの片言でも通じたようで良かったですよね^^
きっと親切で優しい日本の女の子。。。って思って感謝してると思いますよ(*´∀`)♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.